最終更新:

63
Comment

【1363790】園バスの乗車時間

投稿者: もやっと   (ID:YSoqLFz4J8A) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:51

園バス乗車時間、最長40分というルールがある地域で、子どもをバス通園させております。

この4月より、園バスが、子どもを乗せたままの状態で、園に到着まで、規定時間の約2倍の時間をかけていました。
往復では、推測するに、2時間以上の乗車時間でした(帰りは40~50分)。
さすがに、子どもへの負担が大きいので、気付いた時点で園に改善を希望しましたが、
「検討します」という回答を得たものの、約2カ月間放置状態でした。
最終的に、改善されましたが、今現在、非常に、後味の悪い気分でいます。

バスルートについて、園に尋ねたところ、
「働いているお母さんの出勤時間を考慮したため、その影響を受けて長時間乗車になることがある」というお話でした。
また、データ入力ミスで、私自身が働いてる扱いになっていたそうです。(これは、本当か、言い訳か分かりません)

強く主張したことで、取りあえず自分の子どもだけは改善されましたが、
我がままを通したような気分で、何だか嫌になってしまいました。
所定のバス代を払う事で、既定のサービスが受けられる
・・・この場合でいうと、最長40分以内で幼稚園に到着できるサービスを受けられると思っていたのですが、
主人に言わせると、色んなニーズの保護者がいるので、
八方美人なやり方もセールストークも園としては必要だから、(我が子は改善された事だし)いいんじゃない?といいます。
ちなみに、同じ幼稚園の働いているお母様にこの一件をお話ししたところ
「働いている母親が、園まで直接、送ってくるべき」と言われました。

もやもやした気分でいますので、皆様の色んなご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。
また、別の板でスレを立てておりましたが(板違いで削除申請致しました)、
こちらで改めて立てさせていただくことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1377259】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 24日 20:29

不思議さん。
    私は頑張った、と云うより仕事ですので、我が子育てに関してはなるべく手作り(自分の力で努力・手抜きをしない)でした。

で独り言ついで…

バス停で園児を渡す時。
    歩道の遠くで(車道から離れた歩道の端)自転車を跨いで待ち、親は動かず子供を呼び寄せる人が多いです。
    私は「○○ちゃんのお母さんいらっしゃいますか?、こちらまでお願いします」と親が来られるまで手を離さないのですが「何故、手を離して行かせてくれないのか?」とクレームをつける人。
    親の手に渡すまでが園の責任です。
    よく歩道を自転車が通り、そのまま渡してしまうと怪我をして園にクレームが来ます。てか、子供が痛い思いをします、とイチイチ説明しないと分からない親。
    通行人にご年輩の方がいらして、園児が離れた親に駆け寄ってご年輩にぶつかり怪我をさせても園の責任です。てか、ご年輩の命に関わります。

歩道にたむろする親で歩行者にご迷惑をかけている。
    添乗する私が園児を降ろしながら「ご迷惑をおかけします。申し訳ございません」と平謝りなのに自分達は謝らない親。

またどれだけの若い教諭や親が↑の事をしてるでしょうか?
    園バスには危険があるのですよぉ。

2. 【1377292】 投稿者: 不思議  (ID:qINutQkvHy.) 投稿日時:2009年 07月 24日 20:59

通行人さま
    独り言~納得です。
    上記の様子。見たこと、聞いたことあります。
    うちは、下が3ヶ月の頃入院してて、2月だけバス通園に
    入れてもらいました。
    確かにバスの危険性は理解できます。
    親がきっちり見るべきです!バスの死角はたくさんあるし。
    一部なんですが、現在も居てはりますよ~
    徒歩でも危ないですからね。
    しゃべってる暇あったら、子供を見ろ!ってね。
    通勤途中で何回、園児を轢きそうになったことか、、、
    大袈裟に言えば、永遠のテーマですかね~

3. 【1377381】 投稿者: 通行人2  (ID:vXz87Zbqu8U) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:12

通行人様

そんな危険があるバスでも、スレ主さんは小旅行気分の娘さんを乗せたいようですよ。
    それで文句を言うなんて、教育現場を知っている方なのに ???ですよね。
    教師もいち親になれば一緒って事でしょうか?

4. 【1377606】 投稿者: もやっと  (ID:lnm.SNxGuqE) 投稿日時:2009年 07月 25日 03:21

徒歩通園が良いという方のスタイルまで否定しておりませんよ。
    それは、それで、よろしいではありませんか。

ヨーロッパ-に旅行すると、観光バスの最前列は保険が掛らないほど危険度が高く、
    ツーリスト専用になっていることも多いと存じています。
    だから、子どもには、最前列は、ダメと言ってあります。

歩いていても、登園登校の列に、車が突っ込んで子どもが亡くなる痛まし事故はおこるでしょう。
    大阪で、ここ5年のくらいの間に、園バスが事故ったのは、〇けし〇〇〇幼稚園くらいしか記憶しておりません。
    それが、多いか少ないかは別として、私は、バスの運転手よりも、運転上手ではありませんし、
    ちなみに、私が知っているだけで、ここ2か月で、3件交通事故が起きている道路沿いを
    徒歩通園なら通らなければなりませんので、徒歩通園が安全な地域でもありません。
    昨日も、3台目(3回目)の救急車が止まっているのが見えました。
    皆様の住んでいる地域が、歩道が整備されている地域で、四季豊かな通園路であれば、
    それは、それで、徒歩もよいですね。
    うちは、残念ですが違いますので、徒歩にしたところで緊張感はかなりあります。

私は、新人教諭は、十分に、年上の先生から指導してもらえる幸せな現場にいいたので、
    通行人 様の不満は理解しかねます。
    若い先生は、目の前の事でいっぱいいっぱいでしょうから、教えてあげればいいですよね。
    それに、別に、親が謝ろうが謝るまいが、学校の看板を背負った者の行動として、
    謝る事が当然の場面であれば、歩行者に謝ればよいと思います。
    そこに、「何故、親が謝らないのに、私だけ・・・」なんて、不満を持つこと自体が変ではありませんか?
    保護者の方にも、いちいち説明して、理解して頂く事が大事だと思います。
    いずれ、その一々の説明は、保護者間で共有されていき、説明不要の時が来るかもしれませんが、
    とりあえず、そのイチイチの説明は、軽~くお給料のうちではダメなのでしょうか?

5. 【1377617】 投稿者: もやっと  (ID:lnm.SNxGuqE) 投稿日時:2009年 07月 25日 04:20

訂正
    ツーリスト専用→添乗員専用

6. 【1377640】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 25日 06:08

あらあら、私の独り言に反応されましたの。
    何故私が謝らないといけないの? って言った?
    それに気付き真似出来ない親に育てられる子供が憐れだとは思います。
    お給料の内、と言い切る親も同様に。
    本来、子供の公共教育は親の仕事で、教諭は親の教育までする必要はないのですが、お給料のウチと云うレベルの低い親にも仕事をしながら手本を見せているわけです。
    私はそれを先輩から教わったわけではなく、公共教育は親からですよ。
    また、若い教諭は私が勤めた園で私は指導しましたが、先に書いた若い教諭は最近街角で見掛ける近隣の多数の園バスの光景です。

主様は何学区でしょうか?
    私は住まいは府下ではないので府下の若い教諭の事は存知あげませんが。

徒歩が絶対とはいいませんが、其ほどまでにバス通園の時間を言われるならば、また保育の質まで言われるならば、猛母三遷されれば良いと思います。

言ってる事とやってる事がちぐはぐですよ。

あと、やはりイチイチお給料の内と書かれるとリアルでも口にしてしまいクレーマーに聞こえますから注意ね。
    年長者からのアドバイスです。

7. 【1377642】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 25日 06:12

訂正です。
    猛母→孟母

8. 【1377652】 投稿者: もやっと  (ID:lnm.SNxGuqE) 投稿日時:2009年 07月 25日 06:50

反論されるのが嫌でしたら、どうぞ、ご自分で、スレをお立て下さい。
    保護者への声かけは、自分の仕事を円滑に進めるための≪種まき≫の様なものです。
    それを怠れば、近隣からの苦情や、本格的な子どもと保護者への安全啓発、指導が待っています。
    保育や教育に時間を掛けたいなら、前もって出来ることはやっておく。
    ほんと、正規の教諭は、当たり前のようにされてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す