最終更新:

63
Comment

【1363790】園バスの乗車時間

投稿者: もやっと   (ID:YSoqLFz4J8A) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:51

園バス乗車時間、最長40分というルールがある地域で、子どもをバス通園させております。

この4月より、園バスが、子どもを乗せたままの状態で、園に到着まで、規定時間の約2倍の時間をかけていました。
往復では、推測するに、2時間以上の乗車時間でした(帰りは40~50分)。
さすがに、子どもへの負担が大きいので、気付いた時点で園に改善を希望しましたが、
「検討します」という回答を得たものの、約2カ月間放置状態でした。
最終的に、改善されましたが、今現在、非常に、後味の悪い気分でいます。

バスルートについて、園に尋ねたところ、
「働いているお母さんの出勤時間を考慮したため、その影響を受けて長時間乗車になることがある」というお話でした。
また、データ入力ミスで、私自身が働いてる扱いになっていたそうです。(これは、本当か、言い訳か分かりません)

強く主張したことで、取りあえず自分の子どもだけは改善されましたが、
我がままを通したような気分で、何だか嫌になってしまいました。
所定のバス代を払う事で、既定のサービスが受けられる
・・・この場合でいうと、最長40分以内で幼稚園に到着できるサービスを受けられると思っていたのですが、
主人に言わせると、色んなニーズの保護者がいるので、
八方美人なやり方もセールストークも園としては必要だから、(我が子は改善された事だし)いいんじゃない?といいます。
ちなみに、同じ幼稚園の働いているお母様にこの一件をお話ししたところ
「働いている母親が、園まで直接、送ってくるべき」と言われました。

もやもやした気分でいますので、皆様の色んなご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。
また、別の板でスレを立てておりましたが(板違いで削除申請致しました)、
こちらで改めて立てさせていただくことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1377699】 投稿者: 通行人2  (ID:vXz87Zbqu8U) 投稿日時:2009年 07月 25日 08:34

    あらゴメンナサイ。今日は休日なもんでね。
    でもこれから外出なので今日はこれでね~

  2. 【1377710】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 25日 08:55

    変な言い掛かりはやめて下さい。
    非正規ですが社会的にはまともな人間です。

  3. 【1378146】 投稿者: 通行人2  (ID:vXz87Zbqu8U) 投稿日時:2009年 07月 25日 17:32

    元気ですか!

    前に、親戚の○○大臣に言っておくね、って書いたけど止めときます。
    頑張りなぁ。

  4. 【1378449】 投稿者: 不思議  (ID:qINutQkvHy.) 投稿日時:2009年 07月 26日 00:03

    スレ主さま
    お子様が、楽しんで通園なさってるなら問題ないですね。
    疲れが出ているときは、なるべく自己送迎するべきです。
    メリハリつけたら、賢いお子様のようなのでもっと
    成長なさいますよ。
    夏休みの思い出たくさん作ってください。
    お受験組ですか?その方が向いてると感じました。
    公立小へ進まれる予定であれば、苦労なさいますよ。
    気を付けてください。

    通行人さま
    考え方が良く似てて共感しました。
    ありがとうございます。
    園に限らず、小中高と子供の成長に合わせて親自身も
    視野を広げていかなければ。ですね。
    がんばります!

    夜分に失礼しました。

  5. 【1378454】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 26日 00:10

    園バスの事故で報道されているのは、明らかにバス対人の場合ですね。
    私が言うのは、先に書いた歩行者対園児・自転車対園児、車対園児、又は車内での怪我です。

    杞憂ではなく、親の行動如何で子供を危険に晒す場合が多いですので(バス内は当然幼稚園の責任です)気を付けてて下さい。

    私の言わんとする事は、誰の責任であれ痛い思いをするのは子供である、この一言に尽きます。
    その子供の痛みを一番に感じるのは親です。

    長時間のバスを危惧しながら、小旅行感覚を楽しんでいると思うのは、ある意味ネグレクトにも感じます。
    それが元教育関係の人間であるならば嘆かわしい事態でしょう。
    いえ、私の家庭の事ではないので余計なお世話でした。

  6. 【1378466】 投稿者: 独り言  (ID:1yQmAhU7Opo) 投稿日時:2009年 07月 26日 00:30

    スレヌシさん 攻撃的で怖い・・・
    何か他に悩みでもあるのかな?
    モンスターPって感じ・・

  7. 【1378812】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 26日 14:39

    不思議 様

    夜中の不思議さんのレスに今気付きました。
    同意有難うございます。

    子育て中は必死さのあまり、子供の為と思う行為がアダとなる事もあります。

    知性を高める(この場合経験を広く聞く)事は如何に素直な気持ちで見聞出来るか、にかかります。
    これは大阪が誇る彼の松下幸之助氏の言葉です。
    前に書いたバス利用の親(大人)には私は教育出来る立場でもなく、偉そうに言う権限もありません。

    しかし、私がやっている事(お給料の内の仕事)を見て、賢い親御さんは気付いてくれていたのかも知れません。

    世の中は立ち位置を変えて考えると、仕事だから当然でしょ!・みてやっているのに敬え と云う極論もなくなると信じます。

  8. 【1379027】 投稿者: 通行人2  (ID:vXz87Zbqu8U) 投稿日時:2009年 07月 26日 19:38

    嫁姑問題板 で元教師の姑の介護?に関するスレがあるけれど、どーも元教師ってのは煮ても焼いても食えない人種のよーですね。
    あ、通行人さんは非正規だから気にしないでねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す