最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 38

  1. 【6494911】 投稿者: いや  (ID:XNzyjKbiEuY) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:58

    あっ、全然関学とはレベルも、試験問題も違うので、同じようにしてたら良いわけではないので‥。

  2. 【6494958】 投稿者: このまま  (ID:8xGWmW/kq5M) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:25

    一般生はこのまま、個別相談、ないんですかね。
    秋ぐらいにzoomとかで、ないのかなぁて思ったんですが、、勝手な予想です。
    でも、オンラインならどのみち過去問購入はできなさそうですね。
    一応、基本問題っていわれてるので、塾の演習問題でいいのかしら。。

  3. 【6494975】 投稿者: 在校生の親  (ID:ojdteTBQufA) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:33

    https://www.kwansei.ac.jp/sis/event/detail/37
    オンライン説明会の案内がありますがいかがですか?

  4. 【6494987】 投稿者: 在校生の親  (ID:ojdteTBQufA) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:38

    うちはどうしても入学させたかったので、そのとんでもなく高いものを全て購入し、個別指導塾の先生にお願いして、全て解答を作っていただきました。子供の人生を考えたら、たいした金額ではありません。勝負は一度きり、負けは許されなかったのですから。

  5. 【6495627】 投稿者: 暑い  (ID:HZ.6YTjcMbA) 投稿日時:2021年 09月 25日 11:25

    過去問の件、たしかにまあ合格できるなら、5年分過去問2万円ぐらいなら‥かもしれないですね。

    内部進学なのですが、ご存知の方に質問があります。
    関学の学部は理系でも選択しやすいでしょうか?
    三田キャンパスになりますが、子が関学ならここと目指したい学科があり、理系でも問題ないのか、気になってます。

  6. 【6495806】 投稿者: 卒業生より回答します  (ID:FBbDuqWm/rw) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:35

    卒業生より回答いたします。

    千里国際から関西学院への進学は、内部進学ではなく院内推薦という言葉が使われます。
    希望する学部とその理由を下記提出するのですが、基本的には希望する学部へ行けます。理系学部だけ別のやり方があるわけでもなく、同様の選考です。
    成績が足りなければ、院内推薦は通っても、希望する学部にならないかもしれません。そのため、余程のことでなければ第一希望が通るにしろ、第二希望ぐらいまで書かされます。
    ご参考までに。

  7. 【6495829】 投稿者: 国際  (ID:HZ.6YTjcMbA) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:52

    ありがとうございます!
    第二希望までにはなんとか決まりそうですね?
    我が家は同志社国際中学も視野に入れていますが、そちらは理系の場合試験が必要だと説明会で聞いたのですが、こちらは同じ条件で良かったです。

    また、この学校は高校と繋がってるみたいですが、食堂は全員で利用するのでしょうか。
    遠方になるので毎日お弁当だと親がきついな、と汗
    カフェテリアがあったりしても、高校生しか使えず窮屈なとこも割とあるみたい。

  8. 【6495844】 投稿者: 続けて卒業生です  (ID:FBbDuqWm/rw) 投稿日時:2021年 09月 25日 14:03

    同志社国際、そうなのですね。
    第二希望どころか、殆どの生徒は希望通りの学部に行けましたよ。評定平均次第ではありますが、サボらない限り大抵は大丈夫です。
    また、第二希望も通らないことはまずありません。そもそもそういう生徒は院内推薦に落ちますから。

    毎日お弁当はきついですよね。
    中等部、高等部同じキャンパスです。食堂は通称カフェテリアと呼ばれるところが一階にあり、後輩によると最近リニューアルしたとかで綺麗になっています。
    券売機で食券を買い、トレーを持って並んで食堂のおばちゃんによそって入れてもらう形です。普通の食堂と変わりませんね。

    ただ、比較的高めかと思います。一番安いものでかけうどん200円程度でしたが、がっつりおかずを食べようと思うとアラカルトが500円近くしたはずです。値段に関しましては、今は変わっている可能性もあるので詳細は存じ上げません。
    お弁当を持参もしくは朝の通学時に駅のコンビニ等で購入する生徒も多かったですよ。
    カフェテリアにはこじんまりした売店もついており、そこで菓子パンや惣菜パン、お菓子等を購入することもできます。ランチタイムになればテーブルに並びます。品数が多くないので、買いに来るのが遅いと売り切れていることも結構あるので要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す