最終更新:

29
Comment

【1955507】関西大倉

投稿者: 困ったさん   (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 18日 08:09

関倉を公立高校との併願で受けようと思っておりましたが
中学校で、総合コース併願では厳しいと言われ
専願にしようかと思っています
その場合特進で専願したいのですが
関倉と学校との事前話し合いで
特進は無理と言われても
まわし合格制度を使って特進専願挑戦できるでしょうか
それとも事前話し合いで関倉に特進は無理と言われた場合は
やはり入試でも合格できないのでしょうか
塾の実力テストでは併願で合格率総合93%、特進73%です
学校の内申は171です
それから、入学時に再度テストがありコース分けが行われると聞きましたが
それでは入試時に決定したコースはあまり意味がないものと思われますが
本当でしょうか よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1961121】 投稿者: スレ主  (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:30

あの様
    ありがとうございます。中学校の先生は事前相談で関倉側から厳しいといわれたら受けても落ちると言いました。もちろん過去問も解いています。合格点には到達しますが、あらかじめ高校に駄目と言われたら、当日点をとってもデータ上ではじかれると認識していました。実際娘と同じ点数で事前相談した昨年の方は関倉に無理といわれて受けなかったそうです。そんな事前相談は関係なく私立は当日点のみだというのなら挑戦すると思います。

2. 【1961122】 投稿者: あの  (ID:k/i2CWe8LCg) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:32

すみません。スレ主さんのお子さんは娘さんでしたね。
    間違えました。お嬢さん、体調管理に気をつけて乗り切ってくださいね。

3. 【1961137】 投稿者: あの  (ID:k/i2CWe8LCg) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:56

そうですか・・。
    はっきりと×が出てしまうと大抵は、無理な気はします。当日次第で合格の可能性がある範囲なら
    △を出すはずが・・
    でも、実際の出願までは一ヶ月ありますよ。
    中学校の先生には関西大倉で相談してきてもらい、その結果を聞いてから志望校変更なりを考えたらいいと
    思います。まだ、OKや△がもらえる可能性はあるじゃないですか。
    過去問については失礼でしたね。申し訳ありませんでした。
    最低点をクリアしているのなら希望はあります。今年の志願者数や受験者の学力層の変動、専願率は高校にしか
    分からないので、厳しい事言ってたのに意外とOKだったとかその逆もあるものです。
    いずれにしても中学校の先生の返事を聞いてからですね。よい結果になることをお祈りしています。

4. 【1961225】 投稿者: naruto  (ID:h/dhGF1is2s) 投稿日時:2010年 12月 24日 13:36

スレ主さま
    レスがたくさんついてひとまずよかったですね!

受験するのはご本人でありご本人の希望が一番なのは当然ですが、保護者として私なりのアドバイスを…

・模試について
    R塾にお通いでお子さんはお嬢様なのですね。おっしゃるように、Rでは五ツ木は勧められません。
    ただ受けていないからといって事前相談に不利かというとそれも違うかな、と思います。
    出題傾向としてRは入試過去問からでることが多く、やや難です。
    模試の解きなおしや、ご本人の苦手分野の分析に利用されていますか?
    五ツ木は比較的公立の出題傾向に沿っていて解きやすい問題が多いようです。

・事前相談について
    事前相談はあくまでも生徒さんたちの貴重な受験機会を逃さないようにするため、と受け止めたほうが
    いいと考えています。
    期待したお返事でなければ、他の選択肢も視野にいれる方向で。
    高校側は各種資料をご覧になって各コースごとの専願・併願の可能性のお返事をされますが、合格の確約では
    ありません。
    追手門もお考えとのことで、それは中学にお伝えしましたか?まだなら年明けの事前相談にまだ
    間に合うかと思います。

近年、1.5次入試が増えて事実上私立も複数受験できますよね。いくつか出願パターンを
    考えてみてはいかがでしょう。
    ご本人の気力・体力も考慮に入れてあげてください。本命校の前に残念な結果がでないように。。。など。

どこを受けるにしても、過去問はしっかり解いて科目ごと・分野別に穴がないようにしておきましょう。

・高校での通塾について
    いまのスレ主さまには考えにくかもしれませんが、サポート役の親としては頭にいれて志望校を選んでいた
    抱きたいのであえてかきますね。
    「私立で塾なし」は余り期待されないほうがよろしいかと…
    中学のように5科目びっちり塾ではなく、英語か数学、あるいは両方をおもに見てもらうイメージです。
    私立の場合、課題や小テストなど量が多いので、勉強時間は増えるかな?とは。
    通塾するにしてもやはり家庭学習は必要です。今の学校も自力での勉強習慣をつけるよういわれています。
    わからないところは質問すれば答えていただけますが、学校はあくまで学校であり塾や予備校とは違う、
    とおっしゃる先生が多いです。

あと…将来進ませたい進路(大学・学部)はうっすらとでもえがいていらっしゃいますか?
    なるべくならそちらに多くすすまれている高校を選ぶほうがいいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。冬期講習、がんばってください!!

5. 【1961276】 投稿者: スレ主  (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:26

naruto様
    ありがとうございます

>模試について

模試解き直し、赤本など毎日取り組んでいます
    過去の塾のテキストなどもやった方がいいのだろうと思い、
    塾から帰るとすぐ過去問の間に過去テキストにも取り組んでいますがしかし膨大な量で、やってもやっても・・・と気持ちも焦るようです
    ほんとのところ今真っ先に何に取り組めばいいのかという焦りと
    関倉は多分駄目だろうと言われた事のショックから時々勉強の手を止めしばらく放心状態になっています
    見ていてつらいですがここは励ますしかないかなと

>事前相談について

第2希望を出すように促されているので追手門をお伝えするようにします

>近年、1.5次入試が増えて事実上私立も複数受験できますよね。いくつか出願パターンを 考えてみてはいかがでしょう。

そうですね。駄目といわれても、ずっと行きたかった関倉を強行させて1.5次を受けるというのもありですね。1.5次になると追手門を受けさせてくれるかどうか変わってくるかもしれませんが・・それと駄目だった時の娘の気力を考えるとリスクの多いことはやめさせた方がいいのかもしれませんし

>ご本人の気力・体力も考慮に入
    れてあげてください。本命校の前に残念な結果がでないように。。。など。

ありがとうございます

>高校での通塾について

はい。お恥ずかしながら関倉、追手門に塾はいらないものと思っていました

大学は関関同立を目指したいと
    ほんとは地方の公立大学で行きたいところ(学部も)あるようです

色々聞いてくださって本当にありがとうございます

6. 【1961377】 投稿者: naruto  (ID:h/dhGF1is2s) 投稿日時:2010年 12月 24日 16:24

スレ主さまへ
    昨年の11月から年末にかけて、やはり我が家も大変でした。大変すぎて記憶がない部分もあります(年
    のせいかもしれませんが。。。)
    それでもご本人はしっかり勉強されているのですね。頭が下がります。

今何から手をつけていいのか…という点で、カキコミしますね。
    塾の先生に、今のご本人の気持ちや状態を相談されるといいですよ。
    そのうえで、具体的にやることの優先順位をつけてもらってはいかがでしょうか。
    過去問・塾のテキスト・プリント…山ほどありますよね。
    何をどうすればいいのか、具体的におたずねしてください。

志望校と同じぐらいのレベル・出題傾向の似た学校の問題を解いてみるのもいいと思います。

それと塾のない日は午前中勉強したら夕方まで気分転換するなど、ご本人の様子をみて
    うまく冬休みの時間を使ってみてください。
    応援しています。

7. 【1962082】 投稿者: 今年の私立の倍率  (ID:fswQltm8UWA) 投稿日時:2010年 12月 25日 10:20

今年は私立の無償化などで、私立の倍率が上がると言われています。
    学校でも「関西大倉高校は気を付けてください。事前相談で〇が出ていても、当日によっては平気で落とされます。」っと言うのです。
    塾でも「関西大倉高校の大学合格実績は良いが、あれはほとんど特進と一貫性の生徒で総合の進学実績は決して良くない。総合に行くのなら、公立に行って塾に通うほうがずっと良い。」と言われています。
    我が子も関西大倉高校総合専願ギリギリの成績と言われているので、とても悩んでいます。
    子供は公立高校に行きたがっているので私立を下げて確実な学校を併願し、子供の望み通り公立を受けさすのが良いのかと思案中です。
    公立は収入に関わらず無償なので、通学時間の短い公立に通って塾に通わすほうが良いのかとも思います。
    関西大倉高校の生徒も通塾率が高いと聞きますので、私学の学費+塾代と考えると正直きついです。
    バス代も月に1万円以上かかりますし・・・
    専願で不合格だけは避けたいと思っているので悩みます。

8. 【1962787】 投稿者: スレ主  (ID:W/ZdiOfPs2M) 投稿日時:2010年 12月 26日 01:30

naruto様
    >大変すぎて記憶がない
    なんだかわかる気がいたします
    私もここのところ自分がなにをやっているのか何をやろうとしていたのか何も手につかなくなったりなんだか娘と二人同じ放心状態。母親がこれではいけませんね。
    これからだとうのに私も娘も一人っ子で打たれ弱いみたいで・・・がんばらなくては!
    お勉強方法有難うございました

今年の私立の倍率様
    うちも同じく関倉が駄目だった場合私立を下げての公立高校との併願校でも悩んでおります。そうですよね私立に通って塾なら公立+塾の方が学校生活を楽しめるかもですものね
    お互いに悩みますよね
    専願で不合格それこそ辛いですものね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す