最終更新:

63
Comment

【1363790】園バスの乗車時間

投稿者: もやっと   (ID:YSoqLFz4J8A) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:51

園バス乗車時間、最長40分というルールがある地域で、子どもをバス通園させております。

この4月より、園バスが、子どもを乗せたままの状態で、園に到着まで、規定時間の約2倍の時間をかけていました。
往復では、推測するに、2時間以上の乗車時間でした(帰りは40~50分)。
さすがに、子どもへの負担が大きいので、気付いた時点で園に改善を希望しましたが、
「検討します」という回答を得たものの、約2カ月間放置状態でした。
最終的に、改善されましたが、今現在、非常に、後味の悪い気分でいます。

バスルートについて、園に尋ねたところ、
「働いているお母さんの出勤時間を考慮したため、その影響を受けて長時間乗車になることがある」というお話でした。
また、データ入力ミスで、私自身が働いてる扱いになっていたそうです。(これは、本当か、言い訳か分かりません)

強く主張したことで、取りあえず自分の子どもだけは改善されましたが、
我がままを通したような気分で、何だか嫌になってしまいました。
所定のバス代を払う事で、既定のサービスが受けられる
・・・この場合でいうと、最長40分以内で幼稚園に到着できるサービスを受けられると思っていたのですが、
主人に言わせると、色んなニーズの保護者がいるので、
八方美人なやり方もセールストークも園としては必要だから、(我が子は改善された事だし)いいんじゃない?といいます。
ちなみに、同じ幼稚園の働いているお母様にこの一件をお話ししたところ
「働いている母親が、園まで直接、送ってくるべき」と言われました。

もやもやした気分でいますので、皆様の色んなご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。
また、別の板でスレを立てておりましたが(板違いで削除申請致しました)、
こちらで改めて立てさせていただくことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1373206】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:19

自宅前の新設は不可能だと思います。
    その都度、国交省に提出するんでしょうか?
    まあ、書類提出も形だけで再度の変更(年度途中で変更が可能だとして)に指導が入る事もないかも知れません(お役所仕事ですから)。

普通は提出に手間がかかり、度重なる変更も信用が落ちるのでやらないものだと思います。

あと規則的にはセーフとはどういう意味でしょう?

2. 【1373277】 投稿者: もやっと  (ID:lnm.SNxGuqE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:37

年度途中のバス停新設は、今まで問題が起きていないです。
    ルート上かどうかは、大いに関係があるみたいですけど、詳しくはわかりません。
    個人の家の玄関先っていうのは、道路にバス停を作るのとは違い、ドアtoドアの完全な送迎です。
    ・・・規則として書かれてないからセーフという感覚です。

最初から、うちの園長は、
    私の「40分ルールを守るのか?守らないのか?」という質問には、YESともNOとも答えてません。
    その代わりに、「親からのお願いで長時間乗車になっている子はいます(園には非はないよ)。
    あなたのお子さんは、データ入力ミスだったから訂正します。」と言って改善されました。
    目の前のやり取りだけをみると、許容範囲なのでしょうね。

3. 【1373302】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 21日 14:03

もうチャットみたいになって申し訳ないです。

ドアtoドアは恐らくルートを外れていると思います。明らかに違反ですね。

スレ主さんはよくご存知とは思いますが、私立ですから市の管轄からは外れます。しかし、文科省の管轄でもあるし、国交省の問題でもあります。
    ただ、前にも書いたようにお役所仕事は縦割りですから、指導は受けても大して影響は受けないでしょう。
    それより、やはり園児獲得の為に競合する近隣の園を巻き込むか、メディアに訴えるかでしょうね。
    前にMBSの夕方のニュースで憤懣本舗(字は合ってますかね?)が有りましたが、今はどうなんでしょう?

何人かで番組に投書するとか…ね。

選挙前ですから、親戚が国会議員にいる地方議員(解散総選挙で票が欲しい為)に話を持って行くとかするのも出来ますよ。
    但し急がないと選挙が終わってしまいます。

どれもパワーが必要な作業ですが、改善を望むのが本心ならばやってみて下さい。

4. 【1373732】 投稿者: 通行人2  (ID:nlGSRuzTgxI) 投稿日時:2009年 07月 21日 20:48

親戚に某大臣がいますが省庁が違うのよね~
    何年か先に総理大臣になりそうだから言っておくね!

5. 【1376049】 投稿者: 不思議です。  (ID:qINutQkvHy.) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:00

うちも私立でした。8年通園しました。
    通園バス40分以内。それ以上かかる場合は、入園許可が下りません。毎年、バス停見直し有。
    バス停に保護者が迎えに来てない場合は、再度園へ戻る。
    それで、長時間になるんじゃないんですか~
    スレ主さんが、送迎すればいいことじゃないですか?
    日に日に成長が見て分かる頃なんだから。
    車送迎するにしても、他の徒歩通園児に気をつけて、近所迷惑に
    ならないように。
    改善、改善と言うより、お子さんが楽しく過ごすことが出来れば
    いいじゃないんでしょうか。
    集団生活の練習をしているだけじゃないですか。
    失礼、よくご存知ですね。
    私は、子供が楽しく、あのね、お母さん今日ね~と話しをしてくれる
    だけで、楽しかったですよ。
    お子さんと、園生活、楽しんで欲しいです。
    小学校行ったら、もっと大変ですよ。まあ、がんばってください。

6. 【1376562】 投稿者: もやっと  (ID:leILVV2V2G2) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:00

世の中、本音と建前、ホントに不思議なことがいっぱいです。
    うちの場合は、明らかに、ずるずるとルール破りをしてきた結果が、今の状況です。
    一度、大私幼に、40分ルールとその罰則、監督官庁へのルートの申請など、
    疑問に思っていたことを聞いてみたいと思います。
    それを踏まえて、保護者や保護者会のなかから、園の方へ働きかけをしてみたいと思います。

少数派の母親の為に、特別な配慮をして、長時間乗車を認めている園が、実は、すごく不思議です。
    個人的に、園長の趣味なんじゃないかと思うぐらい・・・。

子どもは、先生や周りのお友達のおかげで、大変、楽しく幼稚園生活を送っています。
    親から園バスの長時間乗車は無駄に思えますが、
    本人は、小旅行気分で、意外と気にしたりしていませんでした。
    でも、傍から見て、疲労の度合いは、大きかったです。

夏休みに入って、(忙しすぎて)なかなかパソコンを開くことができませんが、
    皆さん、ご意見、大変有り難うございます。

7. 【1377100】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 24日 17:37

昔の思い出…
    体調の悪い園児が降園バスに乗車(私は風邪らしいとしか情報ナシ)。
    保護者はそのまま乗せて下さい、と仰ったそうです。
    案の定、乗車40分の真ん中ぐらいで気分が悪くなり大量の嘔吐でした
    応急でテイッシュのみでの処理と清掃をしました。
    しかし、降車する折りに園児の手を持って降ろさなければならず、結果バイ菌をバラ蒔いたと思います。
    これが、鳥新型インフやノロウィルス等の強毒であれば、と思うと怖いです。
    また、気分が悪かったであろうに親の都合で辛い思いをした子供もしんどくて可哀想でした。
    その様な理由もあり私は徒歩にしたわけですが。

また、バスの一番前の座席(運転手と同列)に何故座らせてくれないのか?ウチの子は楽しみにしているのに、とのクレームもあり驚きました。
    バスの最前列は最も危険で、乗車数が少ない場合は座らせない・満員になっても1番乗車時間が短い園児を座らせる(朝は最後に乗る子・帰りは最初に降りる子)です。
    遊園地のジェットコースターじゃああるまいし、ちょっと考えれば分かりそうなもんですが、変わったクレームもあります。
    …独り言でした

8. 【1377108】 投稿者: 不思議  (ID:qINutQkvHy.) 投稿日時:2009年 07月 24日 17:53

色んな親がいらっしゃいますよね。
    私学
    幼稚園だから、おむつ取れるようにしてくれるでしょ
    自分の子供が一番かまってもらわないととか~
    そんなに、心配なら、一日中園で見張ってたらいいのに。
    と言った事を思い出しました。
    すると、お金払ってるんだから、とのこと。
    公立小へ進まれましたが、大変苦労してると耳に
    挟みました。
    子供の為と言いながら、結局、自分の都合なんですよね。
    普通と一般常識の線引きが難しい世の中です。
    通行人さま。頑張りはりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す