最終更新:

52
Comment

【57866】附属天王寺高校

投稿者: ネオン   (ID:uIg0ToiBKcY) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:47

息子(中2)を附属天王寺高校に入学させようと思っている者です。
よろしければ附天の学校生活について教えていただけないでしょうか?
あと、髪染めなどは禁止されているのでしょうか?
なにしろ国立の高校についての知識が全然ないもので・・・・
その他何でもいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【68454】 投稿者: sana  (ID:/Hw6W1wuD0A) 投稿日時:2005年 03月 29日 07:23

ネオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 返事遅れました。
    >
    >
    > -難しいと思いますがさん>ありがとうございます。
    >
    > -なぜ?-
    > さん>そうですね。  附天より、私的には私立の方がいいような気がするので・・・・今一度考えてみます。 内申書は知っていましたが、調査書と内申書が同じ様なものとは知りませんでした。  それでもやはり無知ですね。
    >
    > -お〜いネオンさんや〜ぃ-さん>私事があり、書き込みできませんでした。
    > 私の学校の先生は、成績最下位で他の学校に行って欲しい生徒はともかく、成績が上位の生徒には、そのようなものは書いてもらえないと、私の学校を中学校までいき、高校は他のところに行ったかたから聞きました。  はっきりって、今 大学進学のことを考えると、附天受験迷ってます。
    > 西大和は少なくとも模試では安心圏なので、このまま不断の努力があれば合格できるとは思うのですが・・・。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

色々な方がいらしゃいます。人をあほやばかと顔が見えないからと言って、攻撃する方がいます。悲しいことですね。息子様と二人三脚でがんばってください。他の方の意見も参考にしながら、自分の道を自分で決めてください。それが、一番後悔しないですよ。国立も西大和も、それから灘も受けてみたらいいですよ。友人が、中堅私学大学に合格して、入学・・・灘が出身校と言うのは、つらいものがある・・・と嘆いていましたが。どこの学校に進学しても、最終的に自分を律せるかにかかっております。お体大切に、頑張ってください。

2. 【68756】 投稿者: jaki  (ID:h7pXaxBcs.M) 投稿日時:2005年 03月 29日 20:14

4月から附属高校天王寺校舎の新高1になる者です。
    たまたま見かけたので一言言わせていただきます。
    中学の生徒が基本的に160名(新中3は辞退者?が多かったので150人ちょっとですが)で普通なら全員が附高の方に進学します。もし160人が進学を希望すれば高校の外部枠は8人になります。今年は3人外部の高校への進学を希望したので(ちなみに全員女子)11人です。
    ちなみに高校の偏差値は非常に高いと思います(数学の時間にやることがないと言う理由で今年の入試問題を解きましたがかなり難しかったです・・・)
    いろいろ言われて大変かもしれませんがもしよければjakisp[削除しました]yahoo.co.jpにメールしてください。分かる限りはお答えします。もちろんこの内容で私を信頼していただければ、ですけど(笑)

3. 【68837】 投稿者: テポドン  (ID:PMcvuNbt/j.) 投稿日時:2005年 03月 29日 22:35

jakiくん

お前の学校ではテポドンの事、みんな知ってるか?

4. 【68850】 投稿者: なぜ  (ID:5uyitl.RsxU) 投稿日時:2005年 03月 29日 22:46

sana さんへ:
    -----------------------------------------------------

> 色々な方がいらしゃいます。人をあほやばかと顔が見えないからと言って、攻撃する方がいます。悲しいことですね。息子様と二人三脚でがんばってください。他の方の意見も参考にしながら、自分の道を自分で決めてください。それが、一番後悔しないですよ。

このように書き込みされネオンさんを応援されているかのように見えますが

> 国立も西大和も、それから灘も受けてみたらいいですよ。

それなのにこの書き込みは無責任じゃないですか?
    前にも書きましたが、灘と附天は受験日が同じです。どちらかしか受験できません。
    ネオンさん、ご自身でよくお調べになり、考えてください。
    ネットは便利ですが、間違った情報もたくさんあります。気をつけてください。

5. 【82383】 投稿者: やまとや  (ID:k.0C5XKFCHE) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:59

jaki さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月から附属高校天王寺校舎の新高1になる者です。
    > たまたま見かけたので一言言わせていただきます。
    > 中学の生徒が基本的に160名(新中3は辞退者?が多かったので150人ちょっとですが)で普通なら全員が附高の方に進学します。もし160人が進学を希望すれば高校の外部枠は8人になります。今年は3人外部の高校への進学を希望したので(ちなみに全員女子)11人です。
    > ちなみに高校の偏差値は非常に高いと思います

それなら,お聞きしたいのですが,非常に偏差値の高い高校なのに,外部進学希望された生徒の進学先はどちらの高校なのですか?

附天より進学成績のいいところ?
    ついていけないのでやさしいところ?
    難関大学は無理なので高校から大学附属にしたのかな?

6. 【94668】 投稿者: まったく通りがかり。  (ID:hEWWu0XoD/c) 投稿日時:2005年 05月 20日 15:34

わたしの知り合いの息子が、3、4年前附属天王寺中から受験では2番手クラスの私学に進みました。
    理由は、なんか学校のぬるま湯的な体質がいやになったとか。
    そこそこ頭が良くて意欲ある生徒が、ちんたらした授業やら、ワケのわからない実験授業やら、教育実習生の未熟な授業を受けていたら、うんざりしても不思議ではないのかも知れない。
    で、早稲田の政経(だったと思う)に進学しました。
    親は京大か阪大に行って欲しかったらしく、いまもぶつぶつ言っています。

あと、西大和は聞くところによると東大寺に追いつけ追い越せで、かなりのスパルタだそうですよ。
    私学は学校によって校風が全然違うから、進学実績だけでなくて、学校生活の内容もよく調べた方が良いですよ。

それと、お子さんの意思を尊重するというは、いっけん理解のある立派な親のように見えますが、中学生程度で十分な判断力があるわけもなく、親としての指導責任の放棄を美しい言葉で糊塗しているだけのようにも聞こえます。

7. 【94762】 投稿者: なるほど!  (ID:4tdFkvwqTqg) 投稿日時:2005年 05月 20日 18:20

まったく通りがかり。 さんへ:

> わたしの知り合いの息子が、3、4年前附属天王寺中から受験では2番手クラスの私学に進みました。
    > 理由は、なんか学校のぬるま湯的な体質がいやになったとか。

中学生でそこまで思うのは立派ですね。自分の意思で私学に方向転換は、度胸がいります。

> そこそこ頭が良くて意欲ある生徒が、ちんたらした授業やら、ワケのわからない実験授業やら、教育実習生の未熟な授業を受けていたら、うんざりしても不思議ではないのかも知れない。

附天の生徒の大半が附高に上がるのは何故なんでしょう?

> で、早稲田の政経(だったと思う)に進学しました。

附天に限らず附属の私立大学合格者は、ほとんどが進学しません。附天のHPに合格と
     進学が分類されています。附天は親切です。

> 親は京大か阪大に行って欲しかったらしく、いまもぶつぶつ言っています。

そうでしょうね。現役は無理でも浪人すれば射程圏ですから。

8. 【94870】 投稿者: 全くの通りすがり  (ID:hEWWu0XoD/c) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:52

> 附天の生徒の大半が附高に上がるのは何故なんでしょう?

そのぬるま湯が気持ちいい生徒が大部分なんでしょ。
    茶髪どころか金髪の生徒もいるし、授業中に生徒が携帯でメールしていても見て見ぬふりをする先生もいるというし。
    知人の息子は例外でしょう。
    彼は、武道をいくつかやり、厳格な規律にあこがれていて、親戚は防衛大学校に行くんじゃないかと思っていたらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す