最終更新:

1484
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 61 / 186

  1. 【6307239】 投稿者: どう説明しても  (ID:xe.ehQExDv2) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:17

    どう説明してもご理解していただけないようですね。
    基本 学校のシステムだけでも十分ですが、後は個人に任せるしかないでしょうし 自由だと思いますよ。
    がむしゃらに勉強ばかりしている訳でもないですし
    。 

  2. 【6307241】 投稿者: 偏見がすぎます  (ID:vF26DZ1rshw) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:19

    >生徒が大量に大学受験専門塾に行くって事は、神女の授業では大学受験に耐えるどころか到底届かない、大学受験を目的にするなら塾に行かないと、って判断したって事でしょ?

    えっと…女学院は学校が終わる時間も長期のお休みも結構多く、平たくいうと結構暇なんです。
    学校、習い事、ボランティアを並行しても、鉄へ行く余裕がまだあるだけのことだと思います。 
    学校の枠を超えて、他校の生徒さん達と切磋琢磨したい子どもがいてもいいと思うのですが。
    鉄は学校教育の補講をしているわけではないので。

  3. 【6307268】 投稿者: 客観的にみて  (ID:34OBsWwG1nU) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:42

    『大学受験なんかを目的にするな!』っていう理念…すごい曲解…

    嫌いな他校を批判するより、子供の弁当作りでもしてた方が有意義な時間の使い方だと思うが。

  4. 【6307292】 投稿者: アレルギー反応  (ID:eas.HHy6VNM) 投稿日時:2021年 04月 20日 12:01

    神女の進学実績の一部を垣間見ただけで、アレルギー反応を起こす方なのですか。
    お子様に自主性を重んじる教育を授けたいなら神戸女学院に、管理型が良いのなら、
    拙い批判などしてないで他校へ通わせればいいだけじゃないの。
    神女生は、建学の精神に魅せられ、卒業生・知人・縁者などから卒業後の動向を知り更に魅力を感じ、神女一択の厳しい受験を乗り切った集団です。

  5. 【6307352】 投稿者: 定番コント  (ID:Q84u/R0D.fU) 投稿日時:2021年 04月 20日 12:44

    「大学受験にも耐えうる学力」は学校で身につけることができますが、自主活動やボランティアなどと同様、各々欲する学習を自主的に行っているということですよ。

    様々な経験を自主的に学び取る中で、
    大学受験「だけ」を目的とするわけではない学校であって、
    大学受験「なんか」を目的にするな。とはどこにも書いていない。

    どう読んでもあなたのようには読み取れません。
    だから、曲解だと言われてるんですよ。

    日本語ってムズカシイですね。

    もう他校批判はまっぴらです。
    それでお宅のお子様は学力上がりましたか?
    お通いになる学校が素晴らしいならそれでいいんじゃないでしょうか?

    自校も他校もそれぞれのご家庭の選択で問題なし。貶める必要はありません。

    その結果・・・さんやアンチの方。(同じ方かもしれませんが)
    進学実績が漏れ聞こえてきた途端、「理念がー」「恥さらし」など見苦しい反応はやめませんか?
    神女がお嫌いなのは承知していますが、そっと胸にしまって。
    ご自分の品格ダウンどころか、お通いになる学校のイメージダウンに加担していることがどうして分からないのでしょう?

    お父さん、もうやめなよ。

    後ろでお子さんが嘆いてますよ。

  6. 【6307365】 投稿者: 定番コント  (ID:Q84u/R0D.fU) 投稿日時:2021年 04月 20日 12:53

    あなたのコメントも読んでいて哀れですよ。

    いつもの出ましたね!
    応援するふりしてめちゃくちゃ書き散らしていくパターン。
    開示請求されますよ、と言われたあたりから流行ってるやつですかね。
    もうね、思考がワンパターン過ぎて笑えます。

    熱湯風呂に飛び込め!と言われて、熱っ!言ってるやつとか、
    頭からタライ落ちてくるとか、
    ここでギャク言うやろ!ほら言うた!となる新喜劇と同じレベルです。

    笑えました。ありがとう。

  7. 【6307424】 投稿者: 自由でいいじゃない  (ID:qaBXyYy1Qew) 投稿日時:2021年 04月 20日 13:26

    日本人の学習習得率は、小学校課程が70%、中学校課程が50%、高校課程は30%だとか。
    日本人の大半が公立学校教育を受けているので、学校に通ったところでそれだけでは学力はつかないと多くの人が認識していると思います。
    確かに日本の公教育は、日本で日本人として暮らすために最低限必要であろうことを、できるだけ多くの国民へという側面があるだけで、必要年限教えはしても習得を修了基準にしていませんので、上記の%のような結果になっているのでしょう。
    塾を利用しているのは、学校できちんと教えていないからだとの考えを持つ方々は、きっとご自身が受けた教育環境体験からそう捉えてしまうのでしょう。
    進学実績を公表していないのに、有名塾には多数生徒が在籍しているのは、学校で充分に教われないから塾で勉強しているとの捉え方は、公教育を受けてお育ちになった方々の捉え方なのかなと感じたりします。
    塾そのものを否定されているわけではなく、逆に校内が塾のような環境或いは校内に塾がある環境は昨今歓迎されているようなので、学校教育自体に不安を抱いている保護者の方々が私学受験層にも一定数増えたのかなと思います。
    いずれにせよ個人的には、塾利用を校則で禁止していない以上、塾を含めた学校外活動は個人の自由であると思います。

  8. 【6307476】 投稿者: ニュートラル  (ID:GIEoOBtC.Pk) 投稿日時:2021年 04月 20日 14:00

    これまでに蓄積された鬱憤を一身に受けて多少気の毒な感じがしますが、このタイミングでこれを言っての結果はわかっていたはず。未来の反撃のため、よき役割を演じていらっしゃるのかもしれません。袋叩きの構図は再び何かしらの材料にされるのではないでしょうか。

    アホ! アホ!言うたもんがアホじゃ!・・・
    因果応報の輪廻を止めるにはそっとしておかれるのがよいのにな。。。
    老婆心ながら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す