最終更新:

63
Comment

【1363790】園バスの乗車時間

投稿者: もやっと   (ID:YSoqLFz4J8A) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:51

園バス乗車時間、最長40分というルールがある地域で、子どもをバス通園させております。

この4月より、園バスが、子どもを乗せたままの状態で、園に到着まで、規定時間の約2倍の時間をかけていました。
往復では、推測するに、2時間以上の乗車時間でした(帰りは40~50分)。
さすがに、子どもへの負担が大きいので、気付いた時点で園に改善を希望しましたが、
「検討します」という回答を得たものの、約2カ月間放置状態でした。
最終的に、改善されましたが、今現在、非常に、後味の悪い気分でいます。

バスルートについて、園に尋ねたところ、
「働いているお母さんの出勤時間を考慮したため、その影響を受けて長時間乗車になることがある」というお話でした。
また、データ入力ミスで、私自身が働いてる扱いになっていたそうです。(これは、本当か、言い訳か分かりません)

強く主張したことで、取りあえず自分の子どもだけは改善されましたが、
我がままを通したような気分で、何だか嫌になってしまいました。
所定のバス代を払う事で、既定のサービスが受けられる
・・・この場合でいうと、最長40分以内で幼稚園に到着できるサービスを受けられると思っていたのですが、
主人に言わせると、色んなニーズの保護者がいるので、
八方美人なやり方もセールストークも園としては必要だから、(我が子は改善された事だし)いいんじゃない?といいます。
ちなみに、同じ幼稚園の働いているお母様にこの一件をお話ししたところ
「働いている母親が、園まで直接、送ってくるべき」と言われました。

もやもやした気分でいますので、皆様の色んなご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。
また、別の板でスレを立てておりましたが(板違いで削除申請致しました)、
こちらで改めて立てさせていただくことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1371795】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:33

へぇ〜、そうでしたか。ならば、こちらにスレ立てするまでもなく色んな事はお分かりですよね。
    ハッキリ回答してくれる園があるかないかも。

それにしても違和感があるねんなぁ。
    教師をしていて、我が子以外のバス時間を改善されない子供を心配しているかと思えば、そんな子供との質の低い保育云々と。

偽善者ですか?
    何れにしても、親である貴方の目が節穴であった事は確かですね。
    次の園探しはご主人に依頼しましょうね。

2. 【1371829】 投稿者: もやっと  (ID:gi1WqRuutMQ) 投稿日時:2009年 07月 20日 00:16

通行人様

園の言い訳に対して、あえて誤魔化されることもできますが、
    私は、今、一保護者として子育てしている立場ですから、
    どの程度、厳しく突っ込んでよいのか加減がわかりかねます。
    色々アドバイス下さったのに、申し訳ありません。

親の都合で、親自身が願って、長時間、園バスに乗せられている子どもまで、心配はしておりません。
    ただ、知らない間に、長時間乗車させられているお子さんは、お気の毒だと思います。

3. 【1372140】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:43

アドバイスは不要でしょうから私見です。
    あなたの経験をいかして、どの程度まで突っ込んだらあなたは嫌だったか(園が嫌がるか)、を思い出せばよいと思いました。
    以下は独り言です…
    世間で無料・格安サービスと言われる物に大したものはありません。
    ファミレスのお砂糖や298円弁当等。
    買っても良し買わなくても良し。
    利用者は選択出来ます。
    シートベルトをしなくて良い園バスは格安サービスですが危険は一杯です。
    ですので私は子供を車が不要の徒歩範囲にしました。
    サービスを権利と勘違いされる方は多いですが、園バスが義務で無い以上権利は存在しません。
    何よりも、権利を振り回したところで事故やストレスで不安定になって痛い思いをするのは我が子です。
    私は親として楽をする事は考えずに無事に子育てしてに現在楽をしています。

4. 【1372307】 投稿者: もやっと  (ID:/RAPAez/jP.) 投稿日時:2009年 07月 20日 16:00

よく存じませんが、私学補助は、バス40分のルール順守ということで、出ていると思っていました。
    だから、権利として主張してよいかと。
    そして、税金から出ているものなら、正しく補助されていない部分は、是正されるべきだとも思います。
    初めの方で、レス下さった方は、過料が課せられたという風な言い回しで教えて下さいましたけれど・・・、
    その仕組みが、私には分かりません。

5. 【1372649】 投稿者: 通行人2  (ID:vXz87Zbqu8U) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:18

ロムってました。
    スレ主さんの本音が分かりません。
    バスの件が解決さえすればいまの幼稚園でOKなんですね?
    ならば、大私幼に何度も連絡を取って改善を求めるしか無いでしょうね。
    何も何処まで厳しく突っ込んだら良いか、なんて悩まなくてもそれしか方法が無いならばやるしかないでしょう。
    その結果改善されれば本望でしょう。

通行人さんのアドバイスは、理屈ではなく子供中心での考えで私も賛成ですが、親の我を通し筋道だけ通したいのであれば幼稚園と戦ってください。
    転園して終わりなんてスレ主さんの正義に反しますよ。

あと、
    >正直なところ、バスに乗って何分揺られてるかなんて、
    親が、いちいちチェックして、わざわざ園に申しいれしなきゃいけない程のものか?という思いです。
    >そのくらい何も言われなくても、私立だったらちゃんとできて当たり前という感覚でした。

私立でなくても公立でも言われなくてもちゃんとできて当たり前ではないでしょうか?
    それとも、お勤めだったかも知れない公立の学校では当たり前の仕事はされていなかったのでしょうか?

6. 【1372954】 投稿者: もやっと  (ID:zXM1ALBfabU) 投稿日時:2009年 07月 21日 08:49

そうですね。
    我が子が幼稚園を気に入っているので、改善れればOKです。
    ただ、バスルートに関しては、毎春、目を光らさねばなりません。
    次回もかと思うと、うんざりなので、このあたりで根本的に、・・・と思う気持ちもあります。
    また、年度途中から、転居等で、新しいバス停が出来ることもしばしばですので、
    40分超えに気付かない事もあるかもしれません。

園バスと私学助成が絡んでいるのであれば、
    府の園、全体に監査が入ってほしいと思うのも本音です。
    これは、保護者としても、府民としての立場からもです。
    私立のなかで、かたくなに、40分ルールを守ってる園があるのを見ると、本来は、そういう経営の園が損をする状況が続くのは残念な気がしてなりません。
    たとえ、我が子の園のバス代や保育料が値上げになったとしても。

この矛盾は、自分でも承知していますが、答えが出ません。
    多分、園の経営の大変さも、仕事をしていた経験から想像がつくからです。

通行人2 様
    私の勤めていたところは、教育理念や方針にブレのない私学でした。
    コンプライアンスに関しても、しっかりしておりました。
    あまり、深くはお答えできませんが。
    (近所の公立園に、バス通園はありませんので、比べているような表現はよくなかったかもしれません。)

7. 【1373058】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 21日 10:21

年度途中でバス停が新設される事はないと思うのですが。
    バス停は年度毎に国交省へルートとバス停を提出します。
    ですので、もともとあったバス停が使われていなかったけど利用者が出来たので使うようになったのでは?
    若しくは、時間・ルート・バス停ともに完全に違反しているかです。

罰金の件は知らないですが、我が子の園だけではなく府下の全園を府民として正したいのであれば、そのような活動をする団体に報告するか、関西のメディアに依頼するかでしょうね。

頑張って下さい。

8. 【1373154】 投稿者: もやっと  (ID:lnm.SNxGuqE) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:40

年度途中で新設されるバス停が、園児の家の前だったらどうでしょう?
    規則的には、セーフだと思われませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す