最終更新:

202
Comment

【5938539】東大寺、洛南の違い

投稿者: バクさん   (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:00

現在、関東地方在住で小学校6年生の息子がおります。

関東圏の中学受験をするつもりで準備をしていたのですが、急遽、
主人の関西転勤の話が持ち込まれました。

そこで、関西地方の中学校も受験対象として考え始めております。
関西地方の学校には全く疎く、いろいろと教えていただけませんか?

偏差値上の学校という意味では分かったのですが、教育方針や校風、どのような子供に向いているのかを知りたいです。

具体的には、
①東大寺
②洛南

の二校の違いについて知りたいと思っています。
上記二校は受験日も同一で、両方併願することができないようですので、
詳しい情報を知りたく思っております。

他の地方の無知な者ですので、関西の常識的なことも知らず、皆様が呆れるほど無知です。
どうぞ、お知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 26

  1. 【6000154】 投稿者: そもそも  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 08月 30日 21:10

    >東大寺上げと一緒にこっそり西大和を上げてきます。

    こんなややこしいアゲしてる人は未だ見た事ないですよ。
    アゲるならストレートに西大和だけアゲてるかと。
    冒頭から、あなたの分析は的外れ過ぎです。。。

  2. 【6000631】 投稿者: 灘親です  (ID:GqFfbLKZapU) 投稿日時:2020年 08月 31日 10:31

    なるほど灘を意識した東大寺の説明会に関する視点は、おっしゃる通りかもしれないですね。灘ダメでも東大寺ならと思わせる説明会だったのは確かです。
    東大寺の文化祭も学生主導と感じましたが、そのクオリティについては灘には及ぶべくも無かったのも事実です。
    東大寺の入試問題についても、灘を意識していた子には楽勝と言えるものでして、事実東大寺については何度受けても落ちることは無かったともいます。
    ただそれは西大和も同じですけどね。
    それに対して洛南は問題の傾向についても、灘とは少々違うので併願はリスクがあると思います。息子曰く、塾の過去問で洛南の併願はボーダー下回ることもあったそうです。
    ただ洛南のあの併願→専願切り替え制度や、併願と専願のボーダーが得点率で20%違う点など、やり口が少々気に入らないのは有りました。併願は相当絞ってボーダーを無理やり上げることで学校の偏差値を高く見せる努力を惜しまないと言うか。
    ようは灘合格しても洛南は落ちる子がいるプロパガンダ的な(笑)
    そして切り替えは塾経由しかできずに、万が一灘繰り上げして洛南辞退したら塾にもペナルティーを与えると言う話を、塾の先生からも聞きました。
    いわば、東大寺も、西大和も、洛南も少しでも自分の学校を良く見せるプロパガンダに必死だと言う事はよくわかりましたね。
    そう考えると日程的に灘とがっぷり組み合って、相変わらず高いところを保っている甲陽が一番すごいと言う事になるのかもしれないですね

  3. 【6000788】 投稿者: 申し訳ない  (ID:PKxIidtAhyo) 投稿日時:2020年 08月 31日 12:45

    このような掲示板でどこの誰が書き込みしているかは、原則として分からないのですが、私は東大寺の説明会については全くそんな感じを受けませんでしたし、ましてや文化祭の質が灘校が優ってるとか、そんな風に感じる事も無いです。
    灘校は灘校の色があって、1度しか見ていませんが東大寺は東大寺の色があって良かったと感じました。勿論、甲陽の音展も良かったです。

    灘校に子供を通わせる親が皆んな灘親さんみたいな意見ではありませんし、恐らく多くの親御さんはこんな風に他校のお子さんの文化祭のクオリティについて、上から目線で考えている事はありません。

    灘親さんのこんな風な書き込みがあると、灘校の関係者や灘校自体も灘親さんと同様に思われると嫌ですので、敢えて書かせていただきました。

  4. 【6000804】 投稿者: 同意  (ID:XTFdFDsNWB6) 投稿日時:2020年 08月 31日 13:01

    学校さんにはそれぞれの色があって、受験されるお子さんも十人十色、お子さんを育まれているご家庭の教育環境・方針も様々ですから、進まれる学校は各ご家庭でお子さんの意思のもとご相談の上、決められたらいいことだと思います。
    エデュであげられる学校さんの多くの卒業生は、また大学や社会で共に過ごすこともありますから、それぞれをリスペクトしていることと思います。

  5. 【6000958】 投稿者: 灘親です  (ID:5yEIkwEbjUU) 投稿日時:2020年 08月 31日 15:31

    改めて自分の書き込みを読み返して、他校への例を失していたように思います。
    訂正して謝罪します。申し訳ありませんでした。

  6. 【6001115】 投稿者: あらぁ  (ID:SHq3CBR0p1s) 投稿日時:2020年 08月 31日 18:19

    ふつう灘親なんて書かないもの
    話に説得力を持たせようとするよくあるパターン

  7. 【6001125】 投稿者: まあまあ  (ID:0sC55g8jlQk) 投稿日時:2020年 08月 31日 18:27

    謝罪されてるわけですしそこは穏便に。
    とまあご本人が謝罪されてる中ですが、私個人的には灘親さんのおっしゃってることに大きな違和感は感じませんでしたよ。個人の感想の域を出ないレベルの投稿だったと感じています。

  8. 【6035860】 投稿者: カツオ  (ID:DvmL4Q.o32U) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:25

    バクさん。
    ご主人様の転勤先は決まりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す