最終更新:

215
Comment

【73539】立命館中学と立命館宇治中学

投稿者: 大阪生まれ   (ID:3x5USNJwoBo) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:53

はっきり言ってどっちが『良い学校』なんでしょう。
学力レベルだけじゃなく、学校の雰囲気とかそういったものも。
宇治の方は最近中学が開校したんで良くわからないのですが、そのまま上(高校)に上がったとした場合のことも見据えた場合、どちらを受験した方がいいのか迷ってます。
ただ、主人がどうしても立命館宇治の前身である宇治高校のイメージから抜け出せないから宇治はなぁ・・・と難色を示してまして。あのころの学校のイメージがすっかり払拭されてるなら主人もうんと言うのかもしれないのですが、通っている子達を見る限りでは宇治高のころと変わってない気も。
どなたかお教え願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【1935185】 投稿者: edu110番とやらへ。  (ID:tozFH.FGx0c) 投稿日時:2010年 11月 28日 12:34

    >これって。。。なんか意味あんの?<就職者数/就職希望者数>で何がわかるのかいな?例えばA大学では「著名なB会社」受験者に対して何%合格したか、といったデータでないと‘ブランド力'の物差しの一端にゃならんと思うけどねぇ。
        ↑
    そんなデータがあれば苦労しない。
    上の表は東証一部上場企業。世間一般で言われる一流企業の就職率。
    ブランド力としては十分だと思うがね。

  2. 【1935197】 投稿者: edu110番  (ID:ASVZHm8N8YA) 投稿日時:2010年 11月 28日 12:48

    >そんなデータがあれば苦労しない。

    少しでも有利?なデータを日夜、必死になって探してるんですか(爆笑!!)。何をしょうむないことで‘苦労’してまんねん。気の毒なお人やねぇ。

    「週朝」や「サン毎」などにもそんなデータは出てないのは承知の上でっせ。
    だから。。。もうそんな適当なデータとやらを貼りつけて喜ぶようなみっともないまねはやめなされっちゅうこってすわ。

    しかし、なんでそこまでして自分に関係のある(?)大学の‘ブランド力’を誇示しようと(&特定の大学を貶めよう?と)なさるんですかねぇ。そういうことでしか自分自身に自信が持てないのですか?気の毒なお人やねぇ。

    で。。。前から言うようにこういうネタは元スレとは関係なくはずれてしまっているので、もうお終いにしましょうね!

  3. 【1935416】 投稿者: edu110番とやらへ  (ID:hZtDHxsqZxU) 投稿日時:2010年 11月 28日 17:09

    別に特定の大学を誇示したり貶したりしているつもりは毛頭無いけど。
    受験生に偏差値や名前だけで大学を選ぶと後で後悔するので、現状をお知らせしているだけですが。
    スレ本題とは少し離れているが関連も多少ありかな。

  4. 【1935420】 投稿者: 自己推薦でいいですし  (ID:l6UWwVszn/c) 投稿日時:2010年 11月 28日 17:13

    edu110番様へ

    貼ってるのは、最近スポーツが強い学校と評判のところの関係者かな?(バレバレだけどw)
    どこの掲示板でもそうなのですが、不利な状況になったり論破されそうになるとお決まりのコピペを貼ってきます。
    ITリテラシーの概念が理解できておらず、コピペで満足できてしまう残念な人たちですから、いちいち対応するまでもないでしょう。

    この手のコピペは民間企業&一般職の数値データが多いことが特徴です。一般職が多ければ一流企業就職率だけは上がります。
    そして、立命館関連スレには公務員や教員関連のデータは基本貼りません。っていうか貼れません。ランクに入ってこないから...。
    また貼るときは涙目になりながら同志社関係者を装うか捏造しますが、結局論破されてしまいます。

    大学の‘ブランド力’を誇示しようとするのは過去への郷愁ですし、特定の大学を貶めよう?とするのはただの妬みですから問題ありません。
    むしろ微笑ましいくらいです。生暖かく見守ってあげて下さい。

  5. 【1935494】 投稿者: 好きな方でいいのでは?  (ID:b33.nrBFn8w) 投稿日時:2010年 11月 28日 18:43

    単純に偏差値なら立命館中だと思います。
    まあ偏差値の差っていっても中堅レベルの事だし、
    どっちにしろ立命館大学なんだから好きな方でいいのでは?
    入って他の進学校では出来ないなにかを見つけて熱中することが出来ればいいですよね。
    そうすればどちらに行っても実り多い学園生活が送れるのではないでしょうか?
    これは他の大学付属校にも同様にいえることでしょうが・・・

  6. 【1936004】 投稿者: 深草VS宇治  (ID:q9Ju3k2UT0A) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:51

    我が家は、上の子が宇治、下の子が深草
    親の目からすれば、宇治が一歩リードですかね
    深草の英語は、中学はネイティブの先生も居ましたが
    高校からは、はっきりいって、公立と変わらない
    深草は学費が安いので、少しお得感はありますが
    高校まで考えると外部と同じ授業で、公立ぽい感じです。
    宇治の方が、資格を含め、よく勉強してますよ。

  7. 【1937652】 投稿者: あっぷる  (ID:gTeXuU1CazA) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:51

    へえ、学費安いんですか。



    まあ、、無駄に宇治がとるのかもしれませんね。

  8. 【1989558】 投稿者: さくら咲く  (ID:odUk/Q7vouQ) 投稿日時:2011年 01月 24日 02:08

    リッツの事務室から出てこられる

    寝ぐせがすがごいスーツの40代くらい

    の男性は、一体 何者ですか⁇

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す