最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 75

1. 【722348】 投稿者: 親御さんは、、、  (ID:RLe4kXL8Lr.) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:44

こういう事件があると、亡くなった生徒の親御さんが、テレビ局等の取材に応じて、学校の対応など非難している映像をよく見かけますが、この滝川高校の生徒さんの親御さんは、全くマスコミに出ていらっしゃいませんね。どうしてなのでしょうか?

私が親なら、学校側が全くいじめを認めず、自分の子供が精神的に弱いからだと説明を受けたりしたら、マスコミを呼んで、洗いざらいしゃべってしまいそうです。

日頃マスコミの行き過ぎた取材などをみると、いたたまれないことも多いですが、隠蔽体質の学校には、マスコミの力を借りて主張する方が、世論を動かすことができると思うのですが。

皆さんどう思われますか?

2. 【722370】 投稿者: かなしいです。  (ID:RDH/mkntcvY) 投稿日時:2007年 09月 28日 16:13

私も確かに被害者のご家族が出てこられないなとは思っていました。
    でも、色々と虐めの内容が卑劣極まりないということがわかるにつれて、
    親御さんの精神的なダメージは私たちには、きっと想像もつかないような
    深いものであったと思います。
    人前どころか家を出ることさえできないかもしれない。
    何かを発言できるようになるには、きっとかなりの時間が必要だと
    思います。

3. 【722384】 投稿者: 2chによると  (ID:eQMG9KsJk9A) 投稿日時:2007年 09月 28日 16:31

加害者が893もどき(本物?)のようですから、仕返しを恐れて出て来れないのかも。

4. 【722533】 投稿者: これって  (ID:0N0ByeY9kd2) 投稿日時:2007年 09月 28日 20:35

学校の責任なんですか?
    事件後の対応の仕方に学校の責任はあるけれど。
    そもそもイジメや犯罪は教師に気づかれないように行われる
    もので、教師が把握するのはとても難しい。
    普段からアンケートとったところで浮かび上がるほど
    単純な問題じゃないし。

母親が我が子のために一生懸命つくった弁当を
    捨てて、体液をかけて渡すなんて
    加害者少年の家庭環境、特に母親のセンスを
    まず第一に疑いますね。
    ヒトとしてしつけてきたのかどうか?
    育児を放棄してきたのか?

某有名大や有名私学一貫校に暴力団幹部の子弟
    が在籍していることもありますが、
    ただでさえそういう目で判断されることを避けてか
    意外にきちんとしていてまともですよ。

幹部にもなれない中途半端なチンピラ両親の育児の
    結果、こういう鬼畜ができあがるんでしょうね。

5. 【722589】 投稿者: 横から  (ID:lZjelvE3vdQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 22:25

これって さんへ
    ----------------------------------------------------------------------
    加害者や加害者の親の責任なのは当たり前でしょう。
    当たり前すぎるから、あえて「受験に関する掲示板」に書込みしていないだけですよ。

6. 【722601】 投稿者: ?  (ID:wgqz.O.DGLM) 投稿日時:2007年 09月 28日 22:41

横から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめはどこの学校でもあるし、親も子供をいじめから守る努力も必要でしょう。
    > しかしこの学校の問題の本質は、状況証拠がそろっているにも関わらず、
    > かたくなにいじめの存在を否定し続け、あげくにホームページまでアクセス
    > できないように改変(注)するという暴挙に打って出たことです!
    > 本質的に隠蔽体質なんでしょうね。何を守りたいのかわかりませんが…
    >
    >
    > 私学ですから、当然ビジネスが根底にあるでしょう。
    > ことが小さい内は隠蔽しようとしたがるのもわかりますが、状況証拠を
    > 突きつけられた時点で謝るしかないんですよ。大きく反省して再発防止を
    > 高々と宣言するしかないんですよ。
    > 過去にたくさんの民間企業、個人が中途半端にごまかそうとして、
    > マスコミ、社会からかえって多くの非難を浴びる結果になったのを、
    > ここの経営陣は見てこなかったのでしょうか?
    > 少なくとも空気を読める人じゃないと学校経営は無理ですね。
    >
    >
    > (注)24時間、「アクセス集中中」というダミーページを作成

証拠がなければ隠蔽して良いって読めるけど。
    証拠を突きつけられなくても事実を認めて謝るべきだろう。

7. 【722603】 投稿者: 横から  (ID:lZjelvE3vdQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 22:49

? さんへ
    -----------------------------------------------------------------------
    どこをどう読んだら、証拠がなければ隠蔽してもよいと書いてあるんでしょうか?
    学校としては自殺の原因が明らかになるまでは、いじめを認められないんですよ。
    うわさ話やある人の目撃情報だけで「いじめがあった」と認めれば、
    その加害者の特定と処分が必要になりますからね。
    処分した後、「実はいじめはなかった」なんてことになれば、加害者とされた個人
    に対する人権問題にもなります。

もちろん、証拠がなくても学校側がいじめがあったことを明らかに知っていたのに、
    それを隠蔽すれば、それはそれで問題です。

8. 【722614】 投稿者: 横から  (ID:lZjelvE3vdQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 23:09

追記

学校の対応って難しいんですよ。
    仮にいじめがあったとしても、そのいじめが軽微なものであると推察され、
    かつ、その生徒にいじめ以外に自殺する要因があると推察されば、
    いじめが原因だと断言できないわけです。
    (普通、遺書を残して自殺する生徒は少ないですから)

いじめかもしれないと学校側が感じたとしても、いじめが原因と発言した時点で、
    加害者とされる生徒と裁判することも考慮に入れて、いじめた生徒に対して
    何らかの処分を下すことになります。発言内容にはそれだけの重みがあるわけです。
    だから、自殺した原因がはっきりするまでは、いじめかもしれないと考えながらも、
    記者会見で公にはできないでしょう。公にした時点でそれが事実と扱われ、犯人捜し
    が始まりますから。
    だからこそ、これまでもほとんどの学校が、いじめであると断定できるまでは、
    「原因は分からない」という旨の会見をしているのです。

いじめられた生徒をいじめから守るのは学校の一大使命ですが、
    いじめをしていたという生徒も当然その学校の生徒です。
    事実が確定するまでは、公の場では発言できないんですよ。

ただこの学校が異常なのは、昨日レスした通り、自殺した生徒自身が遺書を残し、
    明確に自殺に至った心境を書いており、携帯電話にもその記録が残っているにも
    関わらず、なお、自殺の原因として認めようとしない異常さに違和感を感じたわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す