最終更新:

95
Comment

【897570】奈良女子大付属中学校について

投稿者: なら子   (ID:5Ak2EAdeaDI) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:50

奈良女子大付属中学校の受験を考えています。
一般の中学受験とは少し違うようなので、もしご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
こちらの学校は、どういったタイプの子供にあう学校なのかも教えていただければ助かります。ちなみにうちの子は、おとなしく引っ込み思案、まじめでこつこつタイプの女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【1068260】 投稿者: 5,6年前の卒業生  (ID:TpaJDCwGBXc) 投稿日時:2008年 10月 24日 18:49

人気ないですかね?
    確かに最近は問題が特殊なのであまり塾も受験を勧めたがらないとはよく聞きますが・・・
    それでも今でも例年男子で5~6倍、女子だと7~8倍近い倍率みたいですけどね。

医学部志望なら確かに私立の方がイイかもしれませんね。
    でも私の友達は在学中ずーっと軽音やってて大丈夫かな?と思ってましたがちゃ~んと現役で県立医大に入りましたよ。

京都教育大附属は確か半数程度が高校に上がれませんよね。
    常に競争があった方が良いと思われるかそうでないか。
    どちらも良い学校だと思いますから、この辺りはそれぞれの考え方に近い方を選ばれれば、と思います。

私も「10年くらい前の元卒業生」さんと同じく中学で遊べて自由に出来たので逆に今の自分がある、と思ってます。
    この辺りは教育熱心な方々にはなかなか理解してもらうことは難しいとは思いますけど。

2. 【1068385】 投稿者: 奈良県民  (ID:.X/UyyvZLHk) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:44

5,6年前の卒業生さん
    貴方のお友達が奈良県医に受かったからと書き込んでも
    少数の出来たお友達の事で、それ以外の自由奔放に放し飼いされた子供たちは
    何処まで落ちているんでしょうか。
    嘗ては奈良県の進学校の両壁である東大寺と女子大付属で一方は全国区に為りつつある中、女子大付属のレベルダウンに杞憂する奈良県民は多いと思いますよ。
    女子大にしても奈良女子大は年々レベルが下がりお茶の水とは雲泥の差。
    こんな学校にしているのは貴方たち卒業生が何時までも良い学校だったと思い出に浸っているからで、卒業生さんが中学受験させないのは当然でしょう。
    卒業した学校に憧れや同窓生がどうこうよりも、これから女子大がどちらに向いて行くのか考える時期に来ているのでは、と思います。今のままでは付属の意味もないでしょうし国立だから存続されることも、女子大だからという事もなくなります。卒業生ならもう少し母校の事に愁いを持っても良いのでは?

3. 【1068529】 投稿者: 5,6年前の卒業生  (ID:AclWdcNtto2) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:02

奈良県民さんは卒業生の方ですか?
    ならば真摯に苦言を受け止めないといけないと思いますが、そうでないならそこまで言われる意味が理解出来ませんね。

国公私立問わず、どこの進学校でも上位、下位の生徒はいますよ。
    奈良、畝傍、郡山だって国公立はおろか関関同立にすら引っ掛からない生徒いませんか?
    「奈良県民が杞憂してる」だなんて少なくとも私の周りにはそんなこと言ってる人いませんけどね。 
    県民に杞憂されるほど規模の大きな学校でもないですし。

好きなことを自由にやらせてくれて結果大学進学もそこそこ残してるんですから母校の事を愁うことなんて全然ないですね。

何をもって「雲泥の差」とまで酷評されてるのか分かりませんが、奈良女子大も法人になって変わってきてますよ。
    それに存続の危機を言われるなら、女子大より教育大の方が先の話ではないかとも思いますけどね。

4. 【1068533】 投稿者: 私も10年くらい前の元卒業者 again  (ID:k8JXdTPFdRE) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:06

もし、自由という理由により人気がないのだとしましょう。

自由な環境に子供を置くのは勇気がいることです。
    子供のことを細かく心配する親が増えてきている時代ですので
    そういう勇気を出せる人は少なくなっているでしょう。
    そういう意味からいうと人気は無くなって当然ですね。

まあ自由な環境に子供を置いて自立した精神を育てたいという人には
    良いのではなかと思いますということだけをいいたかっただけです。
    そういう意味で珍しい学校でした。

まあ実際にその環境にいた人間の1意見として参考にしてください。
    皆に良い学校だと認めてほしいなどさらさら思っていませんので。

世の中には自由奔放に放し飼いで駄目になった子供もいるし、管理されて駄目になった子もいるでしょうね。批判の仕方は自由です。

ちなみに奈良女子大付属にいた人間のほとんどは、奈良女子大学のことを元からなんとも思っていません。正直生徒からすれば元から大して関係がありません。(権力が無い)校長先生が派遣されてくるくらいでした(笑)

5. 【1068567】 投稿者: 5,6年前の卒業生  (ID:NIW4DzlY91.) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:43

「私も10年くらい前の元卒業者」(先輩)さんの意見に同意です。
    「皆に良い学校だと認めてほしい」などさらさら思っていませんので。

6. 【1068608】 投稿者: 奈良の田舎者  (ID:vsmfwyw8MI6) 投稿日時:2008年 10月 25日 00:16

私は、母校が、「認められる」学校になっていって欲しいと思います。
    自分が所属する組織(家族・学校・勤め先・町・県・地方・国・そして世界)が、発展し、みんなが幸せになり、その組織が「認められる」・・・こんなすばらしいことはありません。
    奈良県人の悪いクセで、「認められようとは思っていません」というフレーズを口にする人が多いですが、自分はそれでもいいかも知れませんが、あなたのために「組織」が衰退していく可能性があることを忘れてほしくありません。
    あなたの子供の世代のことも、ぜひ考えてみて欲しいと思います。
    まだまだ、奈良女は「認められる」可能性が残っている学校だと思い、期待している県民の一人です。

7. 【1068647】 投稿者: 5,6年前の卒業生  (ID:c3hpTwsF3YU) 投稿日時:2008年 10月 25日 01:07

「奈良の田舎者」さんに質問しますが、「認められる」学校とはどのような学校のことを指すのでしょうか?
    「世間に認められる学校=進学実績数」ですか?

何故、学校は生徒を縛ることをせず自主性に任せているのか。
    意図を考えられたことはありますか? 

教育方針を認める、認めないは価値観の違いでしょ。
    私は多数意見が正しいとも、少数意見が正しくないともどちらも思いません。
    だから「皆に良い学校だと認めてほしい」などとは思わないのです。

8. 【1068687】 投稿者: みやびぃ  (ID:NAOuDb3dS42) 投稿日時:2008年 10月 25日 04:05

奈良女子大附属幼稚園の抽選に2回とも振られました。

現在、首都圏におりますが、やはり、奈良女子大附属小学校に行かせたい気持ちがあります。もちろんそのまま中学校へあがってもらいたいです。

第一には、教育方針がわが家に合っており、子どもにも合っているからなのですが。
    首都圏には、たくさんの私立小学校・国立小学校があります。
    それでも、なかなか奈良女子大附属のような教育方針の学校は、本当に少ないと思います。

こちらの学校を「好き」な方は、在校生・卒業生に限らず、好きなんだと思います。
    周りに認められる……という考えはないと思います。
    「自分たちがええと思ってるねんから、それでええねん。」というカンジではないのでしょうか。
    5、6年前の卒業生がおっしゃるように「価値観」だと思います。
    それは、奈良女子大附属に限らず、どこの学校にでもいえることじゃないでしょうか。
    自分たちにとって素晴らしいと思っていても、「偏差値がね…。」「進学実績がね…。」という方、必ずいらっしゃいますよね。
    そういうことをあまり求めない学校選びをされる方、またそういうことに重きを置かない学校……あると思います(←天津木村さん風)

中学校受験に関しては、小学校受験と違って、子どもの意見を聞くことになると思いますが、もし「奈良女子大附属中学校を受ける!」と言ってくれたなら、嬉しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す