最終更新:

206
Comment

【6411612】今からの受験

投稿者: パンダ子   (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:04

夏休み前に息子が突然中学受験をしたいと言い出しました。

希望中学は関大北陽中です。バスケが大好きな子なので、
関大北陽でバスケをしたいと希望したことが、中学受験のきっかけです。

これまでの学習は、学校の授業と通信教育(進研ゼミ)のみで、わからないところは私がフォローしてきました。
学校の成績は、中の上くらい単元により得手不得手はありますが、テストは毎回平均ほぼ80~100点は取れています。

通塾はこれまでしてきたことがなく、もし受験を考えるのであれば、塾を探す必要も出てくると思います。

個別や家庭教師になるのかな?と思いますが、引き受けてくれるところがあるのかどうかもわからず(これはまだ実際にも動いてないので、何とも言えませんが)。

本来は、小4くらいから通塾するのが一般的ですから、
3年で学習するところを半年でやるというのはとても過酷ですよね。
息子のやる気、集中力、体力も必要になりますが
親の負担ももちろんあると思います。

あまり話がまとまっていなく、肝心なことが抜けてるかもしれませんが・・・。今からは無謀だと思いますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【6412811】 投稿者: ブラック  (ID:6qgcMVaUBms) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:32

    今までの情報を見る限り関大北陽は十分合格できるポテンシャルはあるはず。問題は時間。各教科を一周してから過去問こなすには半年は短い。出来るだけ早く専門家に相談して現状を把握すべき。私は個別をお勧めするが、当たり外れが大きいので注意が必要。相談受けた教室長?がお子さんのレベルを把握してすぐに志望校に合わせたカリキュラムを示してくれないと困る。そして授業を進めながら軌道修正も必要。それをやってくれそうな塾を早く探しましょう。

    ちなみにお子さんは「15時間24分36秒は何時間ですか?」という問題は解けますか?現時点でさらっと解けるなら間に合いそう。解き方を教えてすぐに理解できる場合は努力しだい。教えてもピンとこないなら諦めた方が無難です。

  2. 【6412916】 投稿者: 夏期講習ですべてを網羅  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:00

    日能研の下のコースで全ての総復習を夏期講習でするので受けられてみては?
    それから、個別質問して、で弱い所を埋めていく作業をして行くしかない
    理科の暗記小テストがあるので、それは在校生でも、今から始める子でも差はないかなと。

    関大第一の滑り止めなので、初日午前中受験が勝負です。

    基礎問題が中心なので、難しくないけど、落とせないというものではないでしょうか?

    学校説明会で、名前を書いて、個別質問で、外部模試の結果も持って相談に行くことも良いかなと思います。外部クラブの試合成績がわかるものとかあれば、それも。
    監督とか、卒業生に北陽に行った子がいるかどうかも聞けたら、居たら参考に話を聞けるかもしれません。

    5年ほど前、話を聞いたときに、塾なしでは受からない、それなりの受験テクニックは見ることになるようなことを言われてました。

    受験勉強は中学入学後、習うことを先にしているだけなので、役に立ちます、算数だけ、数学と違うので、参考書を買って解き方を覚えるといいかと。塾技みたいな。

    公立中学見学して、ヤバイと小6で私立目指す子はたくさんいます。
    一点でも高くて合格なら合格。ボーダーはたくさんいるので競り勝つつもりで。

    夏休み前だし、まだ入塾できるかと。日能研でわからないと先生にたくさん質問して教えてもらえばいいと思います。チューターもいますし。

    応援してます。

  3. 【6412923】 投稿者: 微妙では?  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:09

    >それこそ北陽でバスケがしたいなら、このままバスケを頑張って、高校受験でバスケ部に所属(北陽でバスケをする)というのが希望通りじゃないですか?

    まったく同感です。
    中学のうちはクラブチームでバスケをするのですから、附属校にしては拘束時間の長い関大北陽中に入るのはデメリットでしかありません。
    今一度、目的と手段を混同していないか確認されたほうがよいと思います。

    質問者は高校から入るのは中学より難しいという認識のようですが、関大北陽高校のスポーツ科は、中学での成績は1さえなければOK。つまり極端な話オール2でも大丈夫ですよ!
    逆に関大北陽中学から全員関大北陽高校に内部進学できるわけではありません。例年10名前後が成績不振で他の高校に進学しています。

  4. 【6412935】 投稿者: ?  (ID:HNB65r6kpEM) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:19

    微妙では?浪◯職員さん
    関大一中から関大一高でクラブで活躍してる子も多い
    調べれば2年前関大北陽ラグビーの司令塔も北陽中。
    浪◯さんも学力テスト重視から評定に去年から変わったのだから同じでは。スポーツ推薦じゃなくても。

  5. 【6412943】 投稿者: 微妙では?  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:25

    >関大一中から関大一高でクラブで活躍してる子も多い

    今聞かれているのは関大北陽中ですよ?
    同じ系列ですが、全然異なる学校の話を持ち出しても何の意味がありません。

    >調べれば2年前関大北陽ラグビーの司令塔も北陽中。

    スレ主はバスケ部のことを聞かれています。ラグビー部ではありません。
    それにしても内部事情に極めてに詳しいですね。北陽中の教職員の方ですか?

  6. 【6412951】 投稿者: ?  (ID:HNB65r6kpEM) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:31

    微妙では?浪◯職員さん
    去年ウインターカップ関大一高もスポーツ推薦バスケは毎年1人。北陽も一学年10人で半分がスポーツ推薦。
    浪◯職員さん所もバスケ強いですから参考に。
    ただの投資家

  7. 【6412958】 投稿者: 夏期講習は来週から始まります  (ID:1ecGLQ9N/zU) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:35

    日能研の夏期講習は来週から始まります。
    まずは、今すぐにでも日能研に電話をして相談して下さい。塾の方も慣れているので、門前払いはないと思いますよ。週末に入塾テストして、結果次第でアドバイス頂けるはずです。
    6年夏期講習はほぼ毎日塾なので、まずは日能研の夏期講習で頑張ってみて、秋以降必要なら個別併用を考えたらいかがでしょうか。
    (過去問対策を個別でなど)

  8. 【6412982】 投稿者: クラブチーム  (ID:vpMWqXQDC0Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:53

    >それこそ北陽でバスケがしたいなら、このままバスケを頑張って、高校受験でバスケ部に所属(北陽でバスケをする)というのが希望通りじゃないですか?

    私もこの通りだと思います。
    バスケ以外でもクラブチームで頑張る子は私立は行かないですよ。
    なぜなら土曜日に授業があるからです。

    土曜日の試合も、宿泊を伴う遠征などもすべて行けなくなりますし、それではバスケ頑張れませんけど大丈夫ですか?

    北陽高校のスポーツクラスは他の方もおっしゃっているようにオール2でも大丈夫です。けどたぶんセレクションがあるんじゃないかな?
    通常コースはそこそこの偏差値がいります。高校から北陽に入る子は内部進学を狙って入る子たちばっかりで中間層には人気ですので、高校も強気です。
    内申も必要だし、学校の実力テストも結構みられます。(専願の場合)
    なので、今から高校受験にむけて準備がいいかと。

    中学受験はどうなるかはわかりませんが
    クラブチームに入ってバスケをするなら無駄だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す