最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 75

1. 【714700】 投稿者: コパトーン  (ID:3nvl2vXaWxU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:27

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    滝川高校だそうです。

2. 【714712】 投稿者: その話題は...  (ID:AIabSNDrvb6) 投稿日時:2007年 09月 18日 17:06

国私立高校受験板へどうぞ。

3. 【714722】 投稿者: いい迷惑!  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 18日 17:29

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、
    >
    > この学校はどこなのですか?
    >
    > 遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も
    >
    > 非常に疑問が残ります。
    >
    > 携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

----------------------------------------

学校もいい迷惑ですね。
     ごく一部の学生のやったことで、学校全体の評価が
     下がりますね!
     高校三年のこの時期にきて なにやってるのか。
     大臣が言っているように、「いじめ」じゃなくて「完全な犯罪」だな。
     学校の生徒指導が問題じゃなくて、家庭の躾が最悪だっただけだな!

4. 【714737】 投稿者: え?  (ID:Bu8eqZklBsw) 投稿日時:2007年 09月 18日 17:49

いい迷惑! さんへ:
    ------
    >
    > 学校もいい迷惑ですね。
    >  ごく一部の学生のやったことで、学校全体の評価が
    >  下がりますね!
    >  高校三年のこの時期にきて なにやってるのか。
    >  大臣が言っているように、「いじめ」じゃなくて「完全な犯罪」だな。
    >  学校の生徒指導が問題じゃなくて、家庭の躾が最悪だっただけだな!
    >
    >  
    >

あなたは学生さん?
    これは学校の責任が大きいですよ。
    もちろん事件そのもの、飛び降りそのものは
    調べてみないとわかりませんが、
    遺書がありながら、その内容を無視した、
    自殺直後の内部調査で発覚した恐喝を『冗談』と処理した、
    表沙汰にするのがこわくて、
    学校の評判を落としたくなかったのかもしれないけれど、
    校長ご自身の身を守った、だけだったのでしょう。

事件後の対応のまずさはあの会見からも
    今もわかっていないんだなと思わせるものがありますよ。

高三で命を絶たなければならなかった子供さんのことを思うと
    学校に責任がないとはいえないでしょう。

5. 【714762】 投稿者: わたしも  (ID:lkh9bKPrIAs) 投稿日時:2007年 09月 18日 18:21

あの学校の会見をみて、校長をはじめ先生方は「逃げてる」としか感じられませんでした。
    授業中、トイレだと途中で退席した時、誰も何も思わなかったのでしょうか。
    その時、彼が何を考えていたのか、まわりの誰かが気が付くのを待っていたのではないかと思うと、かわいそうでたまりません。
    一番の仲良しに見えたと先生は言っていましたが、たぶん同級生たちは見抜いていたはずです。
    あの年齢になると親には相談しないでしょうし、だれか一人でも相談できる友人がいて、それに対応できる大人(先生がベストですが)がいれば、最悪の状況は免れたかもしれません。それを思うと、学校側のあの対応は納得できません。

お棺を運ぶのを(加害者の少年が)手伝いたいと申し出て、運んだと記事にありましたが、私が被害者の母だったらぜったい断ったと思います。
    運ぶことで、命の重みを感じてほしいと思われたのかしら。
    もうどんなに悔やんでも命は戻らない。たったひとつの大事な命だったのに。
    人の心を追い詰めるような遊びは絶対に許せません。

6. 【714771】 投稿者: 一保護者  (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 18:34

> 一保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 滝川高校だそうです。

コパトーンさん
    有り難うございます。

いくら生徒が減少し、学校の経営に響くとはいえ
    人命は尊いものです。

そのような学校は、考えものですね!

7. 【714775】 投稿者: いい迷惑!  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 18日 18:40

え? さんへ:

> あなたは学生さん?
    > これは学校の責任が大きいですよ。
    > もちろん事件そのもの、飛び降りそのものは
    > 調べてみないとわかりませんが、
    > 遺書がありながら、その内容を無視した、
    > 自殺直後の内部調査で発覚した恐喝を『冗談』と処理した、
    > 表沙汰にするのがこわくて、
    > 学校の評判を落としたくなかったのかもしれないけれど、
    > 校長ご自身の身を守った、だけだったのでしょう。
    >
    >
    > 事件後の対応のまずさはあの会見からも
    > 今もわかっていないんだなと思わせるものがありますよ。
    >
    >
    > 高三で命を絶たなければならなかった子供さんのことを思うと
    > 学校に責任がないとはいえない
    ------------------------------------
    私が言いたいのは、高校三年にもなって、やって良いこと悪いことの
     区別がつかない学生は、家庭の躾ができていないこれが根底にある
     という事が言いたかっただけです。

こんな事件の後の学校の対応は、どこも一緒ですよ。
     期待してはいけないと思います。
     自分の身を守ることで精一杯です。
     県警の取調べに対して口裏をあわせる様なことをする学生のやる事を
     学校が事前に対応するのは、不可能ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す