最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 75

  1. 【733624】 投稿者: 学校の隠蔽体質  (ID:no/b68j6Dbk) 投稿日時:2007年 10月 13日 09:51

    この学校の事件後の対応を見ていると、体質的に腐っているし
    人を欺こうとするため、まったく信用できないと思います。
    事件後ホームページのトップページを作り変えること一つとっても、
    教育者としての感覚ではないし、そこに記載した内容が、
    既に事実と異なるのですから。
    このような感覚だから、亡くなったお子さんに原因があったように
    説明し、遺書をメモと呼び、平然としていられるのです。
    事の重要性は、比較になりませんが、大阪学芸の方が事後の対応
    としては、マシでした。ミートホープより劣ります。

  2. 【733659】 投稿者: 心配性  (ID:UdKKGSeFTMM) 投稿日時:2007年 10月 13日 11:01

    世の中、奇麗事だけで、理想論だけで回っていかない事はわかっています。
    誰に対しても100%のクリーンさや正義感を求めるのは無理な事でしょう。
    だから何事も程度問題だとは思うのですが、本当に皆さん仰るように一連の校長の言動は教育者として
    国民感情の許容限度を遥かに超えている気がします。


    それにしても、マスコミがここまで圧力に弱い現実を突きつけられたら、国民としてとても不安になります。


    スポンサー企業が軍事予算に絡む事があれば、当然反軍事的な報道に圧力がかかるんでしょう?
    時代が逆行しなければいいのですが。


    大本営発表と検閲の入ったニュースだけが報道され、真実は国民に隠されていた時代。
    「天皇陛下万歳」と言って死んでいく事を強要されても、誰も「否」と言えなかった時代。


    そんな時代があった事さえ知らない若者が増えています。
    そんな時代があった事を教えようとする人に圧力をかけようとする人が増えています。

  3. 【733706】 投稿者: 友達  (ID:uz2476RePj.) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:30

    友達が、滝川に行ってます。
    その友達は、ごく、普通の子です。
    学園祭も行ったことがありますが、少しの高校生を除いて、みんな真面目そうで、おとなしそう(ある意味地味)だな、と思いました。
    学校の先生のことも、話とか聞いてると、公立と比べたら全然良さそうです。
    それから、勉強は大変そうですが、学校のふいんきは、意外とのんびりしてる感じです。
    なので、今回の事も、最初は「学校もほんまにここまでとは知らんかったんやろな〜。」
    と、思いました。
    それは、会見とか見ても、なんかすごいビックリしたって感じだったし、何の用意もしてなかったという感じに思ったからです。
    それと、もし、こんなにひどいとわかっていたら、警察が捕まえるまで2ヶ月もあったのに、あんなに長い間ほったらかしにしないで、もっとなんとかしてたんじゃないかな、と思うからです。
    けれども、ここの中では、たくさんの人が、隠微してると言ってるし、校長先生や教頭先生や学校のことを、無茶苦茶に言っています。
    最近、報道がないことも、そんな風に言われてるけど、それは、「こんなに騒がれるんだったら、何もしてくれなかった学校に仕返ししてやろう」と思って、自殺する子が増えないようにだと思います。
    死んでしまった子は、すごいかわいそうだけど、その学校いってる友達も、ここまでみんなにひどいこと言われて
    かわいそう、と思いました。

  4. 【733714】 投稿者: 違うよ。  (ID:P3/VSDQIDLw) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:47

    友達 さんへ:
    > 最近、報道がないことも、そんな風に言われてるけど、それは、「こんなに騒がれるんだったら、何もしてくれなかった学校に仕返ししてやろう」と思って、自殺する子が増えないようにだと思います。
    > 死んでしまった子は、すごいかわいそうだけど、その学校いってる友達も、ここまでみんなにひどいこと言われて
    > かわいそう、と思いました。


    それは違うと思いますよ。 この学校の隠蔽は、今に始まったことじゃないことは、過去の事実報道からも明らかです。 生徒のためを思うのであれば、隠蔽するようなことをせずに、事実関係を全てはっきりした上で、認めるところを認め、謝罪し、対応策を検討するのが普通です。  この学校の対応策は、一般的な言葉だけを並べて、事実を風化させるような対応策を執ろうとしています。  とんでもない事です。


    中傷されることで、この学校に通っている生徒さんが可愛そうなのは、その通りなのですが、今回の被害者の生徒さんと同じようなことになる生徒が出れば、もっと可愛そうだから、決して風化させないよう、事実を早期に解明するよう皆さんが願っていることなんですよ。  根本的な解決が必要なのですよ。


  5. 【733716】 投稿者: 滝川 復活!  (ID:.8gy3lJkMU2) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:56

    違うよ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、報道がないことも、そんな風に言われてるけど、それは、「こんなに騒がれるんだったら、何もしてくれなかった学校に仕返ししてやろう」と思って、自殺する子が増えないようにだと思います。
    > >
    > 死んでしまった子は、すごいかわいそうだけど、その学校いってる友達も、ここまでみんなにひどいこと言われて
    > > かわいそう、と思いました。
    >
    >
    > それは違うと思いますよ。 この学校の隠蔽は、今に始まったことじゃないことは、過去の事実報道からも明らかです。 生徒のためを思うのであれば、隠蔽するようなことをせずに、事実関係を全てはっきりした上で、認めるところを認め、謝罪し、対応策を検討するのが普通です。  この学校の対応策は、一般的な言葉だけを並べて、事実を風化させるような対応策を執ろうとしています。  とんでもない事です。
    >
    >
    > 中傷されることで、この学校に通っている生徒さんが可愛そうなのは、その通りなのですが、今回の被害者の生徒さんと同じようなことになる生徒が出れば、もっと可愛そうだから、決して風化させないよう、事実を早期に解明するよう皆さんが願っていることなんですよ。  根本的な解決が必要なのですよ。
    > ---------------------------

    私も、まったく同感です。
     正すところは正して、学生の受け入れ態勢を整えて
     なんとか 復活してほしいです。

  6. 【733724】 投稿者: 近隣の者2  (ID:W.yA7D3Rg5o) 投稿日時:2007年 10月 13日 13:02

    友達様はお言葉遣いからして未成年でいらっしゃるのでしょう。
    お友達の学校を庇いたいお気持ちはよくわかりますよ。
    しかしここは我が子の進路や将来を真剣に考え、良くしたいと考えて、
    発言なさっている大人が大勢いらっしゃるのです。
    批判を単なる悪口と捕らえ、己を謙虚に省みる事のなかった学校の姿勢が
    今回の事件につながったのではないか、と
    ここを訪れる多くの人の親は考えているのですよ。


    それからこのスレッドでは何度も「大人しい生徒」という表現を
    誉め言葉の如く扱っている発言が多く見られますが、
    私個人の意見ですが「大人しい事」すなわち「善良」であるとは思えません。
    勇気を出して正しいと思う事、正義を主張できないような人間に、
    我が子が育って欲しいとは思えません。
    勿論何の声もあげなければわが身の安全は保証されるかもしれません。
    しかしそれでは、世の中は決して良い方向に変わって行かないのですよ。


    奇しくも、この事件と同時期にミャンマーで勇気ある日本人ジャーナリストが
    最期まで尊い責務を果たしながら凶弾に倒れました。
    勿論、決して大切な我が子に命を落として欲しいとは思いません。
    しかし、世の中に役に立ちたい、世の中をより良くして行きたいと言うような、
    大きな志を抱いた人間になってほしいと願っています。
    この学校ではそのような、社会のリーダーとしての人格を育てるような教育はなされていましたか?
    進学校を名乗りながら、点数を取るだけの教育に走っていませんでしたか?


  7. 【733915】 投稿者: 神戸新聞  (ID:8b/ou9CMLW.) 投稿日時:2007年 10月 13日 18:44

    後で逮捕された2人は恐喝を否認していましたが、1人は恐喝を認めたと書いています。
    これで真相が明らかになってきそうですね。
    ただし警察は恐喝事件として扱っていますので虐めの追求は被害者の親が民事訴訟しないと明らかにならないでしょうね。

  8. 【733965】 投稿者: 神戸新聞10月13日  (ID:IpnSNY.gQ/I) 投稿日時:2007年 10月 13日 20:07

    神戸市内の私立高校で飛び降り自殺した三年生の男子生徒=当時(18)=が同級生らから金品を要求されていた事件で、兵庫県警少年捜査課と須磨署に恐喝未遂容疑で逮捕され、否認を続けていた生徒二人のうち一人の生徒(18)が「(自殺した生徒から)本気で金を取ろうと思っていた」と容疑を認める供述を始めていることが十二日、分かった。同課などは、逮捕した生徒グループによる金銭要求の実態を解明する。

     同課などの調べでは、二人は逮捕直後から、先に逮捕された生徒(17)=家裁送致済み=と三人で相談し、自殺した生徒から金を取ろうと計画したことなどは認めていた。しかし、犯意については「冗談のつもりで、金を取る気はなかった」と一貫して否認。「徴収役」だったとされる先に逮捕された生徒に、金銭要求のメールの責任を転嫁するような供述もあったという。

     同課などは、四-七月にかけて金銭要求ともとれる嫌がらせのメールが、この生徒らから繰り返し送信されたことなどを重視し、追及したところ、十月に入って容疑を認める供述を始めたという。否認している生徒も関与していたとみて追及する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す