最終更新:

52
Comment

【57866】附属天王寺高校

投稿者: ネオン   (ID:uIg0ToiBKcY) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:47

息子(中2)を附属天王寺高校に入学させようと思っている者です。
よろしければ附天の学校生活について教えていただけないでしょうか?
あと、髪染めなどは禁止されているのでしょうか?
なにしろ国立の高校についての知識が全然ないもので・・・・
その他何でもいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【60896】 投稿者: ちょっとチチ  (ID:djI4MWebXHc) 投稿日時:2005年 03月 16日 06:25

ネオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レス、ありがとうございます。

> 申し遅れましたが、私の息子は私立の中学に通っています。
    > ただ、息子が高校はもっと自由で頭のいい子がいっぱいいる学校に行きたい

→塾だけでも希望大学に進学できる可能性有りと思いますが、上記ポイントを指摘しているご子息の真意をもう少し教えてください。自由がポイントか、アタマのいい子が多いことがポイントかで対応方法は違うと思います。

2. 【60902】 投稿者: そうね  (ID:kogSrp64FmM) 投稿日時:2005年 03月 16日 07:50

ネオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親切に教えてくださった方、そうでない方もついでに、ありがとうございました。
    > 私は、正直、息子がどこの学校にこうとしても、頑なに反対しないつもりです。
    >
    > それとも、国立でも、あるいは無名高だったとしても、一流の塾に行かせれば国公立のトップクラスの大学に行けると思っている私の考えはあまいのでしょうか?
    >

ついでに感謝されてもな〜〜〜。

ついでに書くと、考え自体、甘いとはいえないけど、あなたのお子さんには無理でしょう。

3. 【61103】 投稿者: あの〜  (ID:QQVLp12U9rI) 投稿日時:2005年 03月 16日 16:15

ネオン さんへ:
    > それとも、国立でも、あるいは無名高だったとしても、一流の塾に行かせれば国公立のトップクラスの大学に行けると思っている私の考えはあまいのでしょうか?

それなら現状のまま(学校を変わらず)塾に通ったほうが良いと思うのですが…

高校入試の勉強に時間をとられるのはもったいないのでは?

4. 【61210】 投稿者: ネオン  (ID:dbrXnk7qYoo) 投稿日時:2005年 03月 16日 19:54

ちょっとチチさん、あの〜さん。  レスありがとうございます。

実を言うと息子の学校は中高一貫の私立校ながら、万引き、喫煙がいっぺんに(息子の学年だけで)約20人出たことがあります。
    それも、やはり学校の名誉にかかわる事なので口外しないのでしょう。
    息子は、それから、学校に行くのがイヤ。これだったら地元の公立の行ってるのと変わりが無いと言うようになったのです。

ちょっとチチさん>できれば、「秩序を持った自由」に重点をおきたいのです。 

5. 【61331】 投稿者: ちょっとチチ  (ID:djI4MWebXHc) 投稿日時:2005年 03月 16日 23:01

私が天王寺に関与したのは古い話で、かつ、中学時代に転出しているので、参考にならぬかも知れません。ただ、転入した東京の国立中学と比較して、天王寺のほうが、規律があったことは記憶しています。

現在、附属天王寺高校の受験システムを理解していないので、あまり核心的なことは言えぬかとも思いますが、今年東京の国立附属高校を受験した女子の例でいえば、駿台模試の5教科平均60前後で合格していますので、恐らく附属天王寺の場合でも、それくらいの偏差値がキープできれば、可能性のある話だと思います。まず、そのあたりのチェックからされたら如何でしょうか?

先日、附属天王寺高校出身の旧友と久しぶりに再会した折、丁度ふたりとも女子が高校から国立に入ったので色々と話をしたのですが、まあ、桜陰の様な中高一貫受験校に比べれば大学受験で一浪位は覚悟せねばならぬかなとか、附属天王寺については、やたら医者の子弟が多く、結果として医者になった友人が多かったな、など取り留めのない話をしておりました。

昔から、灘の方が全国区で、附属天王寺の方は関西系の大学進学率が高かったと記憶していますが、ご子息の志望校が関東系の大学であれば、その辺も考慮に入れる必要があるのでしょうか?

6. 【61388】 投稿者: あのね  (ID:1JXUAReRrHw) 投稿日時:2005年 03月 17日 00:43

灘と附天とを同列で言及されては、他の文面が無駄になりますよ
    附天は筑附や学附の足元にも及びません
    フェラーリと軽自動車を比較されてもね

7. 【61710】 投稿者: ネオン  (ID:HB55QtW1J3Y) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:53

-ちょっとチチ- さん>息子は、附天にいって、一流の予備校に行って東大行く」と、あまりにも無謀そうな事を言ってるのですが・・・やはり、附天だと難しそうですか・・・。
    私としては、附天は元々頭のいい人が入って、学校が自由で勉強しないから現役で大学に入れない。 でも、もともと頭がいいいので1浪すれば、国公立の大学には合格する。
    よって、気を抜かなければ大丈夫。 と思っているのですが・・・やはり考えが甘いですか?

8. 【61852】 投稿者: ちょっとチチ  (ID:djI4MWebXHc) 投稿日時:2005年 03月 17日 22:10

ネオン さんへ:
    > -ちょっとチチ-
    > さん>息子は、附天にいって、一流の予備校に行って東大行く」と、あまりにも無謀そうな事を言ってるのですが・・・やはり、附天だと難しそうですか・・・。

→今の附属天王寺高校のことを深く知っている訳では無いので、あくまでも一般論ですが、何事も不可能ということはないでしょう。今でも駿台模試の偏差値一覧表で63-64と地方の国立高校としては自慢して良い数値だと思います。ただ、実績的には、歴史的に京都大学、大阪大学合格者の方が多いのではないですか?

> 私としては、附天は元々頭のいい人が入って、学校が自由で勉強しないから現役で大学に入れない。 でも、もともと頭がいいいので1浪すれば、国公立の大学には合格する。
    > よって、気を抜かなければ大丈夫。 と思っているのですが・・・やはり考えが甘いですか?

→附属天王寺高校に限らず、国立の授業は、中高一貫私立進学高と違って、受験用にチューンナップされてはいませんから、何らかの対策は立てないといけないでしょうね。うちも一浪は覚悟してねと女子に脅されています(笑い)。女子の場合は、桜陰以外に匹敵する私立進学校が見当たらないのと同時に高校では御三家に入れませんので、早慶に行くか国立に行くかという選択になりますが、東大第一志望の男子とすれば、灘を第一志望すると方法論も良く理解できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す