最終更新:

145
Comment

【6632108】灘東大寺西大和、不合格でした

投稿者: ポン   (ID:FGLL2uX2mLQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:43

灘、東大寺、西大和が全て不合格となり、滑り止めで受けた大阪の中堅校に通うことになりました。
元々、その3校のうちどれかに合格できたらいいと思っていたようですが合格とならず、塾の勧めもあり急遽決めた後期の洛星も不合格となり、落ち込んでいます。
本人は全部落ちてしまったことをまだ受け入れられていない様子です。
滑り止めで通う中学も、納得して決めたはずですが3校に比べると偏差値はかなり下がるため、どうせ…という気持ちが捨てきれないようです。公立に進んで高校でリベンジでもいいんだよと言いましたが、それは嫌だと言います。
合格いただけたところが縁のある学校なんだと、あなたは精一杯がんばったんだよと伝えたいんですが、塞いでしまってその話をしようとしません。
関係のない話はたくさんしてくれます。笑顔も見せてくれます。ですが受験の話になると、その話はもういいよと言われます。

息子が前を向こうとしているのは伝わります。
早く切り替えようと、忘れようとしているように見えます。
それを見ると余計に辛く、でも私は笑顔でいなくちゃと気丈に振る舞ってるつもりですが、涙が出ます。

周りに愚痴を吐き出せる人がいないので、この場をお借りしました。心がボキボキに折れています。
誹謗中傷はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【6634279】 投稿者: 清風  (ID:FJVLyfaJyI2) 投稿日時:2022年 01月 24日 09:38

    完全なマネジメントエラーですね。
    設問レベルを考えても、全落ちなんて最初からそのレベルには無い筈です。
    あわよくば灘?なんて数字は出てないでしょう。
    この話が本当なら、この塾はヤバいよ。

  2. 【6634359】 投稿者: 通りすがり  (ID:yuvnUk6ca06) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:31

    高校受験で東大寺を合格して、息子さんがリベンジを果たせたと思っている事は良かったと思います。
    ですが、それは家庭内で勝手に思っていれば良い事です。
    北野に行ったのならわかると思いますが、中学受験と高校受験は似て非なるもの。
    オーバーに言うと高校受験は真面目さを競うもの、中学受験は才能を競うものくらい違います。
    入学だけが目的ならば高校受験が1番楽です。
    そして中学組に高校組は敵わない。

    灘や東大寺は学校より学部。北野はどこでも良いから京大。この違いは大きいです。
    数だけで比べれば一見競える位置にある様に見えますが、合格した学部で見れば全く違います。
    自慢に聞こえた方が他にもいらっしゃった様ですが、ちょっとピントがズレていると思いました。

  3. 【6634534】 投稿者: 塾講師  (ID:SUEJQ5B6PGM) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:35

    》灘・東大寺・西大和をセットで受ける受験生は普通は愛》光、北嶺、ラ・サールは受かると思いますし、進学先と》しても悪くは無いと思いますけど。

    全く同じ意見です
    この三校を連戦するレベルの生徒は、愛光、北嶺、ラ・サール等を相当余裕のある滑り止めにできる生徒です

    そして、これらの学校は学年中位からでも東大京大国医が狙える学校です

    寮は考えてないと言う段階で、そこまでは難関大学進学自体には固執していないのかと思います

    灘、東大寺、西大和を狙えるレベルなら、落ちても悲観せず、中途半端な中堅校など行かずに、余裕を持って
    愛光、北嶺、ラ・サールなどに行かせれば良いだけ

  4. 【6634558】 投稿者: ファイト!  (ID:wXNdGukPHuo) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:47

    >息子さんはきっと大丈夫です。

    泣いている背中を見るのはお辛かったと思います。
    「お辛いですよね」さんの息子さんもきっと大丈夫です。
    息子さんの未来に幸あります様に。

  5. 【6634567】 投稿者: 後学のために  (ID:SKg8/VRfdOo) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:50

    数年後、最難関を目指す者です。
    トピズレかもしれませんが、後学の為に教えてください。
    灘は別格として、東大寺西大和の2校は難易度的には、昨今はそこまで差がないのかなと思うのですが、
    疑問に思ったのが、3日目に洛南という選択肢は無かったのでしょうか。
    洛南は専願切り替えで、偏差値的にも洛星後期と差がないですし、洛星後期は、倍率も精神的にもかなり厳しく、合格を勝ち取るには偏差値以上の強メンタルが必要に思うので、そこで合格できる底力がある子なら、洛南専願で合格できる力があると思うのですが。
    星光と東大寺はセットで特訓されているイメージですが、灘志望なら、灘西大和洛南の方がリスク回避出来そうに思いますが違うのでしょうか?
    また、その3校が不安なら、1日目2日目午後に帝塚山、須磨、清風南海、高槻Bや住んでる地域で変わりますが、別日の六甲Bを選択するのではないかと思います。それらの学校のトップ層になれるのであれば、進学実績に差は無いのかなと思うので、そこまで落ち込む事もないのかなと。
    最難関の勉強をされたからこそ受けられる学校の選択肢も広い気はするのですが。

  6. 【6634619】 投稿者: 小学生の書き込みですか?  (ID:ZMHimW6/VF.) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:18

    数年前の保護者ですが、おどろきました、
    これだけの文章を自分で書かれたのであれば
    どこでも合格できるんじゃないですか?

  7. 【6634624】 投稿者: 灘志望  (ID:HfNMqDrC5xk) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:25

    上位層
    灘 西大和 東大寺 洛星後期

    下位層
    灘 西大和 洛南

  8. 【6634628】 投稿者: 横ですが  (ID:zr98x1I9qmk) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:27

    >疑問に思ったのが、3日目に洛南という選択肢は無かったの>でしょうか。

    3日目東大寺でなく洛南をということでしょうか?
    で、あればおっしゃっていること分かります。
    過去問対策する時間的余裕なくほぼぶっつけ本番で行く前提で、灘志望の方でしたら洛南は専願切り替えや配点法(3科受験が不利にならない)により、東大寺より手堅いとは思います。

    ウチは1日目は灘ではなく、西大和・東大寺受けるパターンでしたが、六甲Bも出願してましたし、洛星後期も過去問だけは(やらずとも)準備し、東大寺終わった時点で結果知らずともすぐ取り掛かりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す