最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3190654】 投稿者: 中三母  (ID:ccqmDS0q.ws) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:35

皆様、こんにちは。

こちらは大阪ですが、五ツ木の結果はまだ届いていません。もしかしたらもうそろそろポストに入っているかもしれませんが・・。

息子は五ツ木の作文・小論文添削をやっています。
    7回くらいのセットで、作文と小論文が半々くらいになっているようです。
    添削がかえってくるまで時間もかかりますので、もしやろうと思われるなら急いで申込みした方がよいと思いますよ。
    公立の試験にあわせた出題傾向と採点になっています。
    赤ペンで細かく指摘を入れてくれていて、判りやすいです。それでもう一度自分なりに書き直して復習していますよ。

個別塾はほとんどが大学生のアルバイト先生になると思いますので、どこの塾ということに加えて先生との相性が大事です。
    うちは夏休みから苦手の数学だけ個別を併用していますが、夏の間はいろんな先生にあたり、その中で息子自身がこの先生が良いという人を選び、2学期からは固定してもらっています。
    どんな先生が希望なのか、こちらから伝えるようにされると良いですよ。

2. 【3190741】 投稿者: 悩める母  (ID:OSiVzPuQsNs) 投稿日時:2013年 11月 28日 17:27

中三母様

こんにちは。
    有難うございます、早速申込みしてみます。

塾も今から頑張って当たってみます。
    外部生だから、誰に当たるか解りませんが・・
    夏休みも2対1で小学生と一緒でしたので、
    あまり集中が出来ないようでしたので、夏季講習、冬季講習は仕方ないのでしょうね。
    全部塾再度で日程と時間、科目も決められていたので。

冬季はもう少し融通の利く塾を探してみます。
    入試までお世話になるつもりでいます。

数学は子供も弱いです。

3. 【3190940】 投稿者: 第一学区の中学校  (ID:5DsRMigrZhQ) 投稿日時:2013年 11月 28日 21:24

少し厳しいことを書きます。
    塾に頼りすぎていませんか?

お子さんの成績を塾のせいにしてませんか。
    不安な気持ちになるのを塾のせいにしてませんか。

塾は利用するものであって、頼るものではありません。偏差値70以下の高校なら、塾は必須ではありません。
    必要ない、とまでは言いません。
    自分の力で合格してやる、という強い気持ちが必要なんです。

親の役目は、健康面に気をつけ、風邪をひかさないようにすることくらいです。
    あとは自分でやらせるようにもっていかなければ、この先困るのはお子さん自身です。作文や小論文対策なんて本やインターネットでいくらでも情報は入ります。塾の対策を申し込めば安心ですか?お子さんが必死になって習得しようと思わなければ、お金の無駄ですよ。

府外からの受験はご心配なことも多いでしょうが、不安なのはみんな一緒です。

読んでいてあまりにかわいそうになって書き込みました。あなたが、ではなく、あなたのお子さんが。

4. 【3191043】 投稿者: 悩める母  (ID:OSiVzPuQsNs) 投稿日時:2013年 11月 28日 22:45

忠告頂きましたが、
    そうしたいのは、山々ですが、
    頭が良ければ、塾にも便りません、
    もう少し近い場所なら、情報も取れやすく悩みません。

あまりにも遠すぎるのと、地元の塾でも首都圏以外に対応できないと、
    さじを投げられ、大阪の塾で情報を頂けるのならそれで対応します、よ言われ
    中学は何もわからず、何処でも受けてください、情報は収集してください、
    此処で甘えて書き込みする私も悪いのですが・・・

何も入ってこないので、合格人数が増えていたの知りませんでした。
    私はそれほど強い母でもありませんし、日々悩んでもいます。
    受験をやめたいくらい県外受験が大変すぎて、落ち込む事もありますが、
    子供が行きたい高校を見つけたので、少しでも願いがかなうようにしてあげたいと思っています。

5. 【3191267】 投稿者: 第一学区の中学校  (ID:5DsRMigrZhQ) 投稿日時:2013年 11月 29日 08:30

昨日はキツイことを書き込み、申し訳ありませんでした。
    これを最後にします。

「受験をやめたいくらい県外受験が大変」なのは、お子さんなんですか?
    一番大変なのはお子さんだけど、そのお子さんは行きたい高校を見つけられたんですよね。お子さんは自分で考えて進む道を見つけていらっしゃいますよね。
    それで十分ではないでしょうか。

府立高校には過去問があります。大阪府に限らず公立高校には問題の傾向があります。当日点を取ることに専念するなら、それを何年分もしっかりやる方が効率良いと思います。
    塾が合格させてくれるわけではなく、目標を持ったお子さんがどれだけ自主的にやるか、です。

強い母ではなく、何かに頼る母でもなく、お互いに子供を信じてどんな状態でも寄り添える母でいたいものですね。

6. 【3191332】 投稿者: 悩める母  (ID:OSiVzPuQsNs) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:24

昨日のご意見を頂き、そういう風に自分で出来る子でしたら、
    私も何も悩まないし、子供も悩む事も無く受験にスムーズに望む事が出来たお思います。
    我が家は転勤が多いので、今までに7回引っ越しをしています。
    小学校も4回変わり、馴染めず苛められる事も多々ありました。
    本当は子供の為に、ずっと同じ土地にいられるのが一番幸せだと思いますが。
    県外受験が我が家だけなので、友達同士一緒に頑張ろうと言う励ましが無いのですね・・
    こちらの方が、受験の日程が早い事もありますから、学校も塾もそれどころでは無いと思うのです。
    やはり周りが激を飛ばしてくれたり、受験だと思う環境にいれば、
    頑張ろうと思う気持ちが湧いてくると思うのですね。

やはり苦手な部分は、自分ではどうする事もできません。
    私みたいな、県外受験の方はたくさんい居ると思うのです。
    悩んでる方もたくさんいるのでないでしょうか。
    大阪は、皆さん豊中より下のレベルは、塾に頼らず自分で勉強なさるのでしょうか?

子供は前期豊中より少し下を目指していますが、上位を目指さないのなら塾は必要ない意見に疑問もありまhしたが、
    人それぞれ色んなタイプの子供がいると思うのです。
    全部が第一学区の中学校様みたいな、お子様ばかりでは無いのでしょうか?
    出来ている子供ならここで相談もしません。

皆さんの返事が参考になり、励ましになりさあ頑張ろうと言う気持ちになっていましたが、
    今はただ落ちむばかりです。

7. 【3191384】 投稿者: 北摂  (ID:5vt4nbm30vI) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:08

大阪市内では初雪が降りましたよ。北摂より早いなんて・・・

第一学区の母様のご指摘、私も耳がイタタタ・・・タです。
    もっともです。ほんとうに頭では理解してるけど、心がついていけません。

でも、耳の痛いお話やアドバイスは・・・本当は自分自身が一番わかってる
    んですよね。だから耳が痛くなっちゃう。
    だけど、自分の弱さを見つける事が出来るので厳しいアドバイスは
    ありがたいです。

気力・体力・能力はみんな個人差があるんですもの。
    でも、つわりのある母、なかった母。みんなお産を乗り越えてきたのです。
    妊娠中の体調不良の時、思いませんでしたか?
    「弱いお母さんでゴメンネ」決して子供のせいにはしてないでしょ?
    不安は産婦人科医に相談しませんでしたか?

受験生の母もそれといっしょなのではないかしら?
    弱音やぼやき悩みetc.+勉強しなさ~い(怒)+α×〇乗
    子供の前では「強い母、頼れる母」」でありたいもの。だから、決して子供
    には上記のような事は言いません。
    でも本音を誰かに聞いてほしい。でも、産婦人科医はいないT-T
    だから、ここで「王様の耳はロバの耳~!」って叫んでるだけなんです。

そして悩める母様の悩み。情報のある大阪に住んでても「もっと」情報が
    欲しい。欲しい情報はただ一つ「絶対合格できるのか?」ということ。
    そんな情報落ちてません。でも、ひょっとしたら・・・と思うんです。
    親って「アホ」ですもん。私も不安で寝れない日が続いてます。

学校が決まられたということ、良かったですね。
    第一志望は公立ですか?最初と同じなら箕面高校かな。
    箕面駅前の明光義塾には「箕面高校生コース」というのがあります。
    中学の時、明光義塾でお世話になり箕面高校受験、その後もサポートという
    コースだそうです。
    という事は、そこそこの数の中学生を合格させているって事になります。
    それなりにノウハウもあるかと予想できます。
    希望する学校→周辺の塾や個別をあたる→高校の合格者数を把握→
    五ツ木テストのレベル、合格者の内申+当日点を教えてもらう→対応をみて塾決めというのはどうかしら?
    当日点は第一学区の母様のおっしゃられるとおり過去問を解くことで想定でき
    ますし、また点数が伸びてゆきますから。

進路懇談会後の情報が集まり始めました。
    実力テストの目安(うちの中学や周辺の目安です)
    1~15:北野・茨木(文理・普通)16~25:豊中(文理・普通)池田前期
    26~40:池田後期 41~50:箕面高校・・・と続いて行きます。
    内申の目安(中学校OKレベル。10段階相対評価の平均と考えて下さい)
    豊中文理:8.9 豊中後期・池田前期:8.5 池田後期:7.9 箕面:7
    桜塚:6.5 刀根山:6 という感じでした。

がんばりましょ!

8. 【3191390】 投稿者: 中三母  (ID:ccqmDS0q.ws) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:14

このスレッドはこれまで、穏やかに有意義な情報交換がされてきました。
    発言されないまでも、ここに書かれた情報を参考に見てらっしゃる方もたくさんおられるのではないかと思います。
    受験本番が近い時期になり、誰でも不安や焦りが出てくるのではないでしょうか。
    理想論を語るのは簡単ですが、現実は皆がそうそう上手くできるわけではありませんよね。
    偏差値70以下が塾いらずなら、殆どの塾が倒産することになりますよ。
    他ではきけないことを聞いたり、弱音を吐く場があっても良いと思います。
    一方的によそのお子さんのことを可哀そうな子と決めつけるのは、とても失礼ではないでしょうか。
    私はこのスレッドが受験終了まで、穏やかな情報共有の場として継続されることを望んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す