最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 41 / 95

  1. 【5802174】 投稿者: 受験生ご苦労様でした  (ID:vTnjiegZHfA) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:07

    受験終了組です。
    ここはどうしても保護者さんが多くなるので数字や比較の話が多くなりますが、親御さんもスマホやテレビも良いがお子さんと一緒に勉強するのもいいですよ。(昔取った杵柄で)
    県内中受くらいだとちょっとすれば少しくらいは出来ますよ。
    高校受験もどれか昔得意だった教科だけでも思い出しながら、大学受験も1教科だけでも中古の問題集やスタサプ、パスナビ過去問とか見て。。
    記憶力や理解力は昔と比べて落ちてますが、子供と違い成績も関係無いし、模試を受ける訳でもないので気楽にリビングででも。
    「成績どうだった?」「勉強してる?」もいいですが「旅人算がどうかとか六朝文化についてとか、この単振り子の問題の解法がキレイよねとか」。。。勉強なんで面倒な事も有りますがゲームとかより良いかも。
    またそこから「去年の○○の化学の問題が難問セットだったとかここの英語は6割は欲しいとか」
    「そんなの学校や塾の先生の仕事でしょ」はごもっともでは有りますが、もしよろしければ如何でしょう。

  2. 【5802184】 投稿者: むん  (ID:.nGpnkOUIsk) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:14

    富山中部(274名)
    国公立医学部医学科 
    富山14(現役7)金沢4(現役1)東北1(現役ー)東大1(現役ー)
    私立医科 
    金沢医科2・自治医1・藤田1(全て現役)

    高岡(274名)
    国公立医学部医学科 
    富山3(現役2)阪大1(現役)京大1(現役)東大1(現役)
    私立医科
    自治医2(現役1)川崎1(現役ー)独協1(現役ー)

    片山 104名
    国公立医学部医学科 
    富山3(全て現役)東北2(全て現役)金沢1(現役)防衛1(現役ー)
    私立医科 
    東京医1(1)金沢医1(現役ー)国際1(現役ー)

  3. 【5802551】 投稿者: 匿名  (ID:i5e0DoSlzGM) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:54

    片山学園は医学部に傾倒と言っているが本当に確かな指導をしていたなら東大京大も数字として出せているはず。
    最初から東大京大を受けなかったのではなく受けさせてあげれなかった、ではないですかね。
    そこは言い訳してほしくない。
    進学校として東大1名のみは、ありえません。
    東大京大の数字を出せてこそ正真正銘の進学校ということをお忘れなく。

  4. 【5802629】 投稿者: 匿名  (ID:UwMEK7AwK7w) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:16

    きっと東大や医学部は子供が持つ地頭、基礎学力、努力できる才能が必要ですね。そこにプラスアルファで塾や学校のサポートがあればよい結果に結びつくのかな?と思いました。中学の比較のスレですので、どうしても比較してしまうのですが、片山にしても附属にしてもきっちり受験勉強をして中学に入ったお子さんなら、なんの問題もなく大学受験でよい結果をだすのかな、と。自立しているというか。中には勉強嫌いなのに無理やり中学受験をさせられてしまい、まぐれ合格する生徒さんもいるそうなので、そのような子は大変苦労をするとか。噂ですけど。

  5. 【5809746】 投稿者: 匿名  (ID:i5e0DoSlzGM) 投稿日時:2020年 03月 26日 00:51

    いよいよ東京も封鎖目前。
    各学校でコロナ対策をされていると思うが、片山学園は県外からの寮生についての対策案をどうされるのか。
    直ぐに全員を同じ校舎に入れるのか。暫く別々にしたほうが良いのではないか。
    今後に備えてオンライン化も視野に入れてほしい。
    本当に恐ろしい。
    この一年間は前代未聞のオリンピックが延期になる事態。
    授業は、これまでのマニュアル通りにはいかないと思う。勉強も大事だが、それより先生を含め全員の命を第一に考えていただきたい。
    一人出たら封鎖なので安全策を早目に考えておいてほしい。通学バスに関しても密室なので防ぎようがない。

  6. 【5812239】 投稿者: R  (ID:iA3eNLYiDH2) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:49

    片山学園だけの問題ではないですよね。
    保護者の協力、一層の覚悟も求められる時ですね。

  7. 【5812349】 投稿者: 匿名  (ID:7pzg5ZHSFrk) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:04

    もはや全世界の問題ですから。こればっかりは。学校だけの問題ではないですね。ただ東進とか自宅で遠隔授業できる塾はすごく人気でそう。

  8. 【5812597】 投稿者: 匿名  (ID:i5e0DoSlzGM) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:26

    コロナは夏になっても終息しないだろうとの見解。
    片山学園は寮生について甘い判断はやめてほしい。
    県内どころか家からも出ないようにしているのに、授業再開とともに蔓延など考えたくもない。
    一致団結して遠隔授業を開始してはどうか。
    タブレットを全員に持たせる等して先生と密に連絡を取り合えばよい。
    先生もテレワークで課題のチェックが出来れば問題ないのでは。
    とにかく人命を第一に未然の対策をお願いしたい。
    全世界の問題だが先ずは学校など身近なところで命を守るべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す