最終更新:

52
Comment

【57866】附属天王寺高校

投稿者: ネオン   (ID:uIg0ToiBKcY) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:47

息子(中2)を附属天王寺高校に入学させようと思っている者です。
よろしければ附天の学校生活について教えていただけないでしょうか?
あと、髪染めなどは禁止されているのでしょうか?
なにしろ国立の高校についての知識が全然ないもので・・・・
その他何でもいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62246】 投稿者: ネオン  (ID:4aHpWqkBI/2) 投稿日時:2005年 03月 18日 16:46

「あほ」や、「受験する資格が無い」などの暴言と思われる面を子供が見て、精神的なショックを受けた場合などには、この方に違法性はないのでしょうか?

2. 【62255】 投稿者: 教えましょう  (ID:41xuDZQeXWc) 投稿日時:2005年 03月 18日 17:13

ネオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私をアホという理由を答えていただけませんか?
    > そんな抽象的なだけだったら、わたしがなぜあほよばわりされるのか理解に苦しみます。

「調査書」や「個人報告書」は何?なんてことは受験生を持つ
    親の質問ではないからです。そんな事も知らないなんて常識では
    考えられないからですね。

ちなみに「あほ」というのは大阪弁で「何言うてんねん」の意
    味くらいで東京では使えません。東京で使うと喧嘩になります。
    怒るほどの意味は無いですよ。

老婆心ながらもっと「受験」を勉強しないと子供さんがかわい
    そうです。子供さんは中学生でしょうから、もうしっかりしてい
    るでしょう。中学受験は、まだ親の考えで子供を引っ張っていけ
    ますが、高校受験は子供の自我も発達し、親としてしっかりしな
    いと情けない親と思われます。勉強しましょう。

3. 【62287】 投稿者: 難しいと思いますが  (ID:.uuS8dShvrs) 投稿日時:2005年 03月 18日 18:32

「調査書」や「個人報告書」は受験される学校によって内容は
    まちまちと思います。一般的な意味ではなく、詳しい記述内容が
    お知りになりたいのでしたら、いくらここでお尋ねになっても、
    誰も見た事はない筈ですので、答えは出ないと思いますよ。

いずれにせよ、受験される高校から指定された書式に従って
    在籍されている中学校の先生に書いていただくことになるでしょう。
    当然、在籍されている学校に内緒で受験することはできませんし、
    残念な結果になっても、通常はもうその学校には戻れないようです。

また、中高一貫校によっては外部受験を嫌がり、調査書を書いてくれない
    こともあると聞いています。その場合は、一旦退学して公立中学に移り、
    そこから受験するしかないようです。

下記の大阪進研のサイトにある掲示板の過去ログで、「私立中学から」や
    「中高一貫校」などで検索されると、ある程度情報は得られると思います。

http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm

4. 【62334】 投稿者: なぜ?  (ID:VrsrM/HcYGI) 投稿日時:2005年 03月 18日 19:59

ネオンさん

やはりもう少し高校受験のことを勉強された方がよいと思います。
    公立中学生であれば、内申書や調査書のことは知らないというのは
    無知に等しいです。

本当に高校から外部に進学されることを望まれるのであれば、前に
    も書きましたように公立中学に転校されることをお薦めします。
    附天の少人数の募集でも大丈夫だと思われる息子さんであればすぐ
    に公立中学にも馴染まれることでしょう。

それと、東大寺と西大和は奈良県私学なので、試験日が同じです。
    附天は大阪・京都・兵庫私学の統一日になります。附天を受験される
    のであれば、大阪・京都・兵庫の私立受験は諦めなければなりません。
    中学受験のようにたくさんの学校を受験できるわけじゃありませんの
    で、ここのところもよく考えられてはどうですか?

5. 【62569】 投稿者: お〜いネオンさんや〜ぃ  (ID:w9fvRHbJrQI) 投稿日時:2005年 03月 19日 07:29

あれほど再三反応したのに急に静になってしまいましたね。
    どうしたのかな?

これまでのあなたのレスを確認すると、やっぱり良く分から
    ないですね。中高一貫私学から他高校を受験する場合、退学が
    条件のところが大半ですし、調査書はちゃんと書いてくれます
    か?文面から察すると奈良か大阪南部のようですが、東大寺の
    高入は非常に難関ですし、西大和も簡単には行きませんよ。附
    天も平野も同様ですし、公立は調査書も重視されます。

この上でも書かれていますが、私学からの他高受験はよほど
    の覚悟がいります。失礼ながら、どうもあなたの書き込みから
    はそのことが浮かんできません。「子供が嫌言っているからほ
    かの高校でも受験させようかな」これではチョットね。

6. 【62643】 投稿者: ちょっと  (ID:djI4MWebXHc) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:18

ネオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子と話し合ったところ、校風で考えると附天。 
    →どんな校風にあこがれているのですか? 誤解のないように確認が必要ですね?

> 進学で考えるとと西大和、東大寺、どっちに行くか迷っているみたいです。
    →東大に行きたいんでしたよね…?

> (灘はなぜか諦めてるようです。消極的だ。。。)
    →まあ、現状との折り合いをつけねばなりませんからね。でも、東大も灘より簡単とも言えませんよ。

☆☆☆ ネオンさんの質問と附属天王寺のステータスの問題と重なって焦点が絞れていないようなので、別スレたてました。ご興味のある方は、そちらにもどうぞ・・・。

7. 【63838】 投稿者: ネオン  (ID:1RA8gs5/66o) 投稿日時:2005年 03月 21日 16:48

返事遅れました。

-難しいと思いますがさん>ありがとうございます。

-なぜ?- さん>そうですね。  附天より、私的には私立の方がいいような気がするので・・・・今一度考えてみます。 内申書は知っていましたが、調査書と内申書が同じ様なものとは知りませんでした。  それでもやはり無知ですね。

-お〜いネオンさんや〜ぃ-さん>私事があり、書き込みできませんでした。
    私の学校の先生は、成績最下位で他の学校に行って欲しい生徒はともかく、成績が上位の生徒には、そのようなものは書いてもらえないと、私の学校を中学校までいき、高校は他のところに行ったかたから聞きました。  はっきりって、今 大学進学のことを考えると、附天受験迷ってます。
    西大和は少なくとも模試では安心圏なので、このまま不断の努力があれば合格できるとは思うのですが・・・。

8. 【63928】 投稿者: ちょっと釣り気味  (ID:djI4MWebXHc) 投稿日時:2005年 03月 21日 20:24

ネオン さんへ:

> -なぜ?- さん>そうですね。附天より、私的には私立の方がいいような気がするので・・・・今一度考えてみます。内申書は知っていましたが、調査書と内申書が同じ様なものとは知りませんでした。それでもやはり無知ですね。
    →知らないことは誰にでもあります。

> -お〜いネオンさんや〜ぃ-さん>私事があり、書き込みできませんでした。
    > 私の学校の先生は、成績最下位で他の学校に行って欲しい生徒はともかく、成績が上位の生徒には、そのようなものは書いてもらえないと、私の学校を中学校までいき、高校は他のところに行ったかたから聞きました。
    →そうですか?

>はっきりって、今 大学進学のことを考えると、附天受験迷ってます。 西大和は少なくとも模試では安心圏なので、このまま不断の努力があれば合格できるとは思うのです・・・。
    →西大和もよく調べてくださいね。御健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す