最終更新:

542
Comment

【324553】ずばり! 佐久長聖中学校をどう思われますか。

投稿者: くま牧場   (ID:rQPEGr.0LTg) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:08

軽井沢に住んで一年になります。
 群馬の新島中学校に行く子は数人聞くのですが、佐久長聖は聞きません。なぜでしょう。個人的には娘を入れたいと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 61 / 68

1. 【2002490】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:Cyhk0JV0sjg) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:48

そうだね、現時点では総論ではその通りと思うよ。でもさ~、誇り高き屋高生がさ~、自らさ~、まるで長野高校出身者には敵わないなんてさ~、尻に敷かれているような情けない発言なんかすんなよな~、“各論ではそうじゃないんだ”って言う位のいい意味でのプライド位は持ってほしいよな~ ご活躍をお祈り致します。

2. 【2002596】 投稿者: 一流になりてーだろ  (ID:F2hdOuANy9k) 投稿日時:2011年 02月 03日 02:19

屋高卒にプライドをもてといっても無理だろ
    佐久長聖卒だってプライドもてねー奴だらけだろ
    長野県は長野高校のみ認められるのは事実だろ
    佐久長聖はいかがわしい学校として認められてるだろ
    長野高校は最下位でもすばらしいと社会から認められるだろ
    佐久長聖へ行くよりも長野高校へ行った方がはるかに認められるわけだろ
    そこんとこよーく考えればわかんだろ
    佐久長聖が認められないのは、長野県人の学力を伸ばせないからだろ
    佐久長聖に入る前に鍛えられた県外ヤローばかりをかわいがって、長野県人を鍛え上げられないでいるだろ
    長野高校は長野県人をしっかりと鍛え上げているから認められるだろ
    佐久長聖は多くの長野県人を鍛えられない限り認められねーだろ
    レベルが公立の学校と同じだろ
    もっともっとビシビシ鍛えねーとダメ学校のレッテルはられるだろ
    現役東大合格者30名ぐらいにしなきゃだろ
    東大クラスで東大へいけなかったなど論外だろ
    今の100倍、いや1000倍厳しく指導しなきゃ達成できねーだろ
    ってことは無理だな

3. 【2003033】 投稿者: 長聖中保護者  (ID:b9CZ1SziyFk) 投稿日時:2011年 02月 03日 12:01

>長野県は長野高校のみ認められるのは事実だろ

事実ですか。。。会社のトップの方だったり、お医者さんには、長聖中へ子供が通っている事を伝えると「それは良い選択ですね」と言われます。社交辞令ではないと感じます。長野高校は通学範囲が限られます。また、長聖中高一貫はまだ歴史が浅いです。

>佐久長聖に入る前に鍛えられた県外ヤローばかりをかわいがって

これは間違いだと思います。県内生であろうがなかろうが、頑張っている生徒を日々サポートしていただいていると確信しています。

>佐久長聖はいかがわしい学校として認められてるだろ

それは偏見を持った外部の方の意見だと思います。いかがわしいと思った事はありません。

>現役東大合格者30名ぐらいにしなきゃだろ

私も期待しています。ところで、長野高校は東大現役合格30名以上ですか?

佐久長聖の学費は全国の私学と比較しても、高額というわけではありません。
    寄付を募られた事も一切ありません。
    東大や難関大学へ現役合格をする子達というのは、長野高生だろうが、どこの生徒であろうが、かなりの勉強をしていると思います。

ゆたちゃんさんのお子様にも長聖中の環境を存分に生かして夢の実現へむけて頑張って欲しいと思います。

4. 【2003106】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:sznkZ39dACI) 投稿日時:2011年 02月 03日 12:44

長聖中保護者様、温かいお言葉大変有難う御座います。感銘をうけました。“教育は愛と情熱”そしてそれに付け加えるのならば、親と子供と先生の“信じて頑張る心”でしょうか。これから6年間胸に刻んで頑張って参りたいと思います。有難う御座いました。

5. 【2003214】 投稿者: 一流支持  (ID:PbAh/MqgzQc) 投稿日時:2011年 02月 03日 14:12

一流さん支持派です。
    「よい選択ですね。」は佐久長聖のことを知らないからそういっているのでしょう。
    「長野高校です。」といえば、「すばらしい選択ですね。」となるでしょう。
    現役東大合格者30名については、6年間一貫なのだから結果としてそれぐらいださなきゃ恥ずかしいでしょってことと考えます。
    長野高校はほとんどが公立中からの生徒です。
    それでも東大合格者2桁だよ。
    佐久長聖の東大コースから東大へいけなかったことについてはふれていないとこみると無理っぽいて自覚あるのですね。
    結局、佐久長聖のことを保護者も信じていないってことですね。
    行かせちゃったから仕方ないということでしょうか。

6. 【2003270】 投稿者: ゆたちゃん  (ID:sznkZ39dACI) 投稿日時:2011年 02月 03日 14:53

ネット上で私達が知り得る情報としては、公立中高一貫(現時点では無いから公立高校上位校と仮定しましょうか)と私立中高一貫の違いは、単なる学力の違いだけでない点を見落としていませんか?

例えば音楽や美術の授業…公立校では考えられないような充実したアカデミックなカリキュラムを行なっている点…私の妻は他県私立校で高校、短大を通しての5年間で県立公立校では受けられない立派な教育を受けたんだなと話を聞いていて感じましたよ。

まあ数値至上主義の方には、一切関係の無い事かもしれませんけどね。長い人生を豊にしてくれる物は何か、もっともっと気づく必要があるんじゃないですか?

というわけで、佐久長聖の関係者の方々、その辺のところ、受験勉強中心であっても忘れない様にお願いしますよ!

7. 【2003283】 投稿者: 我が家の場合  (ID:6GE46qAYjc6) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:03

我が家は来年、佐久長聖中を受験予定の子供がおります。 ですから今年度の試験結果は決して人ごとではありません。

なぜ我が家では長聖中を目指すのかと申しますと、

まず、長聖中は勉強する環境が整っていること、熱心な先生方が多いこと、同じ価値観を持つお友達が多いこと、学力を重視していただけることなどが挙げられます。
    これらは説明会に足を運べば多少なりとわかることですし、かつて私が身をもって感じたことでもあります。
    また、子供の性格にも合っている学校だと思うのです。 長聖中を選ぶのにはそれなりの理由があるのです。

中学受験には賛否両論もあり、そして中高一貫か県立高校進学かとそれぞれのご家庭で相違があるかと思います。
    しかし、この掲示板をご覧のほとんどのご家庭は大学入試を視野に入れてらっしゃるでしょうし、それまでの過程がどうであろうと自由ですし、批判しあうべきことでないと思います。長野ではまだ中高一貫が浸透してないので無理もないと思いますが、伝統校であろうがなかろうが、その後が大切だと思います。

もし来年我が子が合格通知を頂きましたら、長聖中で6年間、育てていただきたいと思っています。この気持ちは変わりそうにありません。

このたび合格された皆さま、おめでとうございます。今までの努力が報われた時ですね。中学受験を経験した者しかわからない喜びがきっとあるでしょう。周囲からのプレッシャーにもめげず、お子様も親御さんも本当にがんばったと思います。
    これからの6年間も目標に向け充実した毎日が過ごせますように、まずは4月からの寮生活に早く馴染むといいですね。応援しています。

8. 【2003565】 投稿者: 主任  (ID:tL.35wP2Xzs) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:00

我が家の場合さんて、佐久長聖中の関係者ですね。
    ばればれですよ。
    言葉遣いがおかしいもの。
    ゆたちゃんさんも同じ関係者ですね。
    同一人物かもね。
    受かるといって騙したつけは重そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す