最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1756554】 投稿者: 猫柳  (ID:N/oxiKDHYC6) 投稿日時:2010年 06月 07日 08:37

”余裕”というからには”おさえで受験”
    というのが私の考えです。
    6年計画で的を絞って狙いに行く受験を
    ”余裕”とは思えないということです。
    一般的にもそうなのだろうと私は思います。
    ただ、余裕余裕さんのような考えが一般的であるとするならば
    附属校ではない中堅私学を志望される方が多いのも納得だと
    申し上げているのです。
    (同じ内容の書き込みを前にもしているような気もしますが・・)

KKRが余裕かどうかという話は別にしても
    中受偏差値45-50が”そこそこ”という意見も
    だから6年後は余裕であるという考えも
    理解し難いです。
    どちらが正しいとか言ってるわけではありません。
    私とは”解釈”が違うと感じているだけです。

ちなみに私は"どの程度”なんでしょう?

2. 【1988206】 投稿者: プーティー  (ID:sFHldBuwars) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:45

清教は噂どうり良い学校ですわよん★

3. 【1988633】 投稿者: けんすけ  (ID:/F7XulQJzck) 投稿日時:2011年 01月 23日 05:54

はじめまして

僕は和歌山県北部在住の中3生です
    地元の「公立で1番手」と「私学」とで随分と悩みました

僕のまわりでは、
    ①自由でクラブも活発、進学面はあまり熱心ではなく塾は必要=地元公立校、清教学園
    ②クラブは無く校則も厳しい、進学面のサポートにとても熱心、塾は不必要=初芝富田林、智弁学園
                    (奈良智弁です。奈良県寄りの和歌山北部の生徒が選択します)     

という評判です(各校に対する批判は無しでお願いします)
    地元の公立1番手にするか、↑の私学3校のどちらかの専願かでみんな悩みます

スレ主さんのご質問は
    「清教学園は楽しい学校か」ということですよね

初富や智弁などの「学業に重点を置く学校」より楽しい学校だと思います
    僕の担任や塾の先生も同じ意見でした
    校風も公立校に近いということなので、自由なイメージがあります
    しかし周辺では学費を考えると清教より「公立+塾、予備校」の選択が多いです
    「清教は公立とほぼ同じ」イメージだからです

進学面を第一に考えるなら、①ではなく②の選択です
    僕も散々悩みましたが、進学面で頑張りたいので両親や先生の勧めもあり、②を選びました
    僕自身が①だと流されてダメになるタイプ・・・と判断したからです
    決して①を否定するものではありません
    高校生活は勉強だけではないと思うし、清教はそんな人にはいい学校だと思います
    僕も↑そう思うんですが、あえて②にしました
    正直②はしんいだろうなと覚悟しています
    ①と②を足して2で割る・・・そんな学校があれば最高ですが・・・

4. 【1988942】 投稿者: 地元  (ID:osnpDmcu4Ts) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:22

和歌山は私学助成金がないので、今年度の受験では学費面での比較でも悩まれる事だと思います。
    800万収入家庭が公立と変わらない学費で私学を選べるわけですから、これからは
    大阪では「私学+予備校」が可能になるご家庭が増えるわけですよね。
    ですからもともと出来る子を集める私学はこれからもっと実績もあがっていくと思います。

先日の新聞発表にあった希望調査の倍率で一目了然ですが、同じ山の中の学校で圧倒的に倍率が、
    清教>初富なのは、けして自由を求めていらっしゃる人たちが集中しているわけではありませんよ。

他の中高一貫高とちがって、最終的に高入とクラスを一緒に混ぜてしまう初富は一年時に
    中学入りの子たちの進度にあわすため猛スピードの勉強をさせられます。
    そして多くはもともと清教までの偏差値も無い子たちなので当然しんどい。「勉強ばっかり」が伝説になってしまっています。クラブもできませんし。
    清教は中学入りの子達とは全く別ですから、自由?と思われがちな余裕な雰囲気がうまれるのでしょう。だからクラブもするので、公立っぽさを感じるのだと思います。

大学の実績も清教>初富。
    近年の初富の合格者の声のところに、「相愛大学合格体験記」を見つけました。そんなん、普通、載せますか?大学合格実績不振の影響が中学入試にも今年ははっきりとあらわれています。

5. 【1990664】 投稿者: 初富生の母  (ID:vtJoGis2/Xw) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:54

子供を中学から通わせている現在高校生になる子供がいます。

誤解があるようですが、中学組と高校入学組は別クラスです。
    学校のカリキュラムが厳しいイメージがあるようですが
    それは昔のことだと思います。

クラブ活動もありますよ。
    軟式野球部はかなり強いみたいです。

進学実績は落ちてきたのは子供の話を聞くと
    昔ほどの厳しさがないからだと思います。

でも先生がたはとても熱心ですし、皆さんが思うほど窮屈ではないようです。
    けっこう好きにやっているようです。

6. 【1996782】 投稿者: 又聞き  (ID:w1iVClWry/Y) 投稿日時:2011年 01月 29日 17:47

御近所に初富生がいます。そのお母さんとも親しいのですが、初富は内部生と外部生は混ざらないそうです。

あとコースによって学力の差はとても激しらしく(同じ学校なのが不思議なくらい)課題などの量も本当に違うようです

下位のクラスは正直学力は高くないようですがクラブなど率先してできる環境
    上位クラスは、かなり勉強面は大変なようです。その辺り、同じ学校でも親御さんの価値観も違うようだと仰ってました

あいまいな書き込みはあまり信じないほうが良さそうですね

7. 【1996828】 投稿者: 地元  (ID:osnpDmcu4Ts) 投稿日時:2011年 01月 29日 18:18

内部生と混ざると聞いたのは現在社会人一年生の初富出身の子からの情報でした。古かったのでしょうか?失礼いたしました。

初富のコースによっての学力差は、近年かなりのものだと思います。
    今年、事前相談にいかれた数名の学力差、キャラ差に驚きました。桃山もです。

清教はコースわけが二つだからといっても、昨年度の私学に大変厳しい状態ではそんなこともいっていられず、
    例年では考えられない低い子も併願で合格されていたようで、
    こちらを押さえにできた~ということで浮き足だって公立トップ校をチャレンジ受験されてもどってきた人数の多いこと・・・クラス数をいくつか増やしておられます。
    希望調査でも8倍近くになっていましたが、昨年の不合格者はたったの一名。
    今年も安心安全受験できればいいんですけどね。

8. 【2006724】 投稿者: pipa  (ID:eyvZJdnzYBY) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:54

清教のOBです。

清教は良くも悪くも自由が多いです(あくまでも、他の進学校と比較してですが)。入学時の偏差値は高いので、進学実績もしっかりとしていますが、他の私立と比べたら間違いなく緩いです。
    自由にやれる分、部活を頑張ってもいいですし、もちろん自分のペースで受験に向けて頑張るのも有りです。
    ただ、そのぶん入学時より偏差値が下がった人も多く見てきました。強制されないとサボってしまうって人ならもっと厳しい学校の方がいいかもしれませんね。

ちなみに、本人にやる気さえあれば、清教でも塾とかなしで十分だと思いますよ。先生方は本当に質問をすれば熱心に答えてくださる先生が多いですし、過去の実績がある分、受験のアドバイスなんかもしっかりとしてくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す