最終更新:

1449
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 182

  1. 【6290250】 投稿者: ブラック  (ID:u3TJUuKg4YQ) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:33

    申し訳ないが神女の阪大神大といった難関大クラスはよく分からない。普通に考えると仰るように東京医と同程度いそうだが参考データがないと何とも。意外に下が多い可能性もある。

  2. 【6290259】 投稿者: ご意見お聞きしたいです  (ID:pH8ju5aZesM) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:37

    ご意見ありがとうございます。
    そうですか。。。

    かつて昔々、自分が在学していた某校でも関関同立に進学した同級生はほぼ見当たらず、いくら成績がまずくてもなんだかんだで市大、府大あたりには進学していたものです。そこと入試偏差値が同程度の神女(昔々は神女がもっと上)なら控えめに見ても。。
    と、想定したいたのですが、なかなか厳しいのですね。

  3. 【6290280】 投稿者: ご意見お聞きしたいです  (ID:pH8ju5aZesM) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:55

    ありがとうございます。
    申し訳ないが、などこちらの勝手な質問にお気遣いをいただきこちらこそすみません。それどころか反応していただきうれしいです。

    ご知見の外にあることかもしれず、その場合あまり無責任にお答えにはならないのではないかとも思っていました。残念ながら想像どおりになってしまいましたが、ある意味よかったです。

    引き続きご発言をたのしみにしております。

  4. 【6290321】 投稿者: 思い出  (ID:pH8ju5aZesM) 投稿日時:2021年 04月 06日 21:28

    みなさんの議論とはかけ離れた低次元の視点で大変申し訳ないのですが、自身が中学受験生であった頃、子ども心に制服のある学校とそうでない学校とで明確な線引きがありました。なんて自由なんだと。

    不思議なことにそれと進学実績に相関があり、しかも絶対に越えられないのではないかというほどの大きな差もあったように記憶しています。

    自由であることは自分をものすごく賢くしてくれるような思い込み。そして、管理され勉強することは恥ずかしいこと。だとか、そこへ行けば早く大人になれる。だとか生意気なことを考えていたような気がします。

    だから私にとって、灘、甲陽、東大寺、神女は特別な学校。親となった今でもこの中のどこかに行ってほしいとの思いがあります。正直、中の詳しいことはようわからんのですが、直感的にいい学校ということしかないわけですな。

    志望校のひとつにしていた甲陽が、中学では制服があるのだと後で知り親に騙されていたと憤慨した記憶も
    あるわけなのですが、それもまあよい思い出です。

    失礼しました。

  5. 【6290327】 投稿者: ふむふむ  (ID:sO32e8USjbw) 投稿日時:2021年 04月 06日 21:35

    親世代の頃は完全に神女しかなかったからそんな感じだったね。
    ちなみに制服については
    今は逆に制服がないのが嫌だという子もいる。
    まあ学生のうちしか着られない制服を着てみたいという憧れも分からんでもない。
    ブレザーとかカワイイもんね。
    自分はダサいセーラー服だったので今の子が羨ましいわ。

  6. 【6290338】 投稿者: 学校選び  (ID:yv.GFWC7Vx6) 投稿日時:2021年 04月 06日 21:50

    自分も憧れめいた気持ちを持っていたが、自分が親になって色々調べた結果、現状を知って認識は変わった。 

    うちの子には合わないというだけで合う子もいると思う。

    今の親はしっかりしてるし情報収集のツールもあるからみんなちゃんと具体的要素と基準で学校選びしてるよな。

    特に優秀女子にはブランドどうのこうのはほぼ効力なくて名前やイメージで選ぶ人なんてほとんどいなくなった。

  7. 【6290344】 投稿者: 思い出  (ID:pH8ju5aZesM) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:00

    昔話わかってもらえてちょっとうれしいです。

    女子は制服着てみたい願望はあるのかもしれませんね。幼いながらもたしかにある女心も尊重してやりたいし難しいところ。

    洛南、西大和、四天王寺に行きたいんだ!っていう子は私の人生、勉学で成り立たせて行くんだと決意してる気がして、ほんとに偉いなと思う。親も。

    時代遅れかもしれないが、娘に男の子に望むようにその道を行かせるのが少し怖い。

  8. 【6290356】 投稿者: 思い出  (ID:pH8ju5aZesM) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:17

    そうですか。
    みなさん明確に選択できているんですね。

    私は家族で話し合われている方向性に大きな異論がなかった。という消極的立ち位置でしたね。

    妻がその気になった方向に、娘も乗っかった。
    私はふたりがそう言うなら全力で応援しよう。
    という。情けないですが。

    しかし妻は妻で、パパがいい学校って言うからその気になったのよ。と言う。

    ま、そんなもんか。
    娘の将来を考えるということは私には本当に難しいことでした。選択肢がある世の中は大変だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す