最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3191401】 投稿者: 同じ悩みを持つ母  (ID:C4lzwaJJ4Ns) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:26

悩める母様お久しぶりです。お気持ちとてもよくわかりますよ。
    普通なら学校や塾に志望校が適正かどうか相談にのってもらえるだろうし、どんな学校かも少しは聞いたりできるでしょうし。県外受験のため、親がどの高校を受験するか判断するしかなく、行きたい学校が合格できるのかどうか、迷い悩みますよね。少しでも情報を得たい気持ちも同じですし、県外受験をあきらめたくなる気持ちもほんとよくわかります。本当にあきらめるわけではないのですが、そういう気持ちになるってことですよね。

がんばってる子どもに泣き言言えませんし、ここで吐き出して気持ちを切り替えるのはいいと思いますよ。
    第一学区の中学校様もきっと頑張れという気持で叱咤激励してくださってるので、子どもを応援してお互い頑張りましょうね。

我が家も五木の作文・小論文の添削をとりました。とてもわかりやすく添削してあり、参考になりますよ。もう一度書き直しさせなくてはと思ってます。
    皆様ほど上位の学校ではないので、勉強へのアドバイスなどはできませんが、同じ気持ちの親がここにもいますよーと言いたくてでてきました。

子どもの体調もですが、親の私たちも体調に気をつけて、受験、引っ越しを乗り切りましょう。

2. 【3191424】 投稿者: 悩める母  (ID:OSiVzPuQsNs) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:59

皆さん心温まるお言葉有難うございます。
    昨夜から、私は弱い母なのかと悩み、また今日は皆さんの言葉で涙が出てきました。

同じ悩みを持つ母様、ずっと書き込みも無いので心配していましたが、
    多分読んでいてくださるとは思っていました。
    元気そうで良かったです。

子供の前では不安は言えませし、周りに話す人もいません。
    主人も仕事が忙しく大阪にいるので、日々一人で模索して悩んでいます。

ここの書き込みをして下さる、中三の母様達も日々頑張っているし、
    どうしているかな元気かな?と心配になったりもして、アドバイスをしてくれる方々にはいつも感謝しつつ、
    最後まで皆さんと頑張りたいと思っています。

また今日から気持ちを切り替えて頑張ります。

昨日五木の模試が返送させてきましたが、今回の模試は信頼性が高いのでしょうか?
    去年がどれくらい受験しているのか解らないのですみません。

こちらの塾では、大阪の模試の事は全然知らないので、教えてください。

3. 【3191502】 投稿者: 中三母  (ID:ccqmDS0q.ws) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:13

悩める母さま、元気出して一緒に最後までがんばりましょうね。

北摂さま、
    いつも具体的な情報、とてもありがたいです。
    また一つ教えていただきたいのですが、実力テスト順位での受験校の目安についてですが、これは学年何人の学校でのことでしょうか。内申との関係を見れば、200人くらいかなとは思ったのですが・・。
    北摂さまのデータに息子の成績を当てはめてみると、実力テストでは志望校相当なのですが、内申が足りません・・。そしてこれは学校の進路懇談でも指摘されたことなので、やっぱり・・という感じです。
    五ツ木の結果は(郵送されると思っていたら)明日に塾で返却されるらしく、まだ見ていないのですが、志望校別順位や判定によっては、私学の専願がかなり現実的になってくるかもしれないです。

4. 【3191564】 投稿者: ごまちゃん  (ID:GOFlL9gzRSo) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:17

こんにちは。
    いつも読ませていただいていたのですが、初めてレスします。

大阪市内在住、いわゆる2番手校文理学科二年生の娘と、トップ高をめざす中三の息子がいます。
    二人とも、大手塾ではなく、地域の進学塾で数学のみ教わり、英語は小学校からECCジュニアでやってきているだけです。

ですので、県外受験ではありませんが、大手塾さんの動向、五ツ木の偏差値なども気になり、母がせっせとネット検索している次第です。
    実際、気になっているのは母だけで、子供はのんびりしたもの。
    内申あせってるんでしょうが、行動がともなわず、夕飯後すやすやと昼寝しているうっすらヒゲヅラの息子を見るとはったおしたく(笑)なります。

悩める母さん、県外受験大変だと思います。
    情報が入らないって不安ですよね。

うちは市内南部なんで、北部の方の学校情報はわからないんですが、情報収集という点で一つ。

進研ゼミはご検討されていませんか?
    たぶん、塾で3教科、5教科取ってらっしゃる方はあんまり検討しないと思うのですが、うちは国・理・社の問題が欲しかったので利用しています。
    うちの子は教材はやったりやらなかったりでもったいない気もするのですが、性格的にきっちりやれるお子様なら、とてもいいと思います。

受験講座は都道府県対応なので、大阪の受験に対応した教材が届きますし、過去問を研究して作られた頻出単元のまとめのようなものもあったと思います。

受験制度や時系列で受験の流れを説明した冊子もありました。
    相談すればいただけるのではないでしょうか?

会員用のサイトでは保護者向けに都道府県別の受験情報も見られます。
    先日の募集人数の件も、すぐに載っていたようですよ。
    会員でなくてもある程度は見られます。

少し前には電話で進路相談もあったようです(五ツ木の結果や通知票をご用意くださいって書いてありました)。
    これは今後もあるかどうかはわかりませんが。

上の子の時には、その高校に合格した先輩が、どれくらいの内申でどれくらいの当日点だったか、などが載った冊子も見ました。
    とにかく色々情報は届くので、県外受験なら役に立つのではないでしょうか。
    お母様の情報源のつもりで取って、お嬢様の使えそうな教材があればベター、くらいの気持ちで。

過去レス全部読み返してないので、過去に話が出ていたらスミマセン。

五ツ木の去年の11月の受験人数は、先月の結果の用紙に「去年の11月回は●●人が受験」と載っていたような。
    たしか5万人台だったと思います。
    今手元にないので不確かですが。

5. 【3191565】 投稿者: 高1保護者  (ID:Pl8kK.o5i56) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:17

悩める母様

五木の模試についてですが、
    例年11月に実施される回は、
    受験人数が最大になるので、
    信頼性はかなり高いと見ていいでしょう。

息子も昨年、
    普段は塾の模試だけでしたが、
    11月だけは五木も受けました。

ただそこで結果が多少良くなかったとしても、
    あきらめるには早いです。
    まだ挽回できます。

作文・小論文対策で添削を申込されるそうですが、
    それで十分だと思います。

うちも苦手でしたが、
    配点が少ないうえに高得点が取り辛く、差がつきにくいです。
    息子は、半分以下の点数でしたが、何とかなりました。
    (配点は、前期試験では30点ありますが、後期では15点しかないです。)

それよりも、
    得点が伸びる余地が大きい、
    苦手科目に重点を置かれるとよろしいかと思います。

6. 【3191571】 投稿者: 北摂  (ID:5vt4nbm30vI) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:23

悩める母様
    11月が一番多く受験してますから、信ぴょう性が高いと言われています。
    塾長のモノローグさん(塾を経営)が五ツ木模試の学区移動についてかかれていますのでご参考に。

中三母様
    人数、ほぼ当たり!です。ほんと内申って嫌です。
    今回の五ツ木模試ですが、うちの中学校内順位は、実力テスト順位とほぼ一緒な感じです。
    希望する学校の合格点(各塾でデータ持ってると思います)を聞いて、内申を
    加味して・・・過去問の出来具合で当日を予想して・・・で学校を決めるしかないなって思います。

7. 【3191606】 投稿者: 悩める母  (ID:OSiVzPuQsNs) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:58

みなさん、すぐに返答頂き有難うございます。

北摂様、塾に資料有難うございます。
    今の時期、子供より親の方がピリピリしているかもしれませんね。

中三母様、励まし有難うございます!
    そちらも今が、受験校を決める大事な時期かと思いますが、
    こちらの心配もして頂きすみません。

ごまちゃん様、息子さんは、集中力があるのでしょうね、
    娘はのんびりしているので、他の子供より一歩出遅れ気味です。
    進研ゼミは、4月からスタートしていますが、来るのが早いので溜まってます。
    取りあえず提出期限のある物はせっせとやっていますが・・
    ライブ授業が、この所大阪に頻繁に行き来していたので、
    日にちが重なり見れないので、録画がありますがやっぱり当日みんなと参加してみたいで、
    中々見ようとしません。
    娘は理数系が弱いので、エベレスを申し込むつもりが遅くなり受付が終わっていました。

今の時期女子は、理科が良い子が多いらしく、塾の講師も居ないと言われ、
    苦手を避けているので、口うるさく自分でやりなさいと言うのですが、
    苛々しているので、母の言う事はあまり聞く様子もありません。

高1保護者様、心強いお言葉有難うございます。
    娘は10月体調が悪く、一気に偏差値が下がりましたが、
    今回はびっくりするくらい偏差値が伸びていて、
    スタート時からずっとE判定だった行きたい高校がB判定と出ていたので正直驚きました。、
    内申がどう変換されるか解らないので、当日頑張らないと行けないと思っています。
    来月はまた落ちるかも知れないので、つかの間の成績で一喜一憂は出来ないですね。

とにかく今は、絶対無理とかは言わないようにして、落ちてもいいんだからチャレンジで受けてみればいいのよ、と
    モチベーションを下げないようにしています。
    最後は私立もあるんだし、とにかく頑張るように言っています。

この冬は苦手教科を、好きまでは行かないかもしれませんが、興味が湧いてやる気が出てくれれば嬉しいです。
    皆さんの受験が終わるまで、皆さんの悩みを書いたり、知りたい事を書いて欲しいのでこのスレは続けて行きたいと思います。
    どうぞそれまで宜しくお願い致します。

8. 【3191662】 投稿者: ごまちゃん  (ID:GOFlL9gzRSo) 投稿日時:2013年 11月 29日 15:00

すでにやってらしたのですね。
    失礼いたしました。
    お譲さん、すごくがんばってらっしゃるじゃないですか。
    ライブ講座、うちの子は一回もやってくれないです。
    母は興味津々なのに~。

理科ですが、正直、機会がなければ、塾で教わるほどの事はなさそうな気がしますよ。
    上の子は、中学時代理科と社会が嫌いで、定期テストはそこそこ取れるものの、実力テストや模試はそりゃもうひどいものでした。
    とにかくやるのが嫌だと言って、私立も無理やり三教科のところを探して受けました。
    なので、もし前期不合格なら残りの二週間ほどで必死で理科と社会をやらねばならずドキドキでした。
    言っても聞かないし。
    やろうとしないし。
    でも、後期の理科社会はそんなに難易度も高くないそうですので、基礎演習や過去問をきっちりやっていればよさそうかと。
    娘さんの体調が気になるようでしたら、冬休み、塾に出歩くよりも家でやる方がよいかもですよ。
    うちも上の子はストレスから体調を崩しやすく、気を使ったので・・・。

ちなみに、高校に入ったらどうなることかと思った理科社会ですが、
    生物は好きだけど化学は嫌い、世界史は好きだけど地理は嫌、という感じで、全体に苦手というわけでもないようです。

五ツ木、B判定よかったですね。
    ちょっとホッとしますよね。
    笑顔で春を迎えたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す