最終更新:

95
Comment

【897570】奈良女子大付属中学校について

投稿者: なら子   (ID:5Ak2EAdeaDI) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:50

奈良女子大付属中学校の受験を考えています。
一般の中学受験とは少し違うようなので、もしご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
こちらの学校は、どういったタイプの子供にあう学校なのかも教えていただければ助かります。ちなみにうちの子は、おとなしく引っ込み思案、まじめでこつこつタイプの女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【970565】 投稿者: 多分  (ID:p2ZG0Hta0Wk) 投稿日時:2008年 07月 03日 22:33

    撮影に関しては三脚を立てるなど他人に迷惑を掛けるようなことさえしなければOKだと思いますよ。
    いちいち細かいこと言う先生はおられないと思います。
    おおらかで良い意味で肩の力が抜けておられる先生が多いです。

  2. 【1003166】 投稿者: 品格  (ID:MdCgBjdf0p.) 投稿日時:2008年 08月 15日 14:40

    先日学校のクラブ活動を見学してきました。
    私学の中学校とはかなり違い生徒の服装、マナーなど(口の利き方)
    がっかりしましたが、たまたま会った生徒が悪かったのか・・
    内情をご存知のかたがいらしたら是非教えてください。

  3. 【1003271】 投稿者: あらあら  (ID:vawnHyViPw2) 投稿日時:2008年 08月 15日 18:06

    品格さん
     
    ここは制服がないのでどんな風にガッカリされたのかよく分かりません(服装にセンスがない、というのなら同意しますが・笑)。
    クラブ活動を見学されたのなら相応の運動出来る服装以外、特に着るものもないと思いますし。。。
    近くに住んでるのでよく外に飛び出したボール拾ってあげたりしますが、きちんと中学生らしく「あざーす」って返事返ってきますよ(決して丁寧にありがとうございます、とは言いませんが)。
    まぁでもがっかりされた、ということなので余程、服装、マナーが悪かったのでしょうね。
    もっと品格の良い奈良学園登美ケ丘や同志社に通われることをお奨めします。
    ここは所詮国立附属でごく普通の生徒が通う学校ですからね。

  4. 【1007103】 投稿者: 品格  (ID:V5k12yywOrU) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:41

    あらあら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 品格さん
    >  
    > ここは制服がないのでどんな風にガッカリされたのかよく分かりません(服装にセンスがない、というのなら同意しますが・笑)。
    > クラブ活動を見学されたのなら相応の運動出来る服装以外、特に着るものもないと思いますし。。。



    制服がないのは、勿論知っていましたよ。
    通学用の服(運動する前の服装)を見て、少し驚いたんです。
    露出度の高い服装だったので・・
    夏休みだから・・という理由で着てきたのかもしれませんが
    普段もこんな格好で授業を受けているのかな?
    と疑問を感じたので質問しました。
    お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

  5. 【1007275】 投稿者: もと、卒業生です。  (ID:QUvwmTwzmgA) 投稿日時:2008年 08月 22日 10:24

    みなさん、奈良女の付属、付属、といいますが、私たち卒業生は自分の子供に中学受験で受けさせる人はほとんど、いません・・。私立の中・高ほど、大学はどこに受かったとか、生徒集め、つまり経営を心配することがないので、そんなに先生はうるさくいいませんでした・・。ですので、自己管理や目標をしっかり持った子でないと、6年間遊んでしまいます・・。周りの人からは、賢いね-みたいなことをいわれるので、やたらプライドだけは高いので、やるときになったらできるしみたいな感じで流されていく子も多いです・・。ですので、うちの子も中学は私立うけさせますし、今、付属小学校に子供を通わせている付属卒業生の友人の子供も私立中学を受験すると言っています。まあ、いいとこといえば、個々を尊重するので、いじめとかは少ないです・・。変わった、自分の好きな勉強に固執した先生も多かったですよ・・。

  6. 【1007573】 投稿者: あらあら  (ID:78bjGv9cp52) 投稿日時:2008年 08月 22日 17:33

    >露出度の高い服装だったので・・
     
    露出度の許容範囲は人それぞれでしょうが、具体的にどんな格好だったんですか?
    まさか透け透けの格好だったとか?!
      
    夏休み限定の話として「半袖+半ズボン+サンダル」で通学してる子は普通にいますし、袖無しの子もいます
    この時期の登校は、部活+学祭準備がほとんど
    冷房の効かない部屋でベニヤ板に色塗ったり釘打ったり・・・
    暑さに免じて大目ににみてあげて下さい(笑)
      
     
    自分の卒業した学校のことを、無下にするのは残念ですね
    「もと、卒業生です。」さんが言われてることは事実のこともあるでしょう
    流される人間、そうでない人間、色々いますから
    ただ、如何なる理由があろうと全ての責任は自分にあるのであって、何かのせいにするのはよろしくないと思います。
    親子2代や兄弟揃って通ってる方もいると聞きます。
     
    子供さんが健やかに成長されると良いですね。
    お節介でした。

  7. 【1015523】 投稿者: 1月22日  (ID:kb3z8jFJSsc) 投稿日時:2008年 09月 02日 12:19

    試験日まで、約5ヶ月ですね。
    今年の倍率予想はもう出てるのですか?

  8. 【1059125】 投稿者: 表現3廃止  (ID:sgRRn9Yj.3A) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:46

    先日行われた入学適正検査説明会に行って参りました。
    大幅な変更点として、表現3(体育、音楽、美術から1つ選択)は2009年度の適正検査が最後で、
    2010年度からは代わりに面接と調査書が用いられるようになるとのこと。
      
    また、得点配分も以下の通り変更されるようです。
    表現1(国語、社会) 100点→100点
    表現2(算数、理科) 100点→100点
    表現3(体育、音楽、美術から1つ選択) 30点→面接10点、調査書10点
    合計点  230点→220点
       
    我が家には5年生の子供がおり受験を検討してるのですが、女子大附属は例年、検査日が統一入試日とは異なる為、
    表現3が廃止されるとなると副教科対策が不要になり、更に受験者数が増え難化しないかと心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す