最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 38

  1. 【6493412】 投稿者: 卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:23

    お役に立てて嬉しく思っております。

    生徒さん自身に任されるので責任が多い分、自分で何でも決められるので本当に楽しく過ごせるはずですよ。
    是非志望校のひとつとしてご検討ください。
    お子様に合う学校が見つかりますように。

  2. 【6493418】 投稿者: ほなスケボー許そう  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:26

    まぁ、やはり校則のない分伸び伸びと過ごしますから、度が過ぎたことをする生徒も少なからずいますからね。どんな環境に置かれても、する子はするでしょうけれど。

    非常に便利です。駅前はターミナルもそれなりの広さがあり常にタクシー停まっていますし、仰る通り届けなんぞ必要ありません。無事到着できればよし、です。面倒事も少なくて気が楽ですね。

  3. 【6493422】 投稿者: ニット  (ID:VOsHKZj4Kz.) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:28

    ご丁寧に本当にありがとうございます!やはり実際通われていた方のご意見すごく参考になります。

    うちは今まで関西学院を目指して、ガチの受験勉強をしてきており、受験まで3ヶ月というところに来て、全く海外や英語に無縁の我が家の息子が、国際に行きたい!!という息子の考えがどうしても理解出来ず、主人共に戸惑っておりましたが、「卒業生から見た千里国際さん」のお言葉を拝見し、子供の意見を真っ向から否定した自分を恥ずかしく思います。

    何もかも自由とは言え、そんなめちゃめちゃな事をする生徒さんはいないとの事。安心しました。

    授業のサポートもちゃんとしてくれるんですね。

    日本の学校とは違い、先生はあまり子供達の事に首を突っ込まないというのは、少し不安な所でもありますが、後々考えると、その方がいいのかもしれませんね。

    オープンスクールが無いだけに、ここでの情報ホントに参考になります。

    昨日も散々息子と喧嘩してしまったので、再度ちゃんと話をしようと思います。

    本当にありがとうございました!!

  4. 【6493434】 投稿者: ニット  (ID:VOsHKZj4Kz.) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:36

    過去問はホームページに載っているモノしか
    ありませんよね?赤本ありますか?関西学院の過去問で対応出来るのでしょうか?

  5. 【6493482】 投稿者: 卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 19:21

    >日本の学校とは違い、先生はあまり子供達の事に首を突っ込まないというのは、少し不安な所でもありますが、後々考えると、その方がいいのかもしれませんね。

    全くもって仰る通りです。日本の学校だと規範に反していないか、しっかりついてきているか、はみ出していないか等、かなり指導する側の目が入ると思います。それはそれで規律正しく立派な大人に成長するとは思います。ただ、自ら考えて行動する力は身に付きづらく、指示待ちの受け身な姿勢になってしまうことは否めません。

    千里国際のルールは「〜するな(禁止)」事項ではなく「〜しましょう(推奨)」なので、生徒の反発を抱くこともなく、生徒同士を尊重し合える環境にあります。必要に応じて先生側からのサポートもあります。生徒本人が行動を起こせさえすれば、いくらでも助けてもらえます。

    今はコロナ禍で海外からの転入にも影響があるでしょうが、基本的に毎学期、海外からの編入生が新しくやってきます。転校生は日常茶飯事のようなものです。色んな生徒と関われて充実できると思います。

    なかなか一般的な学校ばかり見てこられた親御さんには理解し難い点も多いかと存じます。
    先述しました通り、自由だからこそ、そこにはかならず責任が伴うこと、そのためよく考えて行動することを、千里国際では身をもって学べます。
    是非お子様と沢山お話しされて、納得のいく受験をなさってくださいね。

  6. 【6493495】 投稿者: 中受の試験は  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 19:33

    こちらに関しては、私は海外からの編入試験にて入学しましたので、どうしても適切なアドバイスができません。本当に無知で恐れ入ります。
    恥ずかしながら今拝見しましたところ、国語においては比較的バランス良く色んな形式の問題が出ていると思われます。漢字、選択、記述等、特段偏ることなく全体的にこれまでと同じように勉強していけばよいかと思われます。
    算数につきましては本当に傾向も存じ上げず申し訳ないのですが、中受の講師によりますと、それほど難しいとは聞きません。基礎をしっかり見る形とのことです。

  7. 【6493586】 投稿者: いい学校  (ID:0djNarrBW3k) 投稿日時:2021年 09月 23日 20:31

    いいですね。他校は自転車一つで届出がいるとこもあれば、完全に徒歩のみで、しかも通ってはいけない道とかもあるので。
    千里国際は割とルートがありますし、合理的に選べるのは良いと思います。

    また抜けていましたが、携帯について。
    授業中はかなり見てくれていて、リテラシー教育をすればめちゃくちゃする子も特にいないんですね。
    公立なら、ルール逸脱して酷く荒れそうですがそうならないのが不思議というか、やはりきちんとされてるお子さんが多いのですかね。
    自由だけどきちんとしてるはとてもかっこいいですね

  8. 【6493590】 投稿者: 在校生の親  (ID:pcEm8o8nX6I) 投稿日時:2021年 09月 23日 20:34

    面接対応も特に何もしていません。子供達で集団討議ということだったのでいつも通りに明るく周りの話を聞きながら、自分の意見もはっきり言っていたようです。コロナ禍でしたが、昨年入試も同様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す