最終更新:

215
Comment

【73539】立命館中学と立命館宇治中学

投稿者: 大阪生まれ   (ID:3x5USNJwoBo) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:53

はっきり言ってどっちが『良い学校』なんでしょう。
学力レベルだけじゃなく、学校の雰囲気とかそういったものも。
宇治の方は最近中学が開校したんで良くわからないのですが、そのまま上(高校)に上がったとした場合のことも見据えた場合、どちらを受験した方がいいのか迷ってます。
ただ、主人がどうしても立命館宇治の前身である宇治高校のイメージから抜け出せないから宇治はなぁ・・・と難色を示してまして。あのころの学校のイメージがすっかり払拭されてるなら主人もうんと言うのかもしれないのですが、通っている子達を見る限りでは宇治高のころと変わってない気も。
どなたかお教え願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【2376352】 投稿者: おどおどママ  (ID:m.3ey9XNPYg) 投稿日時:2012年 01月 07日 15:18

    初めて書き込みます。
    中学受験は初めてです。
    試験日当日、前日の母としての仕事を教えて下さい。例えば、何分前に登校しておけばいいか? 受験中、保護者はみなさん、控室でずっと待たれるのでしょうか? など、経験された方アドバイスをお願いいたします。立命館中学を受験させていただきます。よろしくお願いいたします。

  2. 【2377080】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:LviRPR/GCis) 投稿日時:2012年 01月 08日 09:49

    わかる範囲で書かせていただきます。
    遠方から来られる方や、午前中で試験が終わるお子さんの場合、終わるまで学校で待っていらっしゃるかたが多いように思います。
    大きなホールが控え室になっていましたのでゆったりと座れ、読書されてる方、仮眠をとっていらっしゃる方等いろいろでした。
    学校付近は、喫茶店や飲食店が全くありませんし、駅から学校までの往復距離を考えるとホールで待っているのが正解でした。

    ちなみにホール内は寒くはなかったです。子供に聞いたところ教室も寒くなかったそうです。

    体調を万全にして当日がんばって下さいね。
    どうぞご縁がありますように。

  3. 【2380366】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:1b1qKuwLwzc) 投稿日時:2012年 01月 11日 07:01

      大手塾に在籍されている場合、集合時間をおおざっぱに決められるはずです。
    もし、説明会に参加されているならば、そのときの会場が待機場所になっていました。
     子供はわかりませんが、数年前はかなり寒い日だったのでガンガンに暖房がきいていてありがたかったです。
     会場内で待機の場合、終わった試験問題が張り出されるのでチェックしていらっしゃる方もいました。
     学校から京都駅まで30分もあれば行けるのでお茶を飲みがてら駅周辺をぶらぶらして戻っていらっしゃる方も多数おられます。
     帰り、歩くのが大変なら京都駅から立命館までタクシーで20分ぐらいでしょうか。料金も2000円以内だったと思います。
     どうか。万全の体調で望まれますことを。お祈り申し上げております

  4. 【2808292】 投稿者: 再チャレンジ  (ID:stXHDnnPzh2) 投稿日時:2013年 01月 04日 08:05

    受験します。
    五木の偏差値47ほどで自己推薦はダメでした、一般で(AもBも)再チャレンジします。
    どれぐらいの学力の人が挑戦するのでしょうか?
    この偏差値で大丈夫でしょうか?

  5. 【3796130】 投稿者: 受験生の親  (ID:Bx0B4Xww5FA) 投稿日時:2015年 07月 16日 14:19

    先日、立命館宇治のオープンキャンパスに行って来ました。
    生徒の皆さんの明るさ

  6. 【3796132】 投稿者: 受験生の親  (ID:Bx0B4Xww5FA) 投稿日時:2015年 07月 16日 14:20

    先日、立命館宇治のオープンキャンパスに行って来ました。
    生徒の皆さんの明るさ

  7. 【3879542】 投稿者: りつった  (ID:WgR0HV7ZCjo) 投稿日時:2015年 10月 20日 23:18

    なんとも言えないかな…

    私の友達の娘さんが立命館宇治に通っているらしいのですが、マナーは決して良くはないと。

    マナーだけの話をすれば、なのですが。


    もし、お上品なイメージなり、すんごく礼儀正しいイメージなら立命館宇治はちょっと違うかなとも。

    クラブには力を入れてらっしゃるらしいし、マナーについてもある程度は指導してらっしゃるらしいです。
    ただ、スカートの丈はみんな短かったり、スマホ禁止のところを持ってきていたり。お菓子も持ってきてるとか。


    正直、立命館宇治はあんまりマナーに関してはよくないらしいです。


    設備はすっごくいいらしいですが。

  8. 【3899480】 投稿者: 元保護者  (ID:hpQaUOUCxmg) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:57

    立宇治は帰国生も多いし、スポーツも盛んで
    おとなしい落ち着いた感じではないですね。
    フリーダムな感じです。

    マナーに関してはここ数年、中学生のバスのマナーが悪いと
    先生方からご指導が入っていると聞いたことがあります。

    制服のスカートですが、あれ実はキュロットスカートでもともと短いです。
    わざと短くしているお子さんもいますが、普通に履いていても中学の成長期ですので、卒業までには短くなってしまいます。
    高校では制服が変わりますので、買い替える方は少ないですね。

    携帯電話は中学生は今も禁止なのかな?
    先生に見つかると没収だったと思います。
    でも今や他の禁止の学校でも一定数、持ち込むお子さんはいらっしゃいますよね。

    お菓子の件ですが、
    学校に生協のミニコンビニが入っております。
    うちの子の時はお菓子も売っておりました。
    ガムとアイスは禁止でしたが、ハロウィンにお菓子を交換したり
    クリスマスパーティーを先生に言って学年で企画したりと、四季折々に生徒たちがやっておりましたので、特に違和感は感じませんでした。
    (今日はポッキーの日なので、楽しんでいるお子さんもいると思います(笑))

    サーフェスも一人一台配布されますし、自由度は高いです。
    でもお勉強はしっかり目標立てて指導されると思います。
    好き嫌いの分かれる校風だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す