最終更新:

95
Comment

【897570】奈良女子大付属中学校について

投稿者: なら子   (ID:5Ak2EAdeaDI) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:50

奈良女子大付属中学校の受験を考えています。
一般の中学受験とは少し違うようなので、もしご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
こちらの学校は、どういったタイプの子供にあう学校なのかも教えていただければ助かります。ちなみにうちの子は、おとなしく引っ込み思案、まじめでこつこつタイプの女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【915271】 投稿者: せんと  (ID:wZ5.hCQKw.o) 投稿日時:2008年 04月 30日 17:50

    ID:Fi/b8wQBOJk=(なら子)=(ちょっと)さん
    附天スレ等も含め質問をよく書き込んでおられますが・・

    ひとこと言わせて下さい。

    規模の小さな学校では、在校生、卒業生、に関わらず、
    内容によっては書き込みされている方が特定され易いです。

    その辺りを認識された上で、答えられる方は、
    必要な正しい情報を書き込まれるのが賢明と思います。

    質問される方ももう少し節度を持ち、自分で調べられることは直接、
    学校なり塾なりに問い合わせされるのが確実かと思います。

  2. 【916002】 投稿者: なら子  (ID:PcFWqkRlxFE) 投稿日時:2008年 05月 01日 16:13

    せんと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 規模の小さな学校では、在校生、卒業生、に関わらず、
    > 内容によっては書き込みされている方が特定され易いです。
    >
    > その辺りを認識された上で、答えられる方は、
    > 必要な正しい情報を書き込まれるのが賢明と思います。
    >
    > 質問される方ももう少し節度を持ち、自分で調べられることは直接、
    > 学校なり塾なりに問い合わせされるのが確実かと思います。


    申し訳ありません。
    単純に疑問に思ったことを、レスしておりました。
    私の質問で、答えてくださった方が特定されてしまう・・という
    ことまで考えておりませんでした。
    以後きをつけてレスさせていただきます。

  3. 【926952】 投稿者: 質問  (ID:PcFWqkRlxFE) 投稿日時:2008年 05月 15日 17:12

    以前どこかのレスを(確かではない)読んだ記憶があるのですが
    奈良女付属中に強い塾があるときいたのですが、ご存知の方が
    いらしたら、教えてください。
    対策などもアドバイスしていただけると、うれしいです。

  4. 【926957】 投稿者: もういいって〜  (ID:tfnM5FbBQg6) 投稿日時:2008年 05月 15日 17:17

    またKECの宣伝かしら〜

  5. 【927029】 投稿者: 保護者A  (ID:Dkd.DaTRz0.) 投稿日時:2008年 05月 15日 19:08

    最近は、いろんなところで女子大対策ぽいことやってますよね。

    <926952
    奈良女付属中に強い塾

    <926957
    KECの宣伝

    宣伝の人なら、「附属」を「付属」とするようなミスするとは
    思えませんが。
    というか、奈良女子大の話題が出てきたら「宣伝」とすぐ書き込みするほうが
    塾業界の人っぽいですね。

    別にいろんな塾がいろんなことやってるんだから、紹介してどうこう
    いうほうがへんだと思いますが。

    なら子さんも、本気で奈良女子大をお考えなら、奈良の塾のHP見てチェックするなり
    各塾の様子を見に行ったりして情報をしっかり集められたらどうですか?
    (えらそうですみませんが)

  6. 【927094】 投稿者: 通塾  (ID:hB0/XEz/SkE) 投稿日時:2008年 05月 15日 20:58

    過去にもK×Cは同じIDで自作自演の宣伝をしたことが何度もありましたから非難されても仕方ない部分もあるでしょう。
    そもそもK×Cが女子大附属に強いというのは"からくり"があります。
    折込チラシを見て驚きましたが、ここは合格者数に多数の内部進学者数を含んでます。
    内部と外部は別試験で合格率も全く違いますから同じに扱うのはどうでしょうね。
    実際、外部試験で合格される生徒さんはK×Cの女子大附属クラスより上のクラスの生徒さんが主のようですし、今年もある教室の外部合格者は1〜2名だったと聞きます。
    そこら辺りの個人塾とさして変わりないのが実態です。
    受験されるなら、よくご自身でお考えになられた上で通塾されるのがよろしいかと思われます。

  7. 【927102】 投稿者: 通塾  (ID:hB0/XEz/SkE) 投稿日時:2008年 05月 15日 21:03

     
    アドバイスするとすれば、今年も7月13日にオープンスクールが開かれます(事前申込必要)から、一度ご自身の目で直接確認されることをお勧めします。
    百聞は一見にしかずです。

  8. 【927508】 投稿者: 元生徒  (ID:B4Owr9FPuC6) 投稿日時:2008年 05月 16日 11:15

    私は小学校3年生の時から市○塾に通っていました。
    一応進学クラスではありましたが、その中でも1番下のクラスでした。
    女子大対策としては、入試直前に数回対策授業を受けただけです。
    でも私の時の入試は算国理社については小学校の授業をしっかりとやっていれば解けた問題ではあると思います。
    ただ理科のテストにもスケッチしろ、等の美術的要素が含まれ、やはり小学校の授業だけで全てを賄うのは厳しい感じがします。

    周りの同級生を見ていると、塾に通わずに合格した人も居ましたね。
    ですので通う、通わないどちらが良いとは一概には言い切れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す