最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 75

1. 【717974】 投稿者: 私も教えてください  (ID:8p/0NgX.aLE) 投稿日時:2007年 09月 22日 20:55

教師の立ち場さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------

おっしゃることに全く同感です。
    家庭や学校で愛を感じた経験のある子は、友達にも愛を向けるようになります。
    ギリギリのところで、「人間としてこんなことしてちゃいけない」と、
    ハッと、目覚めて、立ち止まることが出来るのです。

> >やっぱ、被害者の親の責任は大きいです
    >
    > と書かれていますが、
    > 被害者の方の親御さんにどんな責任があるのでしょう?教えてください。

どうせ「自殺するような弱い子に育てた親にも責任はある」っていういつもの論理でしょ。
    そんなに弱くちゃ、もっとイヤなことがある社会に出たときに、やっていけないよ。
    っていう。どこに行ってもイジメはある。職員室にだって。会社にだって。理不尽な
    リストラ、セクハラ、出世競争、なんでもアリだよ。みたいな。

それか、「被害者の少年は、いじめられている事実を親に言えなかった。それは、言える
    だけの信頼関係が親子の間になかったから」とかいう理屈。
    この子は、遺書の中で、親御さんや家族に感謝しているでしょう。
    遺書みたいな極限状況の中で書かれたものは、人間の本音ですよ。
    最後の叫びみたいなものだから。

いずれにせよ、
    「人として、イジメは絶対にだめだ」というシンプルな倫理観を教えることが
    できる場所は、家庭と学校以外の一体どこにあるというんですか?
    「おまえらなー。現実なんてこんなもんだよ」と、うそぶきながら、
    定年まで勤め上げるつもりですか?
    なんのために教師になったのですか?

教師の立場さん、教えてください。

2. 【718009】 投稿者: 在校生の保護者より  (ID:6L/drpBO6.M) 投稿日時:2007年 09月 22日 22:03

この度の出来事は、私達にとって悪夢のようで校長や学校の対応に嫌悪感を感じ

毎日マスコミに追われる子供達を心配でなりません。

被害者も加害者もまるで遠い存在に感じるのに何故かそれが我が子の通っている学校での

出来事なんて信じられません。

今日、子供が駅で見知らぬおじさんに声を掛けられ励まされ、命の大切さを伝えられたそうです。

それを聞いて、ほんとにありがたく感じました。

今、非難されるばかりの学校に失望し、傷ついている私達在校生の関係者はとても困惑し

心が重い毎日です

3. 【718067】 投稿者: 秋の空  (ID:lkh9bKPrIAs) 投稿日時:2007年 09月 22日 23:29

在校生の保護者より さんへ:
    -------------------------------------------------------

在校生については世間の目は、非難よりむしろ同情の気持ちが強いと思います。
    大切なお子さんが通われているとどれほどご心配でしょう。お察しいたします。
    でも、もし加害者が同じ学年だったら、同じクラスだったら、あなたのお子さんが犠牲になっていたかもしれません。遠い存在ではないはずです。
    どこの学校にもいじめはあります
    しかし、学校が、ひどい悪質ないじめを野放しにし、大切な生徒一人の命が奪われた。
    このことについては、一番近くにいる保護者の皆さんこそ、学校側には毅然とした態度で子供達が安心して学習できる環境を取り戻せるように頑張ってくださいね。

4. 【718091】 投稿者: 教師の立場  (ID:83GduI2UK0w) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:00

すみません
    大きな間違いでした
    失礼しました
    ご指摘の通り「加害者の親の責任は大きいです」と書きたかったのです
    失礼いたしました
    それから親が了解していようが 子供が納得していようが 教師から生徒への暴力は絶対だめです
    それはダメです。。。。

5. 【718102】 投稿者: 教師の立場  (ID:83GduI2UK0w) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:11

それと高校で教師が子供に触れ合える時間って 本当に少ないですよ
    なにも、授業中だけじゃない、、とおっしゃった方がいらっしゃいましたが それはきれいごとです
    授業時間を使ったり 行事 もしくはクラブ活動を通して まずはきっかけがないと、実際 興味を持ってかかわるのは無理です
    高校生になると 時間が有れば 生徒は教師より友達と話すのを好みます
    時間なくして 心の教育は無理です
    いじめを知りつつ何もしなかった責任は学校にあります
    その後の対応のまずさも ひどいものです
    だけども いじめのないように心の教育をしてくれ、でも勉強の時間はなるべく使わずに、、開いてる時間はあるでしょ? 受験では進学率をあげて欲しいので受験に必要のない授業はなるべく減らして欲しい。。。。etc,,,etc,,
    幼稚園でもなく 小学生でもない10代後半の生徒に 授業を使わなくても 日々の生活で 心の教育は出来るはず、、だと?

6. 【718275】 投稿者: 通りすがり  (ID:gisnV04H3js) 投稿日時:2007年 09月 23日 10:53

話の流れを切って申し訳ないのですが、私が「?!」と思ったのは、
    高校3年生という年齢でした。

派手ないじめや暴力沙汰、集団リンチなどは、私が子供の頃にも
    ありましたが(大荒れの公立中出身なので・・・)、高校生にも
    なると、どんなワルでも、さすがに、学校内では収まっていた
    ように思います。(学校外では暴走族とか色々やってたので
    しょうが、そういうのは高校に行かなくなってたと思う)
    中学の頃にものすごいヤンキーだった子が、高校ではスポーツに
    打ち込んで頑張ってるとか、底辺高を卒業後、県立トップ高の
    定時制に入り直してきたりというケースもありました。

今の子は幼いのでしょうか。
    荒れた地域出身の私でも、高校生にもなっていじめ、というのは
    どうもピンとこないのですが・・・

7. 【718316】 投稿者: 酷い学校  (ID:BkFS5vJOY4o) 投稿日時:2007年 09月 23日 12:37

教師の立場 さんへ:
    > それと高校で教師が子供に触れ合える時間って 本当に少ないですよ
    > なにも、授業中だけじゃない、、とおっしゃった方がいらっしゃいましたが それはきれいごとです
    > 授業時間を使ったり 行事 もしくはクラブ活動を通して まずはきっかけがないと、実際 興味を持ってかかわるのは無理です
    > 高校生になると 時間が有れば 生徒は教師より友達と話すのを好みます
    > 時間なくして 心の教育は無理です
    > いじめを知りつつ何もしなかった責任は学校にあります
    > その後の対応のまずさも ひどいものです
    > だけども いじめのないように心の教育をしてくれ、でも勉強の時間はなるべく使わずに、、開いてる時間はあるでしょ? 受験では進学率をあげて欲しいので受験に必要のない授業はなるべく減らして欲しい。。。。etc,,,etc,,
    > 幼稚園でもなく 小学生でもない10代後半の生徒に 授業を使わなくても 日々の生活で 心の教育は出来るはず、、だと?
    >

以前、このエデュの別の板で、今回の事件が明るみに出るずっと前、滝川高校(中学)に在籍していたと思われる親御さんからの書き込みがありました。
    その書き込みを今読み返してみて、あの学校の卑劣さ、隠蔽体質、残虐さなどは、決して今に始まったことではなかったのだと確信しました。その親御さんのお子さんは、結局退学、転校して事なきを得たのですが、そこまでに至る経緯と来たら、まさに学校ぐるみで虐めを啓発していたのではと思われるほど酷いものでしたよ。
    生徒と教師のふれあい云々以前に、何かトラブルが起きて、保護者が学校側に訴えた時点で、迅速で適切な対応、被害者の生徒に対する心のフォロー、加害者である子供に対する毅然とした厳しい指導、などは、やはり学校が担わなくてはいけない最低限の義務だと思うのですが、いかがなものでしょうか?それなくしては、学校はただの予備校と化してしまう筈です。

8. 【718317】 投稿者: 誰かに言いたくて  (ID:WRGEj9DCTH.) 投稿日時:2007年 09月 23日 12:38

中高一貫の生活の版にあります。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,641649,718295,page=6#msg-718295

もりさんとおっしゃる方のお子様がいじめに遭われていた学校がやはり、事件の学校のようです。あまりの対応のひどさに衝撃を受けていましたが、是非ご覧になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す