最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 40 / 95

  1. 【5792463】 投稿者: 匿名  (ID:m0B/qmUZTFI) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:48

    東大合格者数、今年は中部だけじやなく、高岡も素晴らしいですね。両校とも東大合格者数、全国で30位以内らしいです。理三に高岡から現役合格がいますね。中部は浪人?ですが、立派です。彼らは一体どのように学習しているのでしょう。寮に入って手厚いサポートを受けているわけではないですし、王道のテキストをやっているわけでもないでしょう。自らに課題を与え、、自身を追い詰め、必死に頑張っているのでしょう。片山学園でも頑張っている子がたくさんいると思いますし、きっと来年はもっと良くなるでしょう。学校の管理の問題だけではないと思います。

  2. 【5793672】 投稿者: 通りすがり  (ID:wg5LbJjsRXQ) 投稿日時:2020年 03月 14日 12:16

    中学生は16日から修了式まで補習となりましたが、せっかく感染者が出ていない富山から流行している愛知県や東京へ帰省させて一斉休校とする判断はどうだったのでしょう。
    いっそ富山県にいた方が安全じゃなかったか。正直流行地から戻ってくる生徒がいることに不安を覚えます。
    北海道の寮がある中高一貫校は、制服のまま消毒を浴びせるタイプの機器を導入しているそうです。
    県外の生徒が多く集団生活をしている点で他の公立学校よりもコロナウイルスに対してリスクが大きい環境だと思います。
    絶対にひとりも感染させない気持ちで対応していただきたいです。
    富山県第1号が学校から出ることなど考えたくありませんので、体調不良の生徒の出席停止や、これを機会に欠席した場合のオンライン授業も検討したらいいのではないでしょうか?

  3. 【5794384】 投稿者: 著名  (ID:R871PFGHDlA) 投稿日時:2020年 03月 14日 20:09

    東大合格おめでとう!
    中部 現浪含め24名、理Ⅲ1名
    高岡 現浪含め15名 理Ⅲ1名
    素晴らしいです。
    昨年通りなら、医科歯科や慶医も合格者いるでしょう。
    おめでとう御座います!

  4. 【5794789】 投稿者: 匿名  (ID:Ke8331/2wws) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:55

    このスレの本題に戻すと、附属と片山についての質問ですね。御三家高校への進学が非常に多い附属と中高一貫の片山の違いについて。この東大合格者の中に附属出身者はどのくらいいるのか気になります。

  5. 【5799221】 投稿者: むん  (ID:IGQoZy20auU) 投稿日時:2020年 03月 18日 07:33

    中部、高岡ともに東大合格者を
    大きく伸ばし素晴らしいてすね。

    医学部合格者割合は片山学園が
    かなり上になっています。
    元から東大にチャレンジした人が
    他にいなかった?とか。

    各高校の生徒、親御さんの希望
    バックグラウンドの違いが
    わかりやすくなった年でした。

    全国的に、地方進学校はまだまだ
    東大よりも医学部人気が継続中。
    田舎に残りたい一定層と女子には
    医師免許の魅力がまだ生きている。

    附属に入るお子さんは
    小学生から育英なれ?していて
    そのまま通塾する層と、
    学校だけ?東進衛星?他?

  6. 【5800149】 投稿者: 匿名  (ID:bV0KT2hOifQ) 投稿日時:2020年 03月 18日 19:21

    富山中部の附属中出身者の割合は1/3ほどなので計算上は、
    附属中⇒富山中部⇒東大と進んだ人数は8名くらい。

    単純計算で言えば上記のような感じですよね。
    すごく気になる所ではあるので、私もぜひ実データが知りたいです。

  7. 【5800207】 投稿者: 匿名  (ID:MdHuuwGeZ12) 投稿日時:2020年 03月 18日 20:12

    このスレで片山と附属の比較をする場合、やはり将来的にどうなのか、大学はどのようなレベルのところに進学していくのか、1番知りたいところですよね。特に附属の場合は大学まで生徒を追跡したデータがないですよね。附属の著名な卒業生や高校の進学実績はわかるんですけど。塾の先生の方がくわしいかもしれませんが。新聞で見ましたが、昨年?おととし?中部から理三現役合格の方は附属出身の方でしたね。御三家進学後、附属出身者は上位か下位どちらかに固まる傾向があると聞いたことがあります。←あくまで噂です。ただ、科学オリンピックの入賞者や育英模試の上位者名簿などから、上位に多く固まりそうな傾向があるのはわかります。あと今年の育英塾生の御三家高校合格者数を見ると探究科は半分の占有率もないですね。予想外でした。その他の探究科合格者はみんなどこで勉強してるのか。東進?志学?謎です。

  8. 【5802048】 投稿者: バスケ大好き  (ID:A93CIW52W.U) 投稿日時:2020年 03月 20日 11:28

    僕の知る限りは、高岡から現役で東大理3に入った今年の県内トップの子は、東進だね。片山から京大人間に入った子も東進に通っていた。高岡から京大医学部に現役で入った子は附属だよ。なので、中部だけに最優秀層が集まってる訳じゃないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す