最終更新:

251
Comment

【6781506】関西の国公立大学を目指せる大学附属中学について

投稿者: 石橋   (ID:kCFm71jA7DQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 15:40

「立命館中学AL」「関西大学第一中学」「近畿大学附属中学アドバンスト」「常翔学園中学」の4校で悩んでいます。

基本的には国公立大学を目指したいのですが…
息子は積極的に中学受験の勉強はしていますが基本的に勉強は好きではなく波があります。今算数が得意でも数学が得意とは限らないし、理科が好きだけど物理が好きになるかわかりません。
やれと言われたらやるけど自分から積極的にやる方でもないし流されやすいです。

クラス変更などがある3年後4年後に国公立大学を目指せそうなら目指したい。だけどその時点で無理そうなら部活など学生生活を満喫させてあげてそのままエスカレーターに。と甘い考えを持っております。

そんな考えから、附属大学の推薦を持ったまま国公立大学を受験できる「関西大学第一中学」「近畿大学附属中学」と、国公立大学を目指すクラスですが高校2年までに決めればクラスを変えて附属大学の推薦を得られる「立命館中学AL」「常翔学園中学」で悩んでいます。

上記4校に通われてる方、その保護者の方、卒業生の方など、現状をおしえていただけないでしょうか。
国公立大学入学できる人は少ないですか?周りが学生生活を楽しんでる中、受験勉強する環境ではないですか?塾は必須になりますか?その場合は高校から塾で大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 32

  1. 【6846090】 投稿者: G  (ID:1jz.YIglyVk) 投稿日時:2022年 07月 08日 14:24

    Gの付くコースですが、満足しています。G用の特別な環境に対する費用が、通常の一貫コースの補習等に充てられる費用だと思っています。

  2. 【6846249】 投稿者: なかなか  (ID:U3GNknhZ2Ds) 投稿日時:2022年 07月 08日 17:15

    本校の立命館はあくまで附属校です。MSコース(大学外部進学)に在籍していようが。大学で国公立を目指すならば進学校一択です。中学校も高校も。
    MSコース以外在籍ならば、この方のように満足してそのまま立命館大学へいきましょう。高校内容の授業は高校から開始ですし、何といってもMSコースに比して比べものにならないくらい定期テスト簡単&成績基準が甘々、附属校一貫生活を十分満喫できます。

    主スレ石橋さん、国公立への外部進学MSコースを考慮されているのならば塾は必須です。高校からではなく、中学の早い時期から通塾し先にすすめておいたほうが良いと思います。周囲は全員塾使用してます。ちなみに8限授業となりコマ数多く、長期休みの一斉補習が必須出席となります。塾へ行くにも学校の拘束時間が長いので、行きたくてもかなり制限がかかります。毎朝小テストあります。授業の質が良いかというと可も不可もなく。映像授業スタディサプリに入り自分ですすめるように、というような感じです。
    もうここまでくれば、自称進学校です。大学附属自称進学校。

    国公立を目指すならば進学校へ!

  3. 【6846854】 投稿者: 充実  (ID:0L.rl1GMpPY) 投稿日時:2022年 07月 09日 10:47

    MSコースで充実してます!もともと塾&勉強漬けと思ってMS選びました。むしろ進学校のようでなければ不安です…

  4. 【6846962】 投稿者: ?  (ID:NR4ncSJJNmE) 投稿日時:2022年 07月 09日 12:38

    >もうここまでくれば、自称進学校です。大学附属自称進学校。

    今でも「りっちゃん」と呼ばれている大学の付属校なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す