最終更新:

95
Comment

【897570】奈良女子大付属中学校について

投稿者: なら子   (ID:5Ak2EAdeaDI) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:50

奈良女子大付属中学校の受験を考えています。
一般の中学受験とは少し違うようなので、もしご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
こちらの学校は、どういったタイプの子供にあう学校なのかも教えていただければ助かります。ちなみにうちの子は、おとなしく引っ込み思案、まじめでこつこつタイプの女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【964665】 投稿者: 悩める母  (ID:bX6up.LkAWA) 投稿日時:2008年 06月 28日 01:55

    この学校を志望校に考えています。よく、塾の先生が、この学校は読めないとおっしゃるのは、偏差値の高い子が落ちていたり低い子がパスしたりと、予想がたたない。ということのようです。では、表現3の音楽、美術、体育の点数で差が出てしまうと理解してよいのでしょうか。それとも、別に理由があるのでしょうか。また、願書を見たことがないのですが、本人の得意なことをアピールする欄などありますか。悩める母にご教示ください。

  2. 【964935】 投稿者: 実際  (ID:kLHmrUd8rkQ) 投稿日時:2008年 06月 28日 11:48

     
    願書に「本人の得意なことをアピールする欄」はありません。
    よく一芸に秀でてる生徒が合格する・・・ような書き込みがありますが、合格者は公明正大に上位から順番に、です。
    合格最低点も公示されてますし、不合格となった場合、開示請求すれば得点も教えてもらえます。
    倍率が高く複雑な問題も少ない為、「読みにくい」と言われるのは当然でしょう。
    但し、合格すべく生徒さんは合格します。
    記述問題が多いので模試とは形態が異なります。
    模試では高い偏差値がとれても、女子大附属の問題で高い偏差値がとれる、というのはイコールではないでしょう。
    この辺りが逆転現象を生む根拠かもしれません。
    塾に通わず合格される生徒さんもおられます。
     
    表現3の配点は30点で、面接試験のようなものです。
    表現1,2で合格水準の得点をとった生徒の中で、「おや?」と思われる生徒がいないかどうかを見る為のテスト、程度に考えて差し支えないのでは、と思います。
    但し、致命的なミスを犯せば不合格はありえますので念の為。
    逆に表現1,2のミスを表現3で挽回するというのはほとんど不可能かと思います。

  3. 【965583】 投稿者: 悩める母  (ID:bX6up.LkAWA) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:28

    実際様、私の期待以上の回答が得られました。ありがとうございます。
    合格は、公明正大に上位から順番に、ということは、今のお勉強をこつこつ続ける以外ないと思いますし、表現3は、面接試験のようなものというのも目からうろこでした。
    塾に通わず合格される生徒さんもおられます。ということですが、そのようなお子様の特徴をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。うちは独学は不可能なので、真似をする気はありませんが、参考になることがあれば取り入れたいと思います。
    よろしく、ご教示下さい。
     

  4. 【965834】 投稿者: 実際  (ID:hS2R/MiAmmI) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:13

    塾に通わず合格される子供さんはおられますがやはり数は少ないです。
    ここで特徴を書くことは個人の特定に繋がりかねませんので申し訳ありませんが差し控えたいと思います。
    当たり前ですが、合格された生徒さんの中で異質な存在である、ということは全くありません。
     
    表現3を面接試験のようなもの、と申し上げたのは、例年平均点が21点ほどあります。
    普通に対策を講じればこの程度の点数は頂けるようなので特に神経質になられる必要は無い、と思いましたので。
    但し音楽は毎年平均点が体育、美術より更に高く、直近では23.8点だったようです(音楽を選択される生徒さんは表現1,2の成績もよろしいようです)
    女子大附属の場合(国立附属校全般に言えることですが)、作文対策の方がより肝心かと思います。
     
    直近合格者の平均点は、
    表現1 男子75点、女子79点
    表現2 男子89点、女子88点
    表現3 男子21点、女子25点
    合格最低点は、男子174点、女子183点
    例年、女子の受験者が男子よりかなり多く合格者数も若干少なめになるので女子の方がやや難度が高くなる傾向にあります。
     
    この辺りの数字は全て学校HPに掲載されてますので一度ご自身の目で直接確認されることをお勧めします。
    新たな発見があるかもしれませんので。
     
    頑張って下さい!

  5. 【966413】 投稿者: 悩める母  (ID:bX6up.LkAWA) 投稿日時:2008年 06月 30日 02:11

    いろいろ教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。
    7月に学校見学会もあるので、よく見てまいります。

  6. 【966451】 投稿者: とりたてて  (ID:XM5GfTntnbc) 投稿日時:2008年 06月 30日 07:32

    悩める母さま 決して参考になるケースではございませんが昨年度の経験者です。
     子どもの小学校の頃は図工・体育・音楽ともに評価2(5段階評価)主要教科についても好きな教科は5、苦手は3という感じで、芸術分野の習い事も通塾もありませんでした。ただ読書が好きだったことで、いろいろな分野で幅広い知識は持っておりました。塾の勉強の代わりに6年5月ごろから、市販になりますが論理エン○ン 読解・作文トレーニング4年生用から6年生用までを繰り返しました。10月の説明会では回答の書き方例を説明してくださるので、それ以降はその例にそった回答を書けるよう練習しました。その他短い要約文章を書く練習や、他教科についても市販の受験用問題集の日能○などの偏差値55ぐらいまでの学校の問題を選んで繰り返し解きました。表現3については消去法でデッサンを選びましたが、本番前に身の回りにあるものを本当に少しだけデッサン(デッサンと言うより、絵を描く練習をした)の練習をしました。まったくの付け焼刃です。
    本当にとりえと言えば???と首を傾げたくなる子どもです。でも合格を小学校の先生に報告したところ 皆さん「○○さんにぴったりな学校ですね」とおっしゃっていただきました。ですからきっとご縁があった学校だと思います。
    うちは本当に説明会での先生のお話ししか参考にするものがありませんでした。しっかりメモをとって頑張ってください。あと説明会では模範解答例を映像で見せていただけます。私は考えも及びませんでしたが、沢山の方がビデオカメラで撮影されていましたよ。

  7. 【969427】 投稿者: りら  (ID:mXMLHy0/rpA) 投稿日時:2008年 07月 02日 22:00

    ビデオ撮影は学校に確認した方が良いでしょうか?
    それとも藪蛇になって禁止になっちゃいますか、ね?

  8. 【969801】 投稿者: とりたてて  (ID:2hbGgIDaP9s) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:21

    りらさま 私は説明会当日の様子しかわかりませんので、撮影されていた方々が学校の許可をとっていらしたかどうかはわかりません。
    でも当日 その場では先生方からの注意などはありませんでした。
    的確なお返事になっておりませんで、申しわけありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す