最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2013541】 投稿者: 河内長野市民  (ID:9nKNi0kTn82) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:48

    実際に体験授業や模試などを受けてみて、自分に合う、合わないで
    選べば良いと思います。

    ここのeduでも誹謗中傷の書込みも結構多いし、教育熱心な家庭の方が
    そのような書込みをしているのをみるにつけ、情けないと思います。

    女性の方にたまに見かける自分の子ども可愛さから来る偏った書込みや
    男性の人によく見かける難関大学への合格者数(男って本当にこの話題が好きな人が多い)の競い合い、
    東大何名合格、京大何名合格とかいう話題が大好きな男は呆れるくらい多いです。

    年配の人がよくおっしゃる「縁があった、縁がなかった」という言い方を援用すれば、
    実際に合格して入学したら、その学校に縁があったのです。

    どの学校でも学校に不平や不満をいう生徒はいるものですが、
    清教学園は「清教に来て良かった」と言っている在校生、OBOGが本当に多いです。
    また割と女の子達は、大学の名前よりも自分のやりたい道=その学科のある大学に進む
    という子をみかけます。

    でも行事やクラブ活動も楽しそうに送っているし、それでいいんじゃあないかと思います。

    帝泉へ行った子でも、初富行った子でも同じ事で、毎日楽しく学校へ通っていたら
    それで充分だと思うのですが。

    どこが優れているとか、ダメだとか、そんなに一言で決められるものではありません。
    ほとんどの子ども達は自分の学校を気に入っているものです。

  2. 【2013885】 投稿者: 又聞き  (ID:PLVFI6tFm8w) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:17

    ↑の「河内長野市民」さんの御意見とても同意します。

    自分が気に入らない情報や学校などをデタラメな形で表現したり、その逆バターンも。

    具体的な学校名などを挙げて中傷(それもどうでも良いこと)される方も色んな板で多々見られますが、本当に常識のある大人が書き込んでいるのでしょうか?と感じることが何度かあります。

    読む側も意見する側も肝に銘じたいと思います。

  3. 【2014512】 投稿者: 初富生の母  (ID:hoNKBAwZY/k) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:40

    >近年の初富の合格者の声のところに、「相愛大学合格体験記」を見つけました。そんなん、普通、載せますか?大学合格実績不振の影響が中学入試にも今年ははっきりとあらわれています。

    一般的にはそうだと思います。私も戦略が下手だな~と思うことがよくあります。
    でもここの先生方は利益関係なく、一生懸命頑張った子供達の気持ちを載せてくれています。同じように書いて、有名大学の子のみで、そうでない子はダメなら自分を否定されたようで辛いでしょうしね。

    ちなみに清教生を持つママ友に聞くと、今年の清教は大学実績が結構期待できそうとおっしゃっていました。

    初富も医学部合格決めた子が国私立で出ているそうです。

    今日は私立入試ですね。
    どの学校を受験しようと、自分の受験する学校に誇りをもって、子供達には頑張って欲しいです。

  4. 【2017377】 投稿者: 発表  (ID:osnpDmcu4Ts) 投稿日時:2011年 02月 12日 10:26

    全員合格でしたね

  5. 【2017829】 投稿者: けんすけ  (ID:/F7XulQJzck) 投稿日時:2011年 02月 12日 16:48

    ↑発表さん

    全員合格ってどういう意味なんですか??

  6. 【2017886】 投稿者: 発表  (ID:VAWDB7ipFrs) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:36

    昨日のウェブ上の発表からです。
    理系から文系の回し合格も照らしあわせて、欠けた番号はありませんでした。
    文系希望者にいたっては一つたりとも欠けず、きれいに数字が並んでいます。

    ウェブの発表って事務手続きは簡素化されるのでしょうが、
    事前相談どおりの出来レースだったとみせつけられて、白けてしまいますね。

    8倍を超える倍率、専願で定員を超えていたことで、それなりに緊張感はもって望ませたのですが・・まあ、無事に名前かけて、白紙で出しさえすればこういうものだったのかと。

    文系は併願でも、五木55あるかないかの子も数人、一緒にヒヤヒヤ受験していましたが、見事(笑)合格ですって・・
    中学の方はちゃんと不合格者だしてますよね?
    でも、高校ですんなりはいれますよ。


     

  7. 【2017889】 投稿者: 発表  (ID:VAWDB7ipFrs) 投稿日時:2011年 02月 12日 17:39

    白紙で出しさえすれば、→出しさえしなければ・・です。
    まあたぶん、削除されると思います。

  8. 【2019124】 投稿者: 欠けた番号  (ID:bsfyTba3F9g) 投稿日時:2011年 02月 13日 14:39

    ありましたけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す