最終更新:

206
Comment

【6411612】今からの受験

投稿者: パンダ子   (ID:AI7heeqbj.o) 投稿日時:2021年 07月 14日 18:04

夏休み前に息子が突然中学受験をしたいと言い出しました。

希望中学は関大北陽中です。バスケが大好きな子なので、
関大北陽でバスケをしたいと希望したことが、中学受験のきっかけです。

これまでの学習は、学校の授業と通信教育(進研ゼミ)のみで、わからないところは私がフォローしてきました。
学校の成績は、中の上くらい単元により得手不得手はありますが、テストは毎回平均ほぼ80~100点は取れています。

通塾はこれまでしてきたことがなく、もし受験を考えるのであれば、塾を探す必要も出てくると思います。

個別や家庭教師になるのかな?と思いますが、引き受けてくれるところがあるのかどうかもわからず(これはまだ実際にも動いてないので、何とも言えませんが)。

本来は、小4くらいから通塾するのが一般的ですから、
3年で学習するところを半年でやるというのはとても過酷ですよね。
息子のやる気、集中力、体力も必要になりますが
親の負担ももちろんあると思います。

あまり話がまとまっていなく、肝心なことが抜けてるかもしれませんが・・・。今からは無謀だと思いますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【6412643】 投稿者: パンダ子  (ID:HGXSdFY0Q/E) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:07

    アドバイスありがとうございます。
    個別はいろいろな要望にも答えてくれそうですよね。
    早く問い合わせをして、子どもの実力がどの程度なのか、
    把握したいと思います。

    学校の過去問の相性などは、塾の先生の指導のもと、
    進めていけば良いのでしょうか?

  2. 【6412653】 投稿者: 偏差値  (ID:EQR82jubR1k) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:16

    主様は見守りつつスケジュール管理する位にして、あとは塾にお任せ。懇談で過去問の相性を聞いてみたらいいです、塾は把握してます。
    相性悪いと本当に努力が報われません。

    あと併願はどうするか。一本で行くのか折角だから他併願するかなどはよくよく話しておくことですね、万が一は公立にするかは子供は受験レールに乗れば欲が出てきますから【受験勉強したのだから私立行きたいとか】、そこはしっかり話し合いなさって下さい。

  3. 【6412669】 投稿者: 通りすがり  (ID:QCLqf/B0jas) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:35

    同意です。
    4年生から開始して、特性や不真面目などもなく、それなりに必死に勉強してきていてもN40スレスレな子達、珍しくないですよ。ここエドゥはみなさん上昇志向強く、MARCH以下は目もむけない傾向にありますが、俗に言う日東駒専レベルにも満たない普通の子達など山ほどいるのが現実ですよ。そりゃ6年生から勉強始めて灘に合格もいなくはないけれど、そんなのほぼ皆無でしょう。

    スレ主さんは、中学受験のことはぼぼ理解しておらず、高校受験の偏差値の違いから始め、塾の立ち位置や中学受験塾の住み分けも、志望理由も有耶無耶(部活でバスケをしたいと言いつつ、学内中学ではやらないくでよいとか、大学付属を気にしつつ6割しかあがれない現実にはあまり目を向けないなど)などからかんがえると、高校受験にシフトして今から準備した方がいいのでは?と思います。

    6年生も本番まで残りあと半年。この夏よりさらにラストスパートかけてみんな必死に駆け抜けます。余程の地頭や理解力、瞬発力、処理能力があるならまだしも、スレ主さんのお子様が至って普通の子なら……無謀だと思いますよ。

  4. 【6412672】 投稿者: パンダ子  (ID:JOym1UpRS7w) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:37

    子どもの得意科目は算数、いつも学校のテストは満点近くあります。国語は記述問題が苦手です。
    漢字や、ことわざは大好きで漢字検定3級に合格しました。

    関大北陽は、偏差値の割には難しくなっているのですね。
    いろいろ調べていると、関関同立の付属校の併願校?に
    なっているような感じがします。

    7割近くとはかなり頑張らないといけないかなと思います。
    進研ゼミは中学受験講座ではなく、小6講座です。

    今から中学受験講座を受講した方が良いですか?
    進研ゼミは大好きで自学自習は出来る子です。

    私は恥ずかしながら高卒、主人も中学受験経験者ではなく、公立高校からから阪大に進んだため、中学受験はしておりません。

    とりあえず早めに塾探しを始めること、
    子どもの立ち位置の確認をしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

  5. 【6412680】 投稿者: お子様次第  (ID:nN3cT5AWAUc) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:41

    元の動機が北陽でバスケがしたい、ですから
    外部がとやかく言う事は無いかと。

    後はその子のポテンシャルがどれだけあるか?で
    一つ勉強毎にチャレンジした、という本人の納得感・達成感があれば
    合格が伴わずとも良いとおもいますけどもね。
    (その後改めて高校受験に舵を切るって選択肢も普通にある)

    親としては子が頑張りたい、と言えば、応援するのみだと思います。
    普通に中受に臨む子と違って、あと半年だけの事ですしね。

  6. 【6412681】 投稿者: りさ  (ID:mRaJCJIXgSY) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:41

    漢検3級、ご主人が阪大って後だしすぎますよ(笑)
    最初に書いてくれないと。
    そのポテンシャルがあれば本人のやる気とやり方次第で間に合いそうですね。
    でも、普通の進研ゼミだと算数が対応できるかどうか・・・?

  7. 【6412684】 投稿者: パンダ子  (ID:JOym1UpRS7w) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:44

    漢字検定3級などは、中学受験に関係あるのでしょうか?
    無知ですみません。

  8. 【6412686】 投稿者: りさ  (ID:mRaJCJIXgSY) 投稿日時:2021年 07月 15日 13:46

    漢検は関係ないかもしませんが、
    小学生で漢検3級取得できる男子というのは将来有望だと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す