最終更新:

44
Comment

【57272】北海道転勤

投稿者: はたママ   (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 10日 14:20

急に、主人の仕事の関係で北海道札幌市に転勤が決まり、
右往左往の日々を送っております。
2人の男児がおるのですが、今年、年長で小学受験をかんがえております。
北海道教育大学付属札幌小学校という学校名をパソコンで見つけたのですが、
こちらは、受験資格として、札幌市内在住の住所が必要なのでしょうか?
それとも、入学する時点で、住所が札幌市内にあれば良いのでしょうか。
また、こちらの学校は、他校への中学受験に、ご理解は頂けるのでしょうか。
何も、情報がなくて困っております。ご存知の方、どうぞ、ご指導下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【69573】 投稿者: 札幌の冬  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 03月 31日 09:02

札幌市では、小中の選択制はとられていません。(境界区域での例外を除いて。)
    こういうことは、札幌市のホームページに書かれています。基本的なことは、公的なホームページを見てから聞きましょう。

「6歳の子どもの受検したい気持ち」っていうのは、親がそうしむけた気持ちではないですか?子どもが望んでいるのは、親(母親)が喜んでくれることではないですか?

小学校のうちくらいのんびりとお友達とあそんで・・・。学校ではのんびりしていますが、低学年のうちから、きちんとした学習習慣をつけ、4年生くらいからは受験準備の塾という家庭は少なくないです。低学年では、チャレンジや公文くらいですが、家庭で何もやらせていないほうが少ないと思います。それ以外に、スイミング、ピアノ、英語など結構子どもはいそがしいです。特に冬は日暮れもはやく、送り迎えを考えると、近くにいろいろな教室がそろっている方が、楽です。
     どの小学校でも、全く勉強に関心ない家庭もありますが、その割合が少ないところが、皆さんが勧めている転勤族の多い地域の小学校だと思います。

2. 【69585】 投稿者: 元札幌族  (ID:WjQGiZ/1rmk) 投稿日時:2005年 03月 31日 09:37

昔いた札幌が懐かしくて・・ちょっとだけお邪魔しますね。
    転勤族が多い地区の小学校は転勤族ならではの悩みのうち明けあいも
    できてメリットが多いと思います。
    でも場所によっては、近くに巨大公務員住宅があったりして年度替わりの
    時期にはクラスの半分以上が入れ替わってしまう地区もあります。
    それを良しとするか悪しとするかはご家庭の判断ですが、こういったことも
    ちょっと頭に入れて置いては?
    (あと、駅までの距離はとても重要です。なれないアイスバーンの上を
    吹雪の中歩くことになるのですから・・)

3. 【70188】 投稿者: りんりん  (ID:o5NsfWWEZg.) 投稿日時:2005年 04月 01日 16:51

もう、転居先はきまりましたか?
    スレ主さまが教育大学付属を受験希望なら受験なさればよいと思います。
    ただし、他の方も書き込んでおられたようにこの学校からの最終目的は公立トップ高(札幌北、札幌南)を目指している方がほとんどのため中学受験を考えているのならおすすめはしません。通学時間がかなりかかりますし、逆に学校近くに住んだ場合は中学受験のための通塾が大変になるからです。
    中学受験を考えられるなら中心部の小学校にすすまれるか、もともとご希望されていた小学校を受験されて北海道にはこられないほうがよいかもしれませんよ。

4. 【73594】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 04月 08日 21:14

元札幌族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔いた札幌が懐かしくて・・ちょっとだけお邪魔しますね。
    > 転勤族が多い地区の小学校は転勤族ならではの悩みのうち明けあいも
    > できてメリットが多いと思います。
    > でも場所によっては、近くに巨大公務員住宅があったりして年度替わりの
    > 時期にはクラスの半分以上が入れ替わってしまう地区もあります。
    > それを良しとするか悪しとするかはご家庭の判断ですが、こういったことも
    > ちょっと頭に入れて置いては?
    > (あと、駅までの距離はとても重要です。なれないアイスバーンの上を
    > 吹雪の中歩くことになるのですから・・)

札幌市内の公務員住宅とは、具体的にはどの地域にあるのでしょうか?
    また、その地域の公立小学校はどこになりますか?

5. 【73621】 投稿者: 中央区  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 04月 08日 22:07

少なくとも中央区の小学校では、半数が入れ替わりはないです。

八軒に巨大な公務員住宅がありますが・・。

公務員官舎といっても、道、開発局、国、郵政など様々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す