最終更新:

1486
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 60 / 186

  1. 【6306502】 投稿者: ブラック  (ID:K7DcVdoi7T6) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:10

    いやー大したもんだと思う。女子で東大これ以上の学校はどこかな?西大和、洛南は可能性あるが、関西では他に見当たらない。男子も含めると星光、洛星、北野あたりが10人ちょっと。生徒数が130人くらいの神女からこれだけ東大いけば評価できる。

  2. 【6306618】 投稿者: 補足です  (ID:huGDeDGMNPI) 投稿日時:2021年 04月 19日 20:55

    9人は現役分ですね。
    理1の先輩は鉄緑で中1から最後の校内模試までずっと関西校トップの方ですね。東進東大模試でも理系トップでした。

  3. 【6306908】 投稿者: 読んでいて情けなくなります  (ID:UbGDC5lDAfk) 投稿日時:2021年 04月 20日 02:43

    鉄〇のような先取詰込教育が好きな生徒が多い学校だと誤解されます。

    集団塾頼りの教育しかできないと大っぴらに宣伝しているのがわかりませんか。
    あんな所に行かなくても勉強ができる学校のはずです。

    女学院の教育は素晴らしいです。
    生徒の皆さんには、学校の授業中心にしっかり自宅で学習し、部活動や委員会活動、地域のボランティア活動に参加して有意義な学生生活を送って欲しいです。

    これ以上恥をさらさないで。
    生徒の皆さんは、地に足をつけた学習に励んでください。

  4. 【6306967】 投稿者: 卒業後の進路  (ID:OyLsTOLooLI) 投稿日時:2021年 04月 20日 07:03

    東大現役進学実績をさらりと語っただけでこの反響(笑)
    鉄緑会へは自主性を重んじる灘・東大寺・甲陽などの生徒さんもたくさん通っていますよ。
    完全週休2日制と夏休みが長いことで、部活と通塾に勤しむ余裕が生まれ、大学進学を主たる目的としていないが、結果としてバリバリの進学校になっています。

    [神戸女学院のホームページより抜粋]
    神戸女学院では進学実績を公表していません。卒業生の進路状況はもちろん把握していますが、数値化して公表することはしていません。それは大学進学を教育の主たる目的としていないからです。大学受験の結果は、生徒一人一人が自己実現のために努力した成果と考えており、その結果の公表は、必ずしも学校のめざす理想を具体的に示すものではないと考えています。神戸女学院の授業で培われる学力は、「大学受験にも耐え得る学力」であって、「大学受験のためだけの学力」ではないのです。大学への進学は神戸女学院中学部・高等学部の教育の結果であって、決して目的ではないという姿勢で日々の教育に臨んでいます。

  5. 【6307015】 投稿者: その結果…  (ID:Swk5fS5O.qk) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:14

    大量に鉄緑に駆け込まれてるんだから、女学院の理念は生徒にはちっとも理解されてないって事ではw

  6. 【6307021】 投稿者: 自主的に  (ID:xe.ehQExDv2) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:19

    自主的に塾に通っているのは 神女も他校も同じです 
    それについて 学校も何も言わない
    本人次第なのですから 

  7. 【6307036】 投稿者: 定番コント  (ID:Q84u/R0D.fU) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:31

    自主自律を尊んで好きなところで学習しているのだから、学校の理念そのものだと思いますけどね。
    灘甲陽東大寺などと同じ。学校ではアカデミックな学びと主体的な経験を楽しみ、必要な学習は各々求めるものを自主的に取捨選択。
    それでそこそこの実績も出せているのだから良いのでは?彼らの好き好きです。放っておかれたらどうでしょう?どうせ御子息御息女はここに通ってないのでしょうし。

    前もそうでしたが、アンチは東京国医などの実績を書かれたら何も言えず、○○のひとつ覚えのように「理念がー」と叫んでますね。ワンパターン過ぎて笑えます。

  8. 【6307226】 投稿者: その結果…  (ID:LE.VCfEDAO2) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:05

    神女は
    >神戸女学院の授業で培われる学力は、「大学受験にも耐え得る学力」であって、「大学受験のためだけの学力」ではないのです。
    って言ってるのに、生徒が大量に大学受験専門塾に行くって事は、神女の授業では大学受験に耐えるどころか到底届かない、大学受験を目的にするなら塾に行かないと、って判断したって事でしょ?
    つまり神女の生徒は「大学受験のためだけの学力」をなんとか身に着けようと、学外に飛び出てる訳で、大学受験なんかを目的にするな!っていう学校の理念を理解した行動とは到底思えないですけどもね。
    ちなみにそれなら他の私立だって一緒だろ?ってのはあんまり意味ない反論です。他校はスポンサーである親の意向も踏まえて、きっちり大学受験を目指す姿勢を結果公表という形で出してる訳で、看板には偽りありませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す