最終更新:

1450
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 65 / 182

  1. 【6465568】 投稿者: 私も釣られます  (ID:9pQZjQ0fI6Y) 投稿日時:2021年 09月 01日 08:30

    私は入学難易度は高槻B女子が難しいと思います。問題は素直ですが洛南と四天王寺の上位コースの子が併願してくるので狭き門です。神女合格者のうち神女に余裕で受かる高偏差値層は高槻にも普通に受かるが、ボリューム層は普通に落ちます。併願先としては危険です。併願するケースのことを聞いておられると思うので高槻Aは検討外です。

    入学後の教育は分かりません。どちらも良いと思うし、環境を個人がどう使うか次第なので。

    個人的な好みでは新しい取り組みをしている高槻を選ぶかもしれないです。共学か女子校かの環境は気にしません。

  2. 【6465727】 投稿者: 釣りは楽しいですか  (ID:qi1zhwJgfTs) 投稿日時:2021年 09月 01日 10:52

    >問題は素直ですが洛南と四天王寺の上位コースの子が併願してくるので狭き門です

    ちっとも狭き門ではありませんよ、洛南・四天・神女受験生が滑り止めに受験する学校です。
    確か今年の最高点合格者は神女合格者だったと思います。
    洛南・四天・神女合格者が多く入学辞退し、入学されるのはこの3校にご縁のなかったお子様が
    大半です。
    学校側もこれを見越して募集定員を大幅に上回る合格者を出していますが、それでも繰り上げ
    合格者があるようです。
    したがって狭き門とは言えない学校です。最近は四天ボーダー層が西大和と高槻を併願する
    お子様が多いようですよ。

  3. 【6465874】 投稿者: 別に議論したくないのですが  (ID:9pQZjQ0fI6Y) 投稿日時:2021年 09月 01日 13:13

    妙な返答をされたのでこちらも返答しておきます。

    >ちっとも狭き門ではありませんよ、洛南・四天・神女受験生が滑り止めに受験する学校です。確か今年の最高点合格者は神女合格者だったと思います。

    神女合格者のうち高偏差値層なら普通に高槻Bも受かるが、ボリューム層は普通に落ちるので併願先としては危険と書きました。
    最高点得点者がどの学校の合格者であるかと入試の難易度は次元の違う話ですね。


    >洛南・四天・神女合格者が多く入学辞退し、入学されるのはこの3校にご縁のなかったお子様が大半です。

    入試難易度の話をしていたはずですが、入学辞退の話と難易度とはどう繋がるんですか?
    高槻、普通に狭き門だと思いますよ。


    >学校側もこれを見越して募集定員を大幅に上回る合格者を出していますが、それでも繰り上げ合格者があるようです。

    これも同じですね。辞退者の話と難易度の話が混ざっています。
    なお、繰り上げ合格があったのかは知りませんでした。調べていないだけです。


    あと、私は釣っている側ではないので
    「釣りは楽しいですか」は返答の表題としては間違いです。

  4. 【6465941】 投稿者: R4偏差値で判断できませんよ  (ID:fMDvWVRoM.Y) 投稿日時:2021年 09月 01日 14:04

    >ボリューム層は普通に落ちるので併願先としては危険と書きました。

    高槻女子の進学者偏差値が判っていますか?R4偏差値よりは5~6ポイント下ですよ。塾で確認してください。神女合格者は高槻B合格確率100%です。高見せ偏差値を理解しましょう。

    >入試難易度の話をしていたはずですが、入学辞退の話と難易度とはどう繋がるんですか?高槻、普通に狭き門だと思いますよ。

    募集定員に対して合格者が多いということは、上位合格入学辞退者が多いということね。上位合格層が入学辞退する入試が狭き門と言えるの。高槻はR3~R2合格者がたくさんいらっしゃると判りませんか?

  5. 【6465950】 投稿者: あちこちで  (ID:Dh5714EtiMM) 投稿日時:2021年 09月 01日 14:12

    同じ理論振りかざして…。
    もうやめません?

    高槻にも噛み付く、って事は、西大和嫌いではなく、やっぱり神女下げ目的ですか?

    執拗な書き込み…何があったら、そんな風になるのか、逆に聞きたい…。

  6. 【6466067】 投稿者: 自覚ないの?  (ID:cA0ebu/MVpY) 投稿日時:2021年 09月 01日 15:57

    反論されまくってるやん。

  7. 【6466162】 投稿者: GLはしらないけど  (ID:slt7dcf37HQ) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:27

    高槻は第一志望か洛南残念組が多いと高槻のお子さんにきいたことがある。
    神女や医志とはかぶるだろうけど、西大和の人がいちいち反応しないでしょ

  8. 【6482714】 投稿者: 13◉回生  (ID:KVPIOoq3QYw) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:01

    この掲示板を偶然拝見しましたが、悲しい気持ちになりました。神戸女学院は医学部志望が多いのは事実ですがあくまで生徒の自主性を重んじています。この大学に行こうとか医学部に進学したほうがいいとか6年間言われたことは一度もありません。中3から進路の相談が始まりますがどんな成績でもどの大学を志望校に提示しても否定されませんし、頑張ってねと言ってくださいます。相談すれば親身になってのってくださいます。
    多才な方々多いので、音大や芸大に進む方もいますし、神戸女学院大学も音楽学部は有名なのでそちらの方に進学する方も1人2人います。
    東京国医が何割とかは内部生も教員も気にしていないと思いますよ。
    神戸女学院は行事を1年前から生徒主体で作りあげたりと、みなさんが理想とする高校生の学園生活を送ります。素敵な学校です。
    きちんとしたソースが〜とか書かれているのではっきりと述べさせていただくと、2021年度東京大学現役で9人(理科 3類1人)です。(1学年140)これは西大和や洛南が共学になった後ですね。四天と比べたり西大和洛南と比べられてもこの 3校とは教育方針や理念が全く違いますのでそろそろ女学院叩きをやめていただきたいです。母校がここまで見ず知らずの方に、女学院で過ごしたことのない方に色々言われるのもうんざりです。
    それぞれの学校にも良さがあります。進学実績だけが全てではありません。事実この 3校の友達からも神戸女学院は高 3が主体となって行事をやるの羨ましいと言われたこともあります。
    私の方も上記 3校は学校側のサポートもあって良いなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す