最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2019166】 投稿者: 発表  (ID:VAWDB7ipFrs) 投稿日時:2011年 02月 13日 15:18

    その番号は下の文系に回し合格になっているでしょう?何人いますか?
    一名だけなら昨年も不合格者がいましたね。

    やはり合格発表って速達をどきどきしながら待つのがいいな・・上二人のときはそういう場面があっていい想い出でしたよ。

  2. 【2019256】 投稿者: メイ  (ID:158Jlu7FG0Q) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:37

    中学では定員数を考えて不合格者出しているのに、
    高校入試では専願が定員数を超えているのに併願の人で最低点でも合格できたのですね。

    公立入試の結果で戻りの人の入学手続きされクラスが増やされる……。

    滑り止めで受験されてすべて受け入れる私立の入試って変ですね。

    980名受験でほぼ合格なんて……

  3. 【2019389】 投稿者: 発表  (ID:VAWDB7ipFrs) 投稿日時:2011年 02月 13日 18:32

    もしや同じ河内長野のT女学園が受験会場では?というような派手な女の子もいました。
    私学無償化ってこういうものなんですね。お行儀のいい学園がこうして変わっていくのは嫌ですね。

    事前相談では、こちらは実力テストの結果重視になっています。低レベルの中学校の平均点からの得点差で簡単にOKを出すんです。五木はまったくみない。レベルダウンの原因はこれではないでしょうか?専願いっぱいでも落とさない入学試験なんて、真面目に中学受験をお考えの方にも失礼だと思いますね。

    公立王国大阪で、やっと、せっかく積み上げてきた私学の実績も誇りも、こうして崩れていくわけですか・・。

    さて、22倍の最高倍率の桃山学院も今日発表です。
    大会場をあちこちに作り、長椅子で三人並ばされて受験したらしく、カンニングを疑われるのではない
    のかとヒヤヒヤする窮屈な受験だったようですね。それでさらに1.5次やってまだ受験料稼ぎですよ!?一番下の受け皿の文理コースはいったい何クラス増設されるのでしょうか?

  4. 【2019585】 投稿者: メイ  (ID:158Jlu7FG0Q) 投稿日時:2011年 02月 13日 21:19

    ↑「発表」さんの御意見に同意いたします。

    いくら高校受験浪人にさせない為の事前相談であってもこんな入試は何なんでしょう?

    中学校は良いのに、高校でのクラス数増でレベルダウンが心配される……

    せっかく公立トップ校の併願校と認められているのにこれでは……

    何だかな……

  5. 【2019988】 投稿者: 中学校がよい?  (ID:oiPahd28p.w) 投稿日時:2011年 02月 14日 07:05

    一度、中学からの内部の方にお話を伺いましたが...。
    大学の実績は、高入りのかたの方が
    良い結果をだしているとお聞きしましたよ。

  6. 【2021805】 投稿者: 見つけました  (ID:VAWDB7ipFrs) 投稿日時:2011年 02月 15日 10:37

    191 名前:実名攻撃大好きKITTY :2011/02/15(火) 00:12:46 ID:TRVvk94IO
    うちの子供も清教学園の校風に憧れて中学から通わせています。中には校風にそぐわないあまり経済的に豊かでない家庭のお子さんもおられ、場違いだな…と思う事もあります。清教学園に入るなら偏差値もさることながら、経済的にある程度ゆとりのあるご家庭でないと。

    192 名前:実名攻撃大好きKITTY :2011/02/15(火) 10:02:01 ID:A3rBTNS70
    うちは無償化を利用でき、交通費もいりません。河内長野市民なら優先的に
    入学できるということもあるし、文系専願で出しました。塾にも行かせてませんし、五木は11月一回受けただけです。
    普通に中学校のテストなど頑張っていたら楽勝ですよ~
    遠いところから中学校から通わせる人もいるようなあこがれていた高校に塾無しで合格でき、交通費もいらないところに 合格してくれて、本当に、自慢の親孝行な息子です!(^^)!
    頑張ったな!の後に「儲かったな~これで毎月焼き肉屋で外食できるで~」
    と叫んでしまったバカ親たちでございます!(^^)!
    こんな貧乏家庭の息子ですが、学校で予備校や塾にいかなくても学校で面倒みて下さるときいているので、心配もしていません。
    本当なら特待生でないと得られない学費援助を、橋下知事先生のおかげで利用できたのです。
    皆さん塾も続けられるんでしょう?ぜひ、優しく息子に教えてやってくださいね。(うちは、学費がたとえタダでも塾もむりなんですよ)
    ここはキリスト教の精神で弱気を助けて頂けるのだと確信しています。
    学園が誇りとされている、「人間形成」も貧乏家庭の子たちへ教えるといことで 培ってください。
    ご迷惑をおかけしないようにいいますので、よろしくお願いします。

    ・・・中学入りのみなさん、ここはもうどんどん公立高校化していきます。
       公立トップ校に前期、後期、清風南海に吸収され、併願で入学してくるのはその残りかすと
       専願も無償化目当ての親子です。高入にたよっていた大学進学実績もこれでは無理です。
       学園のカラーもどんどん変わっていくでしょう。
       学園に誇りをなくさないで欲しいですね。不合格者を出さないということはこういうこと。

  7. 【2056364】 投稿者: ISIKAWA  (ID:D8NG.pR266M) 投稿日時:2011年 03月 13日 20:10

    噂や人聞きなんて、本当に当てになりませんね。

    私は一貫組のほうが進学実績が良いと思います。
    ただ一貫組のほうが最上位層と下位層を占め、高入組が中間層を占めるのではないかと
    思います。

    文系一貫組は特に成績順でクラス分けしているけれど、下のクラスはやっぱり・・・なんて人もいます。

    まあ、でも6年間を楽しく過ごすにはいい学校だと思いますよ。
    進学面では有名高(西大和や桐蔭)に比べれば緩いけど、先生方はそれなりに頑張ってフォローして
    くれるし、文化祭がないの別に何とも思わなかった。あぁ、高校ではないのだなという感じ。

    でもサークルで頑張れるし、体育祭では盛り上がるし、ダンス発表会なんかもあるし
    修学旅行とかも楽しかったりと。

    どの学校だって、多かれ少なかれ、学校に不満がある人間はいるし、不満があるからネットに書き込む
    のだし、そういう意見だけが全てではないとおもおうのだけれど。

    そんなんで、入学しても後悔はしないと思います。

  8. 【2056605】 投稿者: のだめ  (ID:.LWtep0yJtA) 投稿日時:2011年 03月 13日 23:32


    そうそう。清教学園はバランス良い!
    中学高校6年間 部活に行事に男女交際で青春して楽しく過ごし
     勉強して普通の大学(関関同立)行けたらいいじゃない!

    それで同級生にちょっと賢い  東大1人 京大10人合格が少しいたら嬉しいよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す