最終更新:

206
Comment

【6411612】今からの受験

投稿者: パンダ子   (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:04

夏休み前に息子が突然中学受験をしたいと言い出しました。

希望中学は関大北陽中です。バスケが大好きな子なので、
関大北陽でバスケをしたいと希望したことが、中学受験のきっかけです。

これまでの学習は、学校の授業と通信教育(進研ゼミ)のみで、わからないところは私がフォローしてきました。
学校の成績は、中の上くらい単元により得手不得手はありますが、テストは毎回平均ほぼ80~100点は取れています。

通塾はこれまでしてきたことがなく、もし受験を考えるのであれば、塾を探す必要も出てくると思います。

個別や家庭教師になるのかな?と思いますが、引き受けてくれるところがあるのかどうかもわからず(これはまだ実際にも動いてないので、何とも言えませんが)。

本来は、小4くらいから通塾するのが一般的ですから、
3年で学習するところを半年でやるというのはとても過酷ですよね。
息子のやる気、集中力、体力も必要になりますが
親の負担ももちろんあると思います。

あまり話がまとまっていなく、肝心なことが抜けてるかもしれませんが・・・。今からは無謀だと思いますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【6411659】 投稿者: パンダ子  (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:46

    とりあえず様  

    返信ありがとうございます。
    立ち位置がわかるように大手塾の模試など申し込みしたいと思います。模試を受ける前に勉強しておいた方がよい問題集などありますか?

    とりあえず1様

    返信ありがとうございます。
    日能研とは大手中学受験塾ですね。
    倍率が2倍とは、今から相当頑張らないといけないと思いますが、関大北陽中は難しい部類に入る中学でしょうか?

    算数など特殊算など出ると今から過去問を購入した方が良いですね。

  2. 【6411664】 投稿者: パンダ子  (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:50

    中学受験の知識がないので、ここの掲示板でいろいろ情報が聞けたらと思い質問しました。的確なご指摘ありがとうございます。

    関大北陽中は、日能研が良いのですね。
    夏期講習に間に合うかどうか、日能研に問い合わせます。

  3. 【6411674】 投稿者: パンダ子  (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:53

    いろいろインターネットで調べているのですが、
    自宅の近くに浜学園や希学園もあるようです。

    日能研と、浜学園、希学園の違いはなんでしょうか?

  4. 【6411676】 投稿者: 時間がない  (ID:/JOWrv.LxeQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:57

    老婆心ながら申し上げますが、
    過去問に手を出すのは早すぎます。
    塾に通っている子達でも、過去問は秋からです。
    そういったことも塾がきちんと教えてくれます。
    先走らずにきちんとしたところから、
    しっかりとした情報を得るのが大切です。

    ちなみに日能研がいいのは、幅広い難易度の学校を
    対象とするからです。
    塾によっては難関校を得意とするところもありますから。
    そういった塾は北陽には向きません。

    頑張ってください。

  5. 【6411678】 投稿者: 時間がない  (ID:/JOWrv.LxeQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:59

    浜も希も難関校向きです。
    おそらく関大北陽希望では今から入塾は難しいでしょうし、
    そこまでのレベルは必要もありません。

  6. 【6411680】 投稿者: とりあえず1  (ID:be70u8iRtGo) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:02

    希望されてる学校は大学附属ですが、併設の学校なので高校入試もあったと思います。大学への内部進学が偏差値からして良いので、全員が進学は出来なかったと思いますがある程度は大学への切符が用意されている学校かと、それで人気はある学校だと思います。まだ歴史は浅いので未知数ですが。

    仮に日能研の門を叩いて時期的に断られても、こちらの学校ならば個別塾でも対応出来るかと思います。
    時間を約束してくれる大風呂敷広げない堅実な個別も同時に探して、お母さんが過去問買ってきてどんな問題が出るか見てみて下さい。お子様が進研ゼミされてるなら傾向が違うのは一目瞭然だと思います。その辺り仕上がるのがいつ位かはイメージ出来るかと。

    秋の学校プレテスト(11月?)で、ある程度判断出来るとも思います。

  7. 【6411687】 投稿者: とりあえず1  (ID:be70u8iRtGo) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:08

    過去問買ってきてとは、お子様にさせるのではなく親が程度を見るのに良いということです。多分日能研に滑り込めたら仕上げではしてくれるはずです。

    気にされてる難易度ですが、割りと易しい(関西では)学校です。

  8. 【6411697】 投稿者: パンダ子  (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:16

    過去問は塾生の子も秋からなのですね。
    全く知りませんでした。
    浜学園、希学園は難関校向きとは知らない情報ばかりで、
    恐縮するばかりです。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す