最終更新:

542
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 60 / 68

1. 【2000463】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:sznkZ39dACI) 投稿日時:2011年 02月 01日 15:35

改めて繰り返しますが、本来は私は公立の中高一貫支持派です。これほどの学費に本当に意味が有るのかと、この1年間悩んで自問自答を繰り返してきました。子供は幼稚園は信学会系の幼稚園に通いましたが、信学会の塾は小学校の高学年ではお世話になっておりません。子供は佐久長聖の合格後に自ら佐久長聖に行く事を決意しており、本人は不満は持っていません。妻は高校、大学と同じ系列の私学の学校に通った経験から、佐久長聖の様な私学の独特の雰囲気に憧れを持っているようです。

それでも私や子供が佐久長聖を選んだのは、地元の公立中学でのレベルが残念ながらあまりに低い為なんです。本人も今の小学校のクラスの授業がしょっちゅう中断する事に腹立たしさを感じながら、クラスの先生は頑張ってくれているけど、その荒れてる教室の状況をどうにも収拾できないでいるこの状況から、このまま地元の公立中学に進んでも先が見えてると感じているからなんですよ!それにこの中学の生徒の1割しか高校の上位校に進学出来ていないんです。この道を選んだ段階で、お金ではなくて(そりゃめちゃくちゃなお金が必要なのは事実ですけど)、そもそも進路の選択の幅が大幅に狭まってしまう事に大きな危機感を抱いたからですよ!

人生は良いも悪いも一度きりです。そりゃ失敗すれば自己責任で頑張ったけどダメだった、仕方無かったねお金勿体無かったねと笑ってあきらめるよりほか有りません。でもね、選べる選択肢が有りながら、それをしなくって残る後悔よりも全力で取り組んだけどダメだったっていう方が、何倍も何十倍も満足ですけどね。開き直りかもしれないけど、そういう気持ちで生きて行かなかったら、人生なにやってもつまんないし、生きていても全く楽しくないですよ。

2. 【2000998】 投稿者: ファミレス  (ID:.smBNd6pBF.) 投稿日時:2011年 02月 01日 22:34

選択肢の幅が狭まるって意味わかんね~
    本気で学力を考えていたら佐久長聖は選ばんよ。
    荒れてる中学って佐久長聖も同じだし。
    世間を知らない親って子供をぶっ潰しちゃうからな~。
    本当に学力考えてるなら県外でしょ。
    公立と変わらない学力つけるのに佐久長聖はえらばね~と思うが。
    頑張った方が人生楽しいってか~。
    佐久長聖のために頑張らないでね。
    お金はもっと有意義に使った方が楽しいですよ。

3. 【2001184】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:Wi9lqkZg3PA) 投稿日時:2011年 02月 02日 01:43

は~つかれた。でも言わしてもらう。佐久長聖の中に居ながら、恐らく自分自身の本当に恵まれている境遇の事、分かってないね。何が不満なんだか良くわかんないが、上を向いて自分自身に唾を吐いているのと一緒じゃないの?自分が居る学校の事を肯定できない人間なんか自分自身を否定しているのと一緒だね。それに気付いて分かっているなら、こんな所でぐだぐだ文句なんか書き込まないでもっと生産的な事に時間をつぎ込んだ方が、こちらのスレを本気で進学の事を考えて読んだり書き込んでいる人の為に参考になって役立つってもんだ。

県外の他の優良校?そりゃいい選択肢かもね。でもそれは金銭面でも、精神面でも親にも子供にも、もっと負担が重くなって、将来の幸せの事を考えて行う進路じゃないんじゃないの?本末転倒だね。まあ、このスレの初めにある軽井沢から新島中学に行くのなら話しは分かりますが。井の中の蛙の意見かもしれないが、現実に長野県内の大多数の親はその選択はしていないよね?まあ、それでも逆に佐久長聖には県外からの優良な子女の方に実際には来て頂いている訳だが。

どんな風であっても、どんなに気に入らなくっても、自分自身の学校くらいは肯定できる生き方くらいはしないと、まともな大人にならないと思います。君が持っている本当の能力はこんなもんじゃないと、大人をいい意味でぎゃふんと言わせてもらいたいと期待しております。

4. 【2001209】 投稿者: 通ってみたら  (ID:KS6dHKZGgQo) 投稿日時:2011年 02月 02日 04:07

ゆたちゃんさん、ムキになると正体ばれちゃうよ
    冷静に周囲の意見を受け止めて、「受かるかも」や可能性の低い子に「受けてみたら」という心ない指導をやめるなどの対策をしっかりと進めることが大切なのではないでしょうか。
    そうでなければ、信学会自体の信用がますます無くなってしまいます。
    生徒数水増しの不正補助金搾取事件もまだまだ引きずっているようですし、トップの交代なども推し進める時期ではないでしょうか。

5. 【2001573】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:sznkZ39dACI) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:00

正体?ぜんぜんためらいも無くばらせますよ。今年、本校入試で合格した子供を持つ親ですよ?仕事も信学会や教育関係には全く関係の無い業種ですから。

まあ、皆さんがおっしゃられる“不正補助金搾取事件?”の件なんかここのスレで初めって知った位で、そもそも詳細なんか全く知る由も有りません。お手数ですがむしろ教えて頂きたいくらいです。本当にそれが事実であるのならば、これから保護者となるものとして知っておく必要は有ると感じております。

ただ、事実なのは、今年は私達も子供も想像を超えるほど受験者が増えて、今までの合格ラインから割り出した、今年の当初の合格予想レベルが大きく外れた事が無責任な“大丈夫、受かるよ”などの太鼓判発言との行き違いの原因ではないかと思います。昨年の合格最低点より20~30点位上昇しているじゃないかと、試験の帰りに家族で話しましたから。恐らく私達が受かったとは言っても、それは紙一重の違いでしかないんではないのかと思っていますよ。子供も回答合わせの際に去年の最低合格点から20~30点上乗せした点数で計算したら、“うわ~だめかもしんない”って、しきりにぼやいてましたから。

でも、それによって学校のレベルが今よりも、もっと上がり、最終的に6年後の実績が今よりも更に向上して県内の最上位校になってくれるならば、それはそこに通わせた親としては、“あ~通わせて良かった~”“あの高い学費を払ってでも通わせて良かった”って納得がいきますよ。また、そうなって欲しいです。そうじゃないと“清水の舞台から飛び降りる様な”この学費を払う気持ちになれませんね。あとで、“別に公立の高校でも良かったじゃない”という結果にはしたくないですよ。

6. 【2001704】 投稿者: 長野高校合格  (ID:.M9B1XUuupE) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:02

学校のレベルが上がることはないでしょう。
    県内の最上位校にもなれそうにない。
    通わせて良かったともなりそうにない。
    公立に通わせればよかったと思ってしまう。
    入れば全てがわかること。
    6年間耐えられるかな。
    長野県は長野高校がナンバーワンってことを知らないようですね。
    佐久から新幹線通学するほど大人気。
    長野高校を抜くことはできないのですよ。
    長野県ですから。

7. 【2001851】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:sznkZ39dACI) 投稿日時:2011年 02月 02日 15:54

長野高校在校生の方、卒業生の方々、OBの方々発言が過ぎましたすいませんでした。ついついお金が絡んで、りきんでしまいました。皆様は長野県民の誇りです。ご活躍を期待しております。皆様の活躍次第で長野県の地位向上に繋がるのは事実ですから。

でも、後でフタが開いてから判る事だと思いますが、来年からは本来長野高校に将来進学する事を第一志望している予備軍は屋代高校付属中学にも、どれ位かは判りませんが流れるのは確実と思いますがどうですか?現在のところ全く未知数ですが、彼らが県外で行なわれている中高一貫校並みの実績を手にするようになった時、今までと違った風を感じ取る事になるのではないでしょうか?だってこの佐久長聖だって今はそこそこの実績に上って来ましたが、そもそも40余年前には存在すらしていなかったんですから。

一番問題なのは、佐久長聖に進んだって一緒かもしれないが、そこに進んだだけでは、その後の進学には、お守りにならないって言う事ですよね。個人個人の高い意識と、志を同じくする高い意欲を持った仲間との切磋琢磨と、他の公立高校より意識が高い先生方によって支えられていますが、基本的にはそもそも今まで学校ではその後の受験対策に合わせたカリキュラムがきちんと組まれていなかったが為に、全国レベルでは相対的に地位が低下したのも事実ですから。

これらに刺激を受けて、もっともっと県に、学校にカリキュラムの見直しをかけてもらい、みんなで地位向上が出来るように、御互いに切磋琢磨する風土を作り上げる様に、このスレを見ている人全員の力で動かす事が、実利的です。

8. 【2002363】 投稿者: 屋高卒だけど  (ID:SS/OnbsDUOA) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:24

屋代が中高一貫になっても長野高校を追い抜くことは難しいかもしれない。
    長野高校は特別なのよ。
    佐久長聖がどれほど頑張っても長野を抜くことはできない。
    ここは長野県ということを忘れてはいけませんよ。
    佐久・日大・屋代がどうやろうと無敵なのです。
    だって長野高校なんだもの。
    佐久長聖は公立一番校にかなわないレベルということは毎年証明されているのです。
    6年間も鍛えて抜けないということが意味することぐらいわかるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す