最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。

通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。

ほかには数値目標はまったく無いのに。

府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?

また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830389】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:00

教育委員会へ意見をして何か変わるのでしょうか。簡単に要望が聞いていただけるとは思えませんが。
    皆さんは、何かあれば教育委員会へ気軽にご意見されるのでしょうか。
    そのほうが不思議に思います。

私は、どうしても紫外線の害が気になります。

2. 【830492】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:34

連投でごめんなさい。
    書き忘れましたが、私はスレ主さんではありません。

スイミングスクールが嫌なのではありません。

普通の公立小中学校へ通うために、
    習い事は、皆がスイミングスクールへ行くことに
    違和感があります。
    残念ながら、週に4回もの学校の水泳指導で上達はしておりません。
    あのような指導法でバタフライを泳げと言われるのは無茶だと思います。

それから何度も書きますが
    昔と違って
    紫外線への配慮をお願いしたいのです。

3. 【830664】 投稿者: れもん  (ID:Wf291VgI65k) 投稿日時:2008年 02月 04日 20:59

「無茶だと思う」「配慮をお願いしたい」ってどちらに向けて仰っているのでしょう?
    学校もしくは教育委員会以外ありえませんよね?
    ここで愚痴って共感して欲しいだけですか?
    それともこれを読んだ誰かが「配慮」してくれると、ここから世論を動かせるとお思いなのでしょうか?それは期待できないと思います。
    やはりご自分で直接教育委員会に要望されてみては?紫外線は無視できない要因かもしれませんよ。最近はラッシュガード等ありますのでそれでどうぞ、と言われるかもしれませんが。

4. 【830724】 投稿者: もも  (ID:5s192oqeOdQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:06

私はこういう所で自由に自分の考えを述べて良いと思いますよ。
    他の保護者の考えを知る事も出来るし、有意義じゃありませんか?
    愚痴じゃないと思いますけど。

5. 【831080】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:20

ラッシュガードは、昨年海へまいりました際に
    購入しましたので、
    是非、着せたいと思いますが、

学校では、どうでしょうね・・・
    家庭訪問の折に少し担任の先生に伺いましたが、
    変な親だと思われそうだったので、強くは申せませんでした。

また、教師の立場から見れば
    水着以外のものを許可して
    「余計なものを許可している。」
    と、抗議をしてくる保護者のことが心配で
    現状を変えるのは、難しいでしょう?着替えに時間を要することですし。

学校で週に4日も水泳授業
    バタフライまで泳がせるということが
    どうしても やり過ぎだと思うのですが。
    しかも、泳ぎの指導自体はお粗末です。
    担任の先生も、
    「私、泳ぎは苦手なんです。」とおっしゃってました。

もし、得意な先生がいらっしゃっても

専門のコーチでなければ、本格的な泳ぎの指導は難しいでしょう。
    だから、バタフライは無茶だと。

間違っていますか。

6. 【831393】 投稿者: ???  (ID:/wycgF1fm.g) 投稿日時:2008年 02月 05日 13:43

もうスルーしようと思っていましたが、ついつい出てきてしまいました。
    あなたの考えが間違っているかどうか・・・。
    紫外線等の問題などご心配は当然です。
    吹田市民の中には水泳学習に疑問を感じている人もいると思いますよ。
    だからここでHN変えてまで何度も訴えておられるのだと思いますが、ここまでくるとただの愚痴にしか聞こえてこないのです。

これだけ疑問に感じておられるのに、学校にはあまり強くお聞きになっていないようですね。まずは担任、学校長に疑問をお聞きになってはどうでしょうか。
    それでも納得できないなら、教育委員会にお聞きになってください。
    もちろん、あなたの一意見で変更になるとは思えませんが、ここでいろいろ書くよりかは納得できる回答があるかもしれません。

私も吹田の近隣の出身ですので大阪府の夏休みの水泳学習のための登校日も経験しています。
    今住んでいる兵庫県では水泳の登校日はありません。
    開放プールと言って、学校のプールを校区内の幼稚園児と小学生に無料開放しているだけです。
    9月も運動会の練習があるので、水泳学習はありません。
    吹田の水泳学習がお嫌でしたら、あとは他県へ転校するしかないのでは?

7. 【832029】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:epW14XiCyu.) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:04

なぜにそこまで??と言う感想です。私などは耳が弱かったのでいつも中耳炎にならないか気にしていましたが、バタフライを義務教育で教えてもらえるなんてすごくラッキー!と思います。スイミングも、みんながみんな行ってるわけじゃないって、書かれてるじゃないですか。
    あと、6〜9月とありますが、それはどこでもそうではないでしょうか。うちの子の学校で6月中旬にプール開き、9月上旬に記録会と言う感じです。それよりは長いのかもしれませんが、でも梅雨で意外と流れるし、中間・期末もある。8月は夏休み、9月になると体育祭の練習などが入ってくるでしょう?本当に4か月に渡って毎週毎週4回も、ありますか?プールが続く印象があるのは梅雨が上がって夏休みに入るまでの半月程度だと思うのですが。
    紫外線にしても、プールに入ってなくてもグラウンドで体育したら一緒ではないの?
    光化学スモッグ情報が出てるのに中止にならないなら、堂々と抗議したらいいと思います。

8. 【832536】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:58

6〜9月までプール授業。どこでもそうじゃないから、
    皆さんにいろいろお聞きしているのですが。

差し支えなければ、
    「やれやれさん」のおっしゃっている学校の都道府県を、
    そして、もしよろしければ市町村を教えていただけますか。

私の今までの(少ない)経験から言わせていただくと
    プールの授業は、7月のみです。
    大阪の近隣都道府県での話です。どこでもそうでしょう?と感じています・・・

おっしゃるように雨や水温が低い日は中止だったので、
    ほとんど泳げない年もあったかなといった程度です。
    (うちの子の学校は、雨でも寒い日もプール授業があって驚きましたが。)
    私自身、中耳炎を繰り返す子どもでしたが、その点で不安を感じたことはありませんでした。
    吹田市だけが異常でしょう(?)どうなんでしょう。

広く皆さんにご意見をいただきたいと考えて
    掲示板を利用させていただきました。
    愚痴のつもりはありませんが、
    お目汚し申し訳ありません。
    また、お付き合い頂き有り難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す