最終更新:

63
Comment

【1363790】園バスの乗車時間

投稿者: もやっと   (ID:YSoqLFz4J8A) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:51

園バス乗車時間、最長40分というルールがある地域で、子どもをバス通園させております。

この4月より、園バスが、子どもを乗せたままの状態で、園に到着まで、規定時間の約2倍の時間をかけていました。
往復では、推測するに、2時間以上の乗車時間でした(帰りは40~50分)。
さすがに、子どもへの負担が大きいので、気付いた時点で園に改善を希望しましたが、
「検討します」という回答を得たものの、約2カ月間放置状態でした。
最終的に、改善されましたが、今現在、非常に、後味の悪い気分でいます。

バスルートについて、園に尋ねたところ、
「働いているお母さんの出勤時間を考慮したため、その影響を受けて長時間乗車になることがある」というお話でした。
また、データ入力ミスで、私自身が働いてる扱いになっていたそうです。(これは、本当か、言い訳か分かりません)

強く主張したことで、取りあえず自分の子どもだけは改善されましたが、
我がままを通したような気分で、何だか嫌になってしまいました。
所定のバス代を払う事で、既定のサービスが受けられる
・・・この場合でいうと、最長40分以内で幼稚園に到着できるサービスを受けられると思っていたのですが、
主人に言わせると、色んなニーズの保護者がいるので、
八方美人なやり方もセールストークも園としては必要だから、(我が子は改善された事だし)いいんじゃない?といいます。
ちなみに、同じ幼稚園の働いているお母様にこの一件をお話ししたところ
「働いている母親が、園まで直接、送ってくるべき」と言われました。

もやもやした気分でいますので、皆様の色んなご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。
また、別の板でスレを立てておりましたが(板違いで削除申請致しました)、
こちらで改めて立てさせていただくことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1370909】 投稿者: もやっと  (ID:3dXxnWU43JA) 投稿日時:2009年 07月 19日 01:59

まだ、〆ておりません。レス有り難うございます。
    10月1日の願書提出日ギリギリまで、転園させるかどうか迷いそうです。

遅延は承知しております。しかし、我が家以降も、1時間以上先まで、バス停が存在したことが納得なりませんでした。
    こうなってくると、遅延のレベルではありません。

無茶なルート設定をしているのですから、園児の排泄で、先生がご苦労されるのは、ご勝手だと思っております。
    しかし、そんな園と、ある意味、園を選んだ親のエゴから、
    排泄の失敗をして、子どもが自信を失ってしまうことが、一番心配です。
    私は、決してあってはならない事だと思っておりますので、毎日がプレッシャーです。
    園の態度は、教育者として、どうしても、教育上の配慮に欠けてるように思えてならないのです。

また、私が車で送っていく事も構わないのですが、
    なぜ、正規のバスサービスを受けられない私どもが、
    特に、無理から園に配慮してもらっている(働いている)保護者の犠牲とならないといけないのでしょうか?
    ですので、私が車で送迎するのも筋が違うかなと。

そして、我が子のバスの時間が改善されたと言っても、
    未だ、朝だけでも1時間半以上もバスに揺られている子どもと一緒に保育されて、
    保育の質が落ちない訳がありません。
    親が気付かなければ、長時間乗車もこのままで、この一年を過ごす園児が多いかと思うと、
    私立としては見切ってもよいかなと思ってしまうわけです。

2. 【1371052】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:04

教育上の配慮・保育の質、と言う言葉が出たので私見を書かせて頂きます。
    バス通園はある意味マナーを学ぶ教育でもあります。
    しかしながら、昨今はバス・給食・延長保育は教育上と言うより親のニーズによるものですね。
    幼児教育を考えるならば上の3つは無しにして、長時間保育に頼らず家族との時間を大切にした方が幼児のメンタル面には良いと思います。
    働く家庭が多い幼稚園ですとどちらかと言うと保育の質云々よりも、如何に親の手間を最小限にして子育て出来るかを考える家庭が多いので、スレ主様が通われる幼稚園では希望通りの保育は難しいと思います。

又、幼児の排泄による失敗や事故等の危険を園サイドの都合、と切り捨てていらっしゃるのに、我が子が失敗をして自信喪失しないか心配されるのは変ではないでしょうか。
    利用されているバスでは失敗や事故の可能性は高いですから、心配ならば家庭での送迎か転園をお勧めします。

3. 【1371072】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:31

続きです。
    私が勤めた園でもご父兄のニーズに合わせると無理が生じていました。
    どう考えても子供の事を考えていない要求や我が家庭のみの要求が多すぎました。
    経営者サイドの考えに保育者として意見を述べてきましたが、大きな園ほど園サイドと各家庭のニーズの溝を埋めるのは難しいです。
    正論であってもそれだけで多くを改革するのが難しいのは政治をみれば分かります。
    意見・要望を伝えるべきですが、無理な場合は転園しかないです。
    また、先に書いた大私幼は正式には大阪府私立幼稚園連合会です。
    各市にも支部がありますので、公立ではない私立はこちらに連絡してみて下さい。

4. 【1371471】 投稿者: もやっと  (ID:gi1WqRuutMQ) 投稿日時:2009年 07月 19日 17:58

大阪府私立幼稚園連合会に保護者サイドより連絡が入って、
    その対応が、我が子のみの改善です。
    園長は、私が連絡したと思っていらしゃったみたいです。
    都合がよいので、否定も肯定もせずに利用させていただきました。

経営者としての強かさは、今の時代必要だと思っています。
    また、保護者会の役の一人として、頻繁に園に出入りしていますが、
    他の点では、不満はありません。
    トイレを探しに苦労されるのは、先生のお給料のうちと思っています。
    なぜなら、少しでも、おなかの調子の整わないときは、うちは、バスもパスさせていただいて、後から個人送迎しています。
    親としては最善の努力は、もちろんしておりますが、子どもの事ですので100パーセントうまくいき続けるとは限りません。
    交通事故に関しては、私が下手な運転して送迎するよりは、
    はるかに安全ですので、そこは、心配しても無駄だと割り切っているところです。

本人がどんなに園を気に入っていても、親として幼稚園のやり方に付きあえないのは、親のエゴなのでしょうか?

5. 【1371523】 投稿者: もやっと  (ID:gi1WqRuutMQ) 投稿日時:2009年 07月 19日 19:02

上を補足させていただくと、長時間乗車の子どもと一緒に保育されて、
    保育の質は落ちると思っていますが、不満とまで、今のところ思っていません。
    ただし、どちらかと言えばゆっくりだった発達の我が子が、
    ここにきて急に成長しているように思われますので、
    この先、(バスに揺られて疲れている子どもと一緒に保育されれば、)
    物足りなくなることは想像できます。

だから、園を転園し時とも思えますし、
    かといって、主人の様に大人の割り切り方も分からないわけではないのです。

6. 【1371662】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 19日 21:39

これだけ立ち止まってHNが通行人はおかしいのですが。
    お手洗い探しは苦労と言うよりは、不在中のバス内の危険やバス外に出た時の危険に対して懸念します。
    それにしてもお給料内と言われる事に驚きを感じます。
    私は補助ですから対した仕事内容ではないですが、正規の教諭があれだけの仕事(保育や数多くの雑務)と気遣いをしていても、お給料内と言ってしまう所に、感謝や思い遣りの無さを感じます。
    まあ、仕事ですから嫌なら辞めればいいじゃあない、と言われれば、そうですね、としか言いません。

本題の転園ですが、親の教育方針に反する園では子供に悪影響を及ぼします。
    園と家庭で違う事を言われる子供は迷いますよ。
    バスよりご自身の運転が危なっかしいのに、お給料内だから苦労は当然と「サービス」を受ける権利を主張するようでは、多分この先も園に「当然の権利」を主張する事になり摩擦が多いでしょう。

今の園がどのように良いのか悪いのかは分かりませんが、全園児家庭の要望をほぼ満足出来る幼稚園はほぼゼロでしょう。しかしほぼゼロでもスレ主様のように保育の質を望むならば仕方ないです、探しましょう。

7. 【1371695】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 19日 22:13

大人の割り切り方と言うより、この世の中持ちつ持たれつで成り立っている事を学びましょう。
    そして、どうやらとても賢くなるそうなお子様ですから、運転も練習してご自身で送迎しましょう。
    バス通園で、教諭が他の子供お手洗い探しに(お給料内の仕事)行っている間に、教諭のいないバス内でスレ主様のお子様が失敗しては可哀想です。
    特に、要望に対して一部の変更のみで改善してくれない園では危険がいっぱいです。
    老婆心ながら、この先公立学校は危険がいっぱいですから、今から幼児教室に通って安全な私学に行きましょう。

因みに、私の知る教諭達はどんなに要望の多いご父兄のお子様も差別する事なく皆平等に接していました。
    仕事ですから当然ですよね。

8. 【1371750】 投稿者: もやっと  (ID:gi1WqRuutMQ) 投稿日時:2009年 07月 19日 22:55

私自身も教諭をしておりましたが(幼稚園ではありません)、時間外勤務も雑務も、
    感謝してほしいなんて、思ったことがありません。
    そこに、時間を取られれば取られるほど、自分の能力の足りなさは感じましたけど・・・。
    先輩の先生方も、当たり前のように子どもや保護者に気遣いされてましたので、
    私も至らないまでもその努力は惜しみませんでした。
    私の感謝のツボは、別のところのようですので、ご心配なく。

さて、そもそも、私の運転の未熟さと、
    私立園ガイドブックに記載されているサービスが受けられない事を不満として主張する事に、
    関係がありますでしょうか?

どんなに最良の園を選んだところで、園の教育方針と家庭の教育方針が、
    ぴったり一致しないことぐらい分かっています。
    また、逆に、親と園の摩擦があったところで、そんな事ぐらいで子どもに影響はありません。
    でも、何でも保護者の要望に迎合するのではなくて、
    出来る事と出来ない事をハッキリ保護者に回答して下さる園は、あるでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す