最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 75

1. 【728985】 投稿者: 無意味なアンケート  (ID:OFZFOuukS/2) 投稿日時:2007年 10月 07日 18:58

> 神戸市西部さんが引用されている
    > http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000679382.shtml
    > によると
    > 滝川中学でも、いじめについてアンケートをとり、その結果複数の生徒が、いじめはあると回答したにもかかわらず、
    > 学校側は現時点で問題となるようないじめは確認できていない、とのこと。
    >
    > この学校の調査能力を誰が信用するのでしょうか?
    > 自殺者がでても、いじめを認めず、生徒が逮捕され、警察が取り調べて初めて、
    > いじめを認めた学校が、どんなアンケートしても無駄。
    > アンケートの結果も隠蔽するんでしょうね。

無記名のアンケートって言っても、席の順番に回収するので、
    アンケートの意味を成しておらず、どれだけの生徒が正直に
    記入できたか疑問だそうです。

保護者からの要請で、やっと実施したアンケートですから、学校側は
    自ら改善しようという意識は皆無で、隠蔽することばかり考えている
    ような気がします。 全ての対応策は、経営者である滝川理事長が、
    指示しているようで、校長は単なるマリオネットのように映ります。
    一部の保護者との利害が絡んでいるのでしょうか。。

恐らく、滝川中学の3年生は、急遽、滝川から脱出するために高校受験
    の勉強を始めているのではないでしょうか。
    既に転校を申し出ている生徒もいるようですし、この学校は、本当に、
    目先の事しか頭に無いようですね。 とても、残念です。 

2. 【729017】 投稿者: やす  (ID:F3xh12VF.z2) 投稿日時:2007年 10月 07日 20:11

こういう事件が起きるということは何か学校や生徒に必ず原因がある

3. 【729041】 投稿者: なんとかしたい  (ID:XdJwemxWaJA) 投稿日時:2007年 10月 07日 20:43

この事件、捕まった生徒以外に10数人が関わっていて、
    どうしようもない状態です。

滝川自身、生徒自身は、そ知らぬふりをするしかないようです。
    これが、見逃されるようでは、もはや、日本の教育も司法も
    おわりのように思います。

もうすこし、毅然とした大人の介入が必要のように思います。

4. 【729052】 投稿者: 同感  (ID:.ldpZ.LuBFM) 投稿日時:2007年 10月 07日 20:55

今後、志望校選びの際のポイントに、
    子どもの学力を伸ばしてくれるとか、
    大学合格実績などと合わせて、
    いじめ等の関する学校の対応力も大きな鍵となりますね。

子どもの変化に鈍感な学校へは、怖くて子どもを預ける気はしません。
    ある学校説明会で
    「我が校は他人のこころや体を傷つける行為を絶対に許しません。」
    「もしそういうことがあった場合は退学していただくこともありうるとお考えください。」とはっきり言っていた学校があります。
    こういう学校の姿勢には大変好感を持ち、親としては安心感を覚えます。

5. 【729089】 投稿者: 通りすがり  (ID:cQd6mWgkCKg) 投稿日時:2007年 10月 07日 21:32

神戸市西部さん、HP掲載情報のフォローをありがとうございます。

私の記憶が間違っていなければ、5日(金)にNHKにで放送があり、
    翌6日(土)にアンケートを実施、即日神戸新聞で記事掲載、
    となったということですね。

無意味なアンケートさんも貴重な情報をありがとうございます。

-----------
    無記名のアンケートって言っても、席の順番に回収するので、
    アンケートの意味を成しておらず、どれだけの生徒が正直に
    記入できたか疑問だそうです。
    ----------
    在学中のお子様がこのようにおっしゃったのでしょうか。
    あるいは保護者の方でしょうか。

私が、お見かけする滝川生の方は風紀も乱れず真面目な印象を受けますので、
    そのような在学生の方(と保護者の皆様)も心痛めておられるかと思うと
    余計に心痛みます。

ご子息を通わせておられる複数の方が、「良くも悪くも何もしてくれない学校」
    と、評されていたことが、このような形になって現れ、本当に残念に思います。
    神戸新聞記事にある「その結果、複数の生徒がいじめはあると回答したものの、」
    を、学校側が生徒さんの勇気ある回答として、重く受け止めてほしいものです。

6. 【729092】 投稿者: 許せない  (ID:KQ3Sze9k4lQ) 投稿日時:2007年 10月 07日 21:36

野球やアメリカンフットボール?だかの選手を守るために
    学校が必死らしいじゃないですか。
    いい加減スポーツ選手は清廉潔白みたいな妄想は捨て去らないと
    今後もっと恐ろしいことが起こるのではないでしょうか??

7. 【729127】 投稿者: やっぱり  (ID:COrMwGTYxk2) 投稿日時:2007年 10月 07日 22:21

外部者である私達には、報道されている事しか事件のその後の
    展開を知る術はないので、現場で実際はどのような
    いきさつになっているかが判りません。

報道の表面的なことだけで判断させていただくならば、

>複数の生徒がいじめはあると回答したものの、
    >携帯電話で撮影した画像を使った嫌がらせやメールでの
    >金品の要求といった具体例はなかった

↑のアンケート結果が

>現時点では問題となるようないじめは確認できていない。

↑の様な判断に即繋がる事が理解できません。

8. 【729175】 投稿者: 簡単な話  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 07日 23:31

久しぶりに投稿します。
    まず、正しておきます。私のことをどこかの誰かと同一人物であるかのような書き込みがありましたが、それはちがいます。「同じようなことをいってる人がいるのかな〜」と思いましたが、いちいち詮索する気はありません。悪しからず。
     さて、「許せない様」へ
    >野球やアメリカンフットボール?だかの選手を守るために
    >学校が必死らしいじゃないですか。
    >いい加減スポーツ選手は清廉潔白みたいな妄想は捨て去らないと
    >今後もっと恐ろしいことが起こるのではないでしょうか??
     おっしゃるとおりです。現実は、「許せない様」の想像を超えているのではないかと?
    私論ですが、やはり「スポーツ特待」だとか「スポーツ推薦」だとかが教育現場をゆがめているような気がしてなりません。そもそも、このようなものを目指す生徒は、中1ぐらいから?????というタイプが多い(はっきりいってろくなやつがおらん!性格的にも問題あり。勉強などするはずもない。なぜか、体育すらいいかげん)。滝川もこのような制度を完全撤廃するぐらいの気構えが必要です。かつて(約33年前)、大阪の明星(甲子園の常連校)の野球部員が恥さらしなことを行いました(死人は出てませんよ)。そこから明星は変わりましたね、もちろん甲子園には一度も出ていません。奈良の天理が近頃弱いのも、同じような理由ですね。しかし、明星も天理も、「安心できる学校」だと思います。ちなみに私は明星の関係者でも天理の関係者でもありません。
     大学入試においても、「AO入試」だとか「一芸入試」だとか、学校がほしいというか必要という学生をとれる制度がありますよね。また、商業高校や工業高校で1番になれば、かなり低学力でも国公立大学にいける推薦制度(ちなみに、私立で商業科を残してるのは、ほとんどこれねらい)。本当に不公平極まりない制度だと思います。このような不公平さが、「ゆがみ」の原因であるような気がしてなりません。昔は、関関同立でスポーツ推薦があったのは同志社だけ、よって関学も関大も立命もスポーツは国公立(国公立でも筑波みたいな変なとこはありますが)なみでしたよ。近頃は、AOや推薦のおかげで有名人が多いですね。ちょっと、うんざり。文武分業の学校なんて、もってのほかですね。ただ文武分業の学校は、いちおうスポーツ組を隔離してくれてるので「まし」なような気がせんでもありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す