最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 95

  1. 【1970608】 投稿者: ホリデイず  (ID:C/q3pQI9KGw) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:18

    こんにちは。私は片山学園中学校に在学している者です。質問にもあった通り、「こんなはずではなかった」ということと「ここがよかった」ということを、個人的でわありますが説明したいと思います。。。

    まず、こんなはずでわなかったということは、片山学園にいる生徒は、受験には合格しているのに、平均的にみると、レベルが低いということです。成績上位にいる人は、本当に東大にいく人もいるかもしれませんが、真ん中、そして下の方にいる人は成績上位の人と、ものすごい差がついているのが原状です。それなのに、他校と比べ、学費がものすごく高いです。
    実際、片山学園の中学部は他の中学校よりも成績がいいのは確かです。しかし、高校になってくると、高岡高校や、富山中部高校、富山高校などの御三家のほうが、優秀だと思います。
    だから私は、高校受験することを今検討しています。高い学費を払っているのに、御三家よりレベルが低いとなると、それはやめたくなる人も多いでしょう。

    次にここがよかったということは、学校が綺麗で、過ごしやすいところです。開校してまだ5年?6年?しかたっていません。
    それに、公立高校でよくある「いじめ」もほとんどありません。もしいじめられたとしても、先生は必死に守ってくれます。

    以上がよいところと悪いところです。
    あくまでこれは、個人的な考えなので、もう一度お子様と話し合って検討してみてはいかがでしょうか?
    なんだかんだいって結構楽しいですよ!www


    補足ですが、片山学園中学校は中高一貫校です。高校へは進学することができます。
    卒業論文をしっかり書いて提出するだけでいいんです^^
    どんなに成績が悪くても、卒論さえやれば大丈夫というわけです。

  2. 【1973217】 投稿者: ふむふむ  (ID:NvwZuusL/GU) 投稿日時:2011年 01月 09日 11:36

    娘が附属中学に在学中です。富山中部と富山高校に半分の生徒が入るわけですし、学業も部活も学校生活もみんな充実しています。学校自体のレベルが高いから、真ん中くらいの成績でいるだけで、中部、富山に入れる。他の中学生と同じようにゲームも遊びも、おしゃれも楽しんでいますよ。小学校で下級生でいじめがあった時には、上級生もみんな協力して撲滅しました。生徒達が自主的に色々な活動をするので、親の方が頭の下がる思いです。知り合いのお孫さんが片山学園に在学中ですが、勉強ばかりで可哀そうだと言っておられました。本人に聞いたわけではないので、本当のところはわかりませんがね。とりあえず、附属は確実に良い学校ですよ。

  3. 【1982785】 投稿者: ちびっこまま  (ID:xaOUIK9uHtM) 投稿日時:2011年 01月 18日 13:57

    高岡に住んでいます。今年の4月に一人娘が5年生になります。
    付属中に受験したいとおもっていますが、受験勉強をどうすればいいかわからないです。
    塾なら、どんな塾がいいのか、週になっかい通わないとだめなのか。
    もし、いえで問題集で勉強する場合は、どんな問題集があるのか。
    経済的にあんまり余裕がないので、皆様の経験話をきかせていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【1991940】 投稿者: コニタン  (ID:xSg7.uQsDNI) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:24

    まずは大手の学習塾へGO!
    そこで、ご希望をお話ししてみてください。
    体験入学もありますし、早めに通塾して模試を数多く受けることが学力向上への近道の一つと言えます。


    お子さんの学力がどの位置にあるのか把握しましょう。


    受験したいと強く思っていらっしゃるなら、合格は難しいことではありません。
    時間は待ってくれませんよ。

  5. 【2051912】 投稿者: 親の気持ち  (ID:/B9jMkjkvew) 投稿日時:2011年 03月 09日 15:52

    肯定的否定的な見方はどこにもありますが、冷静に考えれば中学から高校へ進学の際に優秀な子供は中部や富山を受けて出てゆきます。

    それと、付属が良い悪いについては、すでに優秀な子を選抜して入れてるわけですから、中部富山に進学できなかった子供はかなりのダメ生徒として烙印を押されます。それが事実です。

    入ってしまえば後は楽と考えるなら、どちらも良い学校とは言えません。むしろ親御さんが「特別な学校に通わせている」という自負が子供をダメにしてしまうケースが多いことは周知の事実だと思います

  6. 【2053382】 投稿者: イデア  (ID:fGqA0spFks2) 投稿日時:2011年 03月 10日 18:25

    片山在学生です。実際、成績で振り落としされることはありません。しかし、学校での態度などが悪いと退学です。以前にもいじめなどをした生徒は何人も消えていて、性格が悪いと確実に消されます。↑の方たちが否定的なことをいろいろいっていますが、成績の悪い人でもだんだん学校に慣れてくると少しずつ上がってきて、高校になると中部さえも凌駕します。先輩にそうゆう人が何人もいます。ついに一期生が東大を合格して、今後とも期待が高まりました。今はっきり言います、片山に入ってよかった!

  7. 【2053452】 投稿者: 内部生  (ID:CCTyDSNM4jA) 投稿日時:2011年 03月 10日 19:25

    片山学園に現在通っているものですが、希望者は全員高校へ進学できます。ただ、校風や学内の雰囲気が閉鎖的なこともあり、何人かの子は別の高校を受験しました。通信制から高認、中部まで進路は様々です。通信制の子たちも精神的なもので、成績的な理由によるものでは無いです。
     
    適当なことは書かないでください。

  8. 【2063972】 投稿者: 内部生  (ID:CCTyDSNM4jA) 投稿日時:2011年 03月 19日 17:47

    自分は一期生なので、上の子は後輩でしょうか。片山に入って良かったとありますが、私は出て(別の高校を受験して)良かったですね。ここまで合格実績悪いとは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す