最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 75

  1. 【728673】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 07日 07:34

    私も滝川の学校自身の問題だと思います 
    のびのび=ほったらかし&見てみぬふり みたいな感じかと…
    神戸といっても他の私学は滝川を反面教師にして同じようなことが起こらないよう対策を立てるかもしれません。
    でも、滝川は対策だけ立てても、原因が究明されていなければ、絵に描いた餅でしょう。
    事件を風化させることによって、学校も風化され世間から忘れられていくような気がします。

  2. 【728691】 投稿者: 同感  (ID:AZfHgJ.S0KE) 投稿日時:2007年 10月 07日 08:22

    自分の子供がいつ次のターゲットにされるかもわからない学校に
    誰が好き好んでわざわざ受験してまで入れますか。

    今回の事件でここの学校は子どもを守ってくれないことがはっきりしました。

    今回の事件をうまく風化できた・・・と思っていても、
    長い目で見たら生徒は集まらなくなり、
    経営自体が大変になってしまうような気がします。
    消費者(保護者)は大切な子どもをほぼ一日預けるわけですから、
    受験校選びには大変慎重です。

  3. 【728753】 投稿者: 滝川  (ID:G/nOC8PAu9s) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:01

    わたしたちはこどもを被害者にも加害者にもしたくありません。
    いじめはどこにでもあり、こどもなんて、いじめる側になるかいじめられる側になるか紙一重のようなものです。
    でもこの学校のように自由=生徒に無関心な体質の学校では、今回のような自殺者や犯罪者を生む事になります。
    もう少し学校や教師がこどもに踏み込むことをしてくれたら、こんな最悪の事態にならずにすんだと思うのです。

    滝川はこどもを守ってくれません。
    もし被害者になり亡くなってしまったら「死人に口なし」、すべて自己責任と押し付けられるのです。
    もし加害者になった場合はどうでしょう。
    学校には必要ないとみなされた生徒が警察に差し出され、すべての罪をかぶせ退学。
    「居なかった人間」にされるのです。
    学校に必要な生徒(推薦をとれる・スポーツで学校の名を揚げる)だけが守ってもらえる、逆にそうでない生徒は守ってもらえないという認識が、世間では広がっています。

    そんな学校に我が子を預けられるでしょうか?

    塾で頂いた来年の難易度ランク表、滝川(普通)は数値もない欄外でした。

  4. 【728754】 投稿者: 復活してほしい!  (ID:.8gy3lJkMU2) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:06


    一部の家庭環境の悪く、躾もまともになっていない学生のために

    こんな状況になってしまった 滝川。

    学校側も正すところは正して、復活してほしい。

    祈 滝川中学高校    復活!

  5. 【728764】 投稿者: 私も!  (ID:GRqd4dhN5BI) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:23


    >
    > 学校側も正すところは正して、復活してほしい。
    >
    > 祈 滝川中学高校    復活!




      祈 滝川中学高校    復活!!   




  6. 【728765】 投稿者: 風化させないようにしましょう  (ID:lkh9bKPrIAs) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:24

    数年前、桜の下を真新しい制服に身をつつみ、期待に胸をふくらましていただろう被害者の青年。
    まさか、この学校で絶望して亡くなるとは思いもしなかったでしょう。
    この掲示板を利用する我々は、ちょうど同世代の子供達を育てています。
    もしかしたら、自分の子供が犠牲になったかもしれない。または、数年後の自分の子供の将来かもしれない。
    そんな思いで、この恐ろしい事件を見ています。
    亡くなった青年には、明るい未来が待っていたはず。
    大学に入学して、友達とお酒を飲んだり旅行に出かけたり、就職して毎晩遅くまで残業したり、かわいい彼女とデートをしたり・・・、これからたくさんの経験ができたはず。
    ヤクザよりひどい友達、助ける気持ちをもたない先生達と出会わなければ、彼は私達と同じような家庭を築いていたことでしょう。
    そう思うと、本当にやりきれません。


    今こそ、滝川高校の保護者の方には一致団結していただきたいです。
    自分達の子供の名誉のために、そして後に続く後輩たちのために。
    私は東京在住ですが、滝川は伯父の母校でもあります。
    全国のお父さんお母さんが応援しています。
    大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  7. 【728800】 投稿者: 通りすがり  (ID:lLqaKRlIPCM) 投稿日時:2007年 10月 07日 12:48

    金曜日の夕刻からNHKラジオのローカル放送で放送された
    滝川「中学」でのいじめについて、具体的に中学校でアンケートが開始されたら、
    どのようなアンケートか、その後の学校の対応策はどのようなものか、
    教えていただけないでしょうか。


    因みに放送は、
    保護者(と思いますが)滝川中学でのいじめについて学校が認識していない、
    ということをNHKの方にお話しされたようでした。
    内容を教頭先生にNHKが確認したところ、教頭先生のコメントとして、
    「学校にはそのような話は届いていないが、
    今後は中学校でもいじめについてアンケートを実施して実態を把握したい。」
    ということでした。




  8. 【728811】 投稿者: 村八分?  (ID:QFokj5tityk) 投稿日時:2007年 10月 07日 13:18

    もも さんへ:
    -------------------------------------------------------

    申し訳ありません。
    不快感を与えてしまいましたね。


    > > > 神戸のみなさま、頑張ってください!
    > > 本来は素敵な街であり
    > >
    > 他者のことを思いやっている方が殆どかと思います。
    >
    > こういう括り方は止めて頂きたいです。


    実際に少数ですが
    神戸のあの辺おかしいとか
    マイナスなイメージを持つ方がこのスレの中にも
    いらしたので
    こんな言われ方ってありなの?と
    思っておりました。
    中野区の例を読み、少しダブってしまいました。


    > 神戸市民ですが私自身は女子の母親ですし
    > 事件の事は気にしておりましたが、滝川の体質の問題だと
    > 思っておりました。
    > 神戸のみなさまと言われても、立場は村八分さんと一緒です。
    > 村八分さんはご自分は関係ないと考えてらっしゃるのなら
    > 私も同じ立場です。
    >


    関係ないなんて・・・
    思っていませんよ。
    関東在住ですが、子を持つ親として
    無関係はないと思っています。
    実際、中野区でも他地域でも起きています。
    あの学校だけで解決すれば良いわけではないので
    社会一括りで考えなければならないことと思っています。
    関係ないと思えばこのようなスレッドに参加いたしません。
    (冷やかし的な書き込みには腹立たしく思っているくらいです)


    関係ないと思っていませんので
    同じ立場ではありません。


    しかしながら、この事件で地域全体を応援いたしましたことで
    不愉快に思われたのでしたら
    申し訳なく思っております。
    耳障りなコメント失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す