最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。

通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。

ほかには数値目標はまったく無いのに。

府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?

また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784656】 投稿者: たしかに  (ID:1HsluR9f5eI) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:24

うちも吹田市に引っ越してきて、水泳授業の熱心さには驚きます。
    遠泳もある学校が多いです。うちもそう。

「小学一年でもほとんどが泳げている」とかは言い過ぎかな?
    顔すら水につけられない状態から始まったお子さんもいます。
    普通の授業と夏休みの学校でのプール授業だけでなんとかバタ足までできるように。
    たしかに、スイミングにかようお子さんの割合は
    ほかの地域より多いですが「ほぼ全員」は確かにいいすぎかな?
    女の子だったら、ピアノを習う子のほうが多いです。

実は、うちに運動オンチの娘がいます。
    数ヶ所のスイミングスクールのバスが行き交うのを見たり
    いろんな情報にまどわされて
    あせってスイミングの短期教室に行かせたりしましたが、合わず。
    なぜかそこの体操教室に楽しく通ってます(苦笑)。

先輩ママさんにも冷静な意見をお伺いしたり、
    校長先生にも、直接お話をお伺いする機会があり、
    「授業で遠泳レベルまでにもっていきますので、安心してください」とまでいわれたので、
    もうすっぱりスイミングに行かせてません。

吹田の小中学校でだいぶ泳いでいるので
    普通の子でもの高校に入学して、水泳の授業で、ヒーローになれるそうです。ほんとかな?

2. 【796658】 投稿者: ぶくぶく  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2007年 12月 22日 11:09

通知表が戻ってきました。

体育が、9項目ですね。
    内、水泳が2項目で、
     ・クロールで25m以上泳ぐ
     ・平泳ぎで200m以上泳ぐ

一方、音楽+図工+家庭で11項目。

そんなに体育ばかり細かく評価するのはどうした理由なんでしょう?

それから、全43項目の内、水泳の2項目にだけ数値目標があるのはなぜでしょう?

そんなにも体育、中でも水泳に強くこだわる理由は何なのでしょうか?

吹田市で、ただ何となくこのようなことになっているとは考えにくいです。
    何か特定の理由があるのだと思うのです。
    昔、特に水泳にこだわりまくった教育委員会のボスがいた、とか。

ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

3. 【797062】 投稿者: れもん  (ID:LHM6yPUtA3M) 投稿日時:2007年 12月 23日 00:26

以前PTAの広報でなぜ吹田市では水泳が盛んなのか?ということを市に訊ねたらしく記事がありました。
    特定されると困るのでここで書くのは差し控えますが、これといってさしたる理由はないように思え、結局は「単なる伝統」に過ぎないのだろうと思いました。
    ぷくぷくさんも、直接市に問い合わせをされたら良いのではないでしょうか。水泳に力を入れることが「取り組み」として評価されることはあっても「特別扱い」と問題視されるほどのことではないでしょうし、理由を知ってもどうなるものでもないとも思いますが……。
    (「うちの子が苦手だからやめてくれ」はさすがに言えないですよね)
    また、我が子の通う予定の中学校では水泳はやはりバタフライまでやるそうです。他市出身の私は平泳ぎ・クロールまでしか学校で習っていませんでしたので驚きました。
    我が家は子供の喘息をきっかけにスイミングに通わせ始めたのですが、子供には「バタフライをマスターしたら(かなり上の級なのでまだまだかかる)やめてもいい」と言っています。
    体育の内申のみをそのように気にされるということは、そこ以外はバッチリでトップ狙いなのでしょうか?その場合にはすっぱり割り切ってスイミングスクールに通うのも一案だと思います。スイミングスクールの回し者ではありませんが長期休みの短期講習もありますよ。

4. 【797328】 投稿者: 泳げたこやき君  (ID:KxGz98qrMS2) 投稿日時:2007年 12月 23日 14:57

ぶくぶくさんさ、引っ越してきて、自分のお子さんが水泳が不得意だからって、教育委員会のボスだのなんだの、一体全体何を知りたいのかな?

大阪は昔から水泳王国
    吹田市だけじゃないですよ。
    周辺の市も盛んです。
    それだけの事ですよ。
    ちなみに、6年生で、水泳大会、運動大会が、他校と合同でありますよ。
    昔はその大会で勝つ事が運動神経抜群な子供達の晴れ舞台でした。

自分のお子さんが不得意だからと、教育委員会にボスがいるの?うんぬんかんぬん。。
    昔からの住人からすると、何をごちゃごちゃ、、と言う感じ。
    それだけ泳ぎが不得意なお子さんを心配なら泳げるようにしてあげればよいだけの事。
    その時間を取る気もないのに、何をごちゃごちゃ。。
    不得意な事でも一生懸命頑張ってる子は素晴らしい。
    それで良いんじゃないのかな?

5. 【797596】 投稿者: その通り  (ID:LqIGSWNYqAk) 投稿日時:2007年 12月 24日 04:04

↑同意

6. 【798538】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:6RL1mFX5YOo) 投稿日時:2007年 12月 25日 20:44

ホント、なにが言いたいのでしょう。そんなに自分の子供が苦手としていることが内申に入るのがいやなの?

>吹田市が、うちの子が力を入れて取り組んでいるものを内申で重視してくれたらいいのに、なんて。そうするとうちの子の内申アップ。

それは誰だってそう思うけど…自己中だな。こういうネガティブな発想してる時点で良くないですね。うちの子だって、詰め将棋が、ケン玉が内申アップに繋がったら、めちゃ有利とか思うもん(爆!)クロール25mとか平泳ぎ200mって言うけど、スイミングに行ってなきゃできないような数値じゃないし。そもそも体育って、できたほうがいいですよ。水泳はなおさら。
    それに数値目標がはっきり出せるのが体育のいいところです。そのほうがやる気も出るし公平ですよね。美術なんかはセンスなどどうしようもない部分がありますが、音楽や体育は勉強と同じで、努力でできる部分の多い科目。

ぶくぶくさんは子供さんをトップ高にでも行かせたいのかな?
    大阪のトップ高は勉強はもちろん、体育・音楽・美術、何でもできる子が行くところ。文化祭や体育祭でも何をやらせてもできる子の行くところだよ。
    でもそれって当たり前、そうでなければトップ高の意味がない。バランスが大事、と私は思う。

大事なのは、ひとつくらい苦手があっても、それはそれで認めて真摯に頑張れるような性格、態度なのではないですか。
    勉強を頑張れる子なら水泳くらい頑張れるでしょ?まだ小学生だし。
    それに勉強の集中力を持続するには体力も必要ですからね。

このスレ以外にも実技教科の内申がどうのこうの、と言う書き込みを時々見ますが・・・、
    正直、見苦しいです。

7. 【798625】 投稿者: へむへむ  (ID:LqIGSWNYqAk) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:19

やれやれ・・・さんの意見はいいと思うけれども、もちろん例外も存在します。
    事実、運動音痴の知り合いが今年北野高校に合格されました。
    でも水泳がどうのこうのぐだぐだいうのは見苦しい・・・

8. 【799182】 投稿者: こわいです  (ID:KAj3tiUMXo6) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:08

>このスレ以外にも実技教科の内申がどうのこうの、と言う書き込みを時々見ますが・・・、 正直、見苦しいです。
    >水泳がどうのこうのぐだぐだいうのは見苦しい・・・

私はそう思いません。

むしろこういう流れの書込みをみて・・・
    関西って(?)こわい所?
    たずねることもできないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す