最終更新:

95
Comment

【897570】奈良女子大付属中学校について

投稿者: なら子   (ID:5Ak2EAdeaDI) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:50

奈良女子大付属中学校の受験を考えています。
一般の中学受験とは少し違うようなので、もしご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
こちらの学校は、どういったタイプの子供にあう学校なのかも教えていただければ助かります。ちなみにうちの子は、おとなしく引っ込み思案、まじめでこつこつタイプの女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1061236】 投稿者: 金融不況の影響  (ID:f.cwJnDMswI) 投稿日時:2008年 10月 18日 17:26

最近の株価下落で金融資産の含み損拡大のみならず、いよいよ実態経済への波及により、
    失業・リストラ・賃金カット等が増加し これから家計への影響が益々深刻化。
    中学受験どころではなくなる家庭も出てくるのではないでしょうか。

今年はまだしも来年以降は国公立中高一貫校の人気が上がるかもしれません。
    当方も5年生の子供を持つ親として余計な心配事が一つ増えてしまいました。

2. 【1061266】 投稿者: 女子大卒業生  (ID:6SsBhP3M7Os) 投稿日時:2008年 10月 18日 18:00

もう20年前の奈良女子大卒業生です。
    教職課程をとったので附属中・高の先生方と接する機会が多くありました。

先生方はみなさん、良くも悪くも一匹狼。
    ご自分の信念にのっとった授業をされておりました。

社会科関係の授業で、ある先生が
    「僕は、自分の子どもに絶対に武器のおもちゃは使わせない。
    鉄砲パンパンって、それって殺人でしょ。みんなは自分の子どもに殺人の真似事をして遊ばせたいですか?
    毎日1人殺した2人殺したって事件がいっぱい報道されてるけど、国家の名の下にたくさん殺したらそいつは英雄っていうのが戦争なんですよ。
    戦争ごっこも、武器のおもちゃで遊ぶのも、子どもにさせちゃいけないんですよ。」
    とおっしゃいました。そのときは気にしすぎというかずいぶんかたよった考えのせんせいだなあ なんて思ってそれっきりでしたが、自分が男の子を持つようになって、その言葉はすごく重く共感できるものになりました。

あと、大学在学中に 週刊誌のインタビューで 当時の校長先生(校長先生は先生方のトップではなく大学の教授のなかから選ばれるのですが)
    「高校生が妊娠したらどうしますか?」みたいな問にひとこと「ええやん」とお答えになっているのを見て、当時はまだまだまじめな学生だった私達は ぶっとんだ覚えがあります。

・・・すみません、スレッドの主旨となんの関係もない思い出話でした。

3. 【1063077】 投稿者: 奈良女の附属って大学とは?  (ID:fBeu3VVGCT.) 投稿日時:2008年 10月 20日 17:05

あんまり関係性がないのかもしれないですけど。
    女子大理学部にえげつない教師がおるそうですな。
    警察官を「ポリ公」呼ばわりなんて当たり前。
    20歳そこそこの女の子をつかまえて、結婚制度の否定とかを洗脳するらしい。
    昔はそんな先生もいたかしれませんけど、仮にも名門女子大ですよ。
    古手のOGたちが、よう黙ってはるな~と、呆れています。
    その先生は奈良女の出身者やないので、伝統や格式を破壊したいんやろけど、まだまだ純真な娘を「アウトロー」の道に引きずり込むのは止めてもらいたいですな。気が気やありませんわ(怒)

4. 【1066045】 投稿者: ↑  (ID:Wzl/0LSjk/E) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:31

優秀な教育実習生さんは、そのまま附属学校に採用されることもあるそうですよ。

最近、「卒業者」を装った方の国立附属をネタんでらっしゃるような投稿がまま見受けられますネ。
    何か嫌なことがあったのでしょうが、いつまでもネタんでたんじゃあなた自身が損しますよ。

5. 【1067263】 投稿者: 私も10年くらい前の元卒業者  (ID:k8JXdTPFdRE) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:12

>私たち卒業生は自分の子供に中学受験で受けさせる人はほとんど、いません・・。

私は逆ですね、子供が大きくなれば受験させようと思います。
    (その他の意見は近いのですが、)

この学校は良くも悪くも自由です。校則というものがないに近く、生徒は自由。
    教師も自由で自由な教育をしている感があります。マナー等なんか教える人はいないのでは?

でも受験しているだけあって、根はまじめですので、不良とかにはなりません。いじめとかもないですよ。
    自由すぎて逆に高校に入ったくらいから自立心が出てきます。

管理されてたら反抗したくなりますが、自由だと自分で自分のことを考え始め、自己管理ができるようになってきます。だから中学は遊ぶのですが、高校からしっかりしてきます。塾は自分達で探しだします(教師には頼ってません)

きっちり管理されてるから良い学校とは限らないと思います。
    私は中学で遊べて息抜きができたから、大学受験にも集中できました。
    中学からずっと管理されていたら、高校の中盤で投げ出したくなって、現在より結果が悪かったと考えています。

結果意外と大学進学率もいいと思います。もともとの人数が少ないので目立たないのですが、自分達の時代で京大とか阪大等の合格率を出すと奈良高校と対して変わらなかった記憶があります。

自立できて、遊べて、大学も良い結果が出せるので、良い学校と思います。

6. 【1067905】 投稿者: 5、6年前の卒業生  (ID:pbbknwglFWo) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:45

やらされるのではなく自ら進んでやる。
    管理主義が流行る中、女子大附属のような自由な学校は貴重な存在ではないかと思います。
    学業以外にもプール掃除、学祭の片付け、体育館のイス並べ・・・この学校は何でも任意参加でした。
    強制はされません。でも不思議に自然と生徒が集まってくるものでした。
    校則(ほとんど無いに等しいですが)も自分たちで話し合って決めたことだから破ったりする生徒はいませんでした。
    遠足、修学旅行の行き先も生徒同士が話し合って決めます。先生は引率者というより、ただ後ろをついてくるだけ、みたいな存在でした。
    「俺はあっちの方が良かったのにー」と残念がる先生もいたり。
    押さえつけられると反発もしたくなるもんですが、任されてる、信用されてるというのが感じとることが出来たので、皆、素直でしたね。
    教師と生徒、お互い信頼関係があるからこそ成り立つものだとも思います。

教頭先生自ら「地鶏の放し飼い」と称される母校のこと、今も誇りに思っています。

7. 【1068024】 投稿者: でも  (ID:A1sisBtFFTE) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:41

でも残念ながら年々人気はなくなってきてます。
    10年ひと昔といいますから、生徒さんも昔の奈良女中の感覚とはちょっと違ってきてます。

8. 【1068190】 投稿者: アールグレー  (ID:cDX8q3MHREM) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:52

国公立医学部志望であれば、同じレベルの私立に進んだ方がよいと聞きますが、
    如何でしょう?もちろん学費が安いと言う点はありますが、よほど自己管理管理能力がないと自由な雰囲気に流されてしまいそうですね。同じ国立附属の京都教育大附属中とどちらがお勧めでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す