最終更新:

29
Comment

【1955507】関西大倉

投稿者: 困ったさん   (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 18日 08:09

関倉を公立高校との併願で受けようと思っておりましたが
中学校で、総合コース併願では厳しいと言われ
専願にしようかと思っています
その場合特進で専願したいのですが
関倉と学校との事前話し合いで
特進は無理と言われても
まわし合格制度を使って特進専願挑戦できるでしょうか
それとも事前話し合いで関倉に特進は無理と言われた場合は
やはり入試でも合格できないのでしょうか
塾の実力テストでは併願で合格率総合93%、特進73%です
学校の内申は171です
それから、入学時に再度テストがありコース分けが行われると聞きましたが
それでは入試時に決定したコースはあまり意味がないものと思われますが
本当でしょうか よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1958426】 投稿者: スレ主  (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:29

ありがとうございます。それが1番理想ですね。ただこの時点で関倉の基準点に足りていない場合、学校が押してくれたからといって高校側が専願を許可してくれるだろうかと、その可能性は非常に低いのではないかと心配しています

2. 【1958621】 投稿者: TOTO  (ID:QGzulUKgE.M) 投稿日時:2010年 12月 21日 19:48

スレ主様

R塾の通塾されているのなら、塾の担当者より関西大倉高校に事前相談をして
    もらえないのですか?
    我が家は小規模塾でしたが、この時期に塾が各高校に相談に行ってくれました。
    中学の先生は、内申点と実力テストの結果を持参しての事前相談ですが、
    塾の場合は、五木模試の結果も参考にして相談すると聞きました。

学校での成績が悪いのであれば、中学向けの判定では厳しい意見を言われても、
    外部模試の結果が良ければ塾向けの判定ではOKがでる可能性が高いと思います。
    塾の先生と相談されていは如何でしょうか?

3. 【1958744】 投稿者: スレ主  (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 21日 21:55

R塾の模試ではいつも合格か安全圏なんです。ですからこの結果が有効に働いてくれたらとこちらも望んでいた所で中学校に提出しようと思っています。塾の方へは中学校側に言われたことも全て申し上げましたところ、私立に関しては中学校と高校との事前相談が全てだみたいに言われ、塾の方が動いてくれるような気配はありませんでした。こういう時、大手塾は私立高校と掛け合ってくれるのかとこちらも思っておりましたので残念な気持ちになりました。高校に提出するのは五木の模試が有効と最近知りましたが、今までずっと五木の模試は受けないようにとR塾から言われていたので受けたことがありませんでした。こんなことなら受けておけばよかったと思います。こんな風にここでご意見を頂けて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

4. 【1958860】 投稿者: バトル中  (ID:fswQltm8UWA) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:31

息子と進路のことでもめています。
    五木の偏差値が54でうちも学校で関西大倉総合併願は難しいと言われ、専願を考えています。
    今の成績では、追手門学院Ⅱ類併願で桜塚高校が妥当なようです。
    息子は塾でも桜塚高校を勧められ、公立に行きたいと言います。
    でも親としては大学進学も視野に入れ、関西大倉高校総合専願が良いように思います。
    塾では関西大倉総合を専願するなら、絶対に公立のほうが良いと言われているようです。
    息子は周りに流されるタイプで、公立に行って羽を伸ばし大学進学が心配です。

5. 【1959070】 投稿者: Dゼミ  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:10

うちは去年Dゼミから、私立高校への事前相談に行ってくださいましたよ。
    同じ校区の小規模の塾にお子さんが通われている方も、そちらの塾長が私立高校への事前相談はあると仰っていました。
    公式ではないにしろ、ある程度の信頼性はあるように思います。
    だいたい12月はじめには塾と私学の事前相談があり、その結果を踏まえて受験校についての指導があります。
    その指導に基づいて、2学期末の三者面談(受験校決定面談)で、もし志望校のランクを落とすように指導されても落とさないように・・・と言われていました。
    ただ、今年は私学無償化政策が発表されたため、私立専願者が増える可能性もあり今まで通りとはいかないかも知れません。
    専願者が多くなりすぎると、専願でもまさかの不合格者が出てくる可能性があるのか・・・?公立のランク下を勧めるということはつまりそういうことなのかもしれませんね。
    ただ、万一残念であったとしても、戦わずして志望校を変えさせるのが不本意だとお考えならば、塾の結果に自信を持って担任との話し合いでは毅然と突っぱねて受験する機会を得るほうがいいと思います。
    まだまだ入試までは間がありますから、過去問対策を万全にして、合格を勝ち取って下さい!
    もしもの結果だったとしても、まだ公立がある・・・その段階で考えればいいことです。
    制度の端境期の受験生の方は大変でしょうが、どうかがんばってくださいね。

6. 【1959225】 投稿者: 事前相談  (ID:ekwFwtwq1WU) 投稿日時:2010年 12月 22日 11:46

少し話が違いますが
    関倉へ事前相談に行く先生がどなたかご存じですか?
    子供の時には新任の先生が担当でちょっと問題になりました(違う学校ですが)
    用意する書類の不備があり(先生側のミス)事前相談の日程ぎりぎりになってしまい
    推薦の方が数名時間切れみたいな扱いをうけたらしいです
    それも年末いくらでも生徒側に連絡が取れたはずなのに
    三学期の始業式前日の夕方やっと電話連絡があったらしく
    その2日後には新たな私立志望校を決めてくれと言われたそうです
    どんな先生が行かれるのかもちょっと確認しておいた方がいいかもしれません

7. 【1961015】 投稿者: スレ主  (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 24日 09:28

>関倉へ事前相談に行く先生がどなたかご存じですか?
    担任ではないようです。どなたかまだ決まっていないようです。担任でないという事は娘のことを真剣に押してくれるのかという心配もまたあります

関西大倉専願が無理となると併願で追手門・箕面というのと専願で追手門にするのとどちらがいいでしょうか?
    箕面と追手門、どちらがいいかということになるかと思いますが
    箕面で必死で予備校に通うのと追手門がもし塾行かずでよいならそちらの専願でと思います。どちらも校風がいいような印象ですので、あとは大学への道がどのように開けているのか、もちろん本人の努力次第ではありますが
    どちらを選択するのが賢明なのでしょうか?

8. 【1961108】 投稿者: あの  (ID:k/i2CWe8LCg) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:18

事前相談を勘違いしていませんか?
    中学校の先生がプッシュするとかしないとか、誰が行くとか?
    行くのは担任団や進路担当の先生が分担するものだと認識しています。
    何も一校だけ(関西大倉)行くのではないし、○とか△とか出すのは高校側であって
    中学校ではないはず。生徒がいくらでも欲しい私学なら少々の学力不足はOKてな事もあるでしょうけれど、
    進学校では、あまり関係なくなります。ただ、今年は志願者が多いとか受験者の学力層をみて
    判断の材料を予め(厳しいとか余裕だとか)伝言する場だと思いますよ。
    塾の方が私立?どうしで持ちつ持たれつの関係であることもあるので、もしかしたら発言力
    あるのかもしれませんが。
    どちらにしても、それをアテにするのは筋違いだと思います。
    学力が足りなくても、どうしても志望するなら今からあと何点は上げるよう努力してみて下さい。と
    返事されるだけですよ。
    万一そんなものだとしても(押し次第で合格が決まる)そんな大人のビジネスライクな考えで合格させてもらえても、
    ついていくのが大変になるでしょう?
    それと、塾の合否判定についてですが、
    塾の偏差値で判断するより、この時期になると過去問を解いて合格最低点を
    クリアしているか?今してなくても今後到達できそうかで判断してください。志望校の過去問を一度も
    解かずにあれこれ言ってもはじまりません。

最後に追手門高校か公立か?は家庭の判断ですが、私立の方が面倒見がいいのは確かだと思います。
    生活指導もきっちりしているし自由になると流されると考えるタイプなら私立でしょうね。
    関西大倉も追手門もどちらもいい高校だと思います。
    本人が勉強しないといけないのが本来だと思うので、大人の思惑ばかりが飛び交っていたので
    気になり辛口のレスをしてしまいました。
    心配な親心もよく分かります。スレ主さんも息子さんも頑張ってね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す