最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【430125】 投稿者: 警告  (ID:WnM0QecIHhE) 投稿日時:2006年 08月 28日 19:06

    子供の安全、地域の防犯上、好ましくないので、
    特定地域の事情に深く立ち入った会話はご遠慮ください。

  2. 【430186】 投稿者: もーも  (ID:JmHae29aFA2) 投稿日時:2006年 08月 28日 20:48

    アーリーさんお役に立てず、すみません。
    お子さんはまだ幼稚園前ですか?
    じっくり考えられる時間があればいいですね。
    幼稚園ママさんや、習い事などでお知り合いになるママさんから
    情報収集できると良いですね。
    私は1歳の頃から幼児教室で同じクラスのママさんと色々お話させてもらて
    お互いに情報収集していました。

  3. 【430277】 投稿者: アーリー  (ID:mej7rRzKSck) 投稿日時:2006年 08月 28日 22:55

    この辺りの事情が全くわからないもので、細かいことまで質問してすみませんでした。
    地元民でもなく、子供もまだ小さいので幼稚園や習い事でママさん達と知り合う機会もないもので。
    もーもさん、ありがとうございました。

  4. 【434756】 投稿者: 便乗させてください!  (ID:AFkFAGvT/K2) 投稿日時:2006年 09月 05日 00:49

    名古屋に引越しが決まっております。昭和区の松栄小学校→桜山中学校というのはどのような評判なのでしょうか?よろsければ教えてください!

  5. 【435076】 投稿者: ももひめたろう  (ID:FbrGI3wU4HY) 投稿日時:2006年 09月 05日 15:39

    従姉妹が名古屋在住で、松栄小の近くに住んでいます。彼女は松栄の学区ではありませんが、彼女の友人で、お子さんが松栄小を卒業した方の話ですと、松栄小も最近は私立中学を受験するお子さんが増えてきていますが、さほど多くなく、ほとんど、桜山中学へ進学するそうです。
    生徒人数は昭和区では、滝川小についで多く、最近、マンションの建設ラッシュで今度児童数の増加が考えられます。比較的のんびりとした小学校で、いじめの話はほとんど聞きません。桜山中学へは御器所小学校と松栄小学校の2つの小学校から進学します。
    人数は圧倒的に松栄小が多いせいか、松栄小出身者の方が元気なお子さんが多いとのことです。桜山中学ものんびりとしていて、落ち着いています。ご父兄が学校へ行くことがあり、校内で顔をあわせると、当たり前ですが、どの生徒さんもきちんとご挨拶をするそうです。桜山中学の子たちは、高校進学に関しては、近くの高校へ進学する子が多く、すぐ隣の向陽、瑞陵、桜台へ進学する子が多いと聞きました。ただ、桜山中も内申をとることは、大変らしいです。

  6. 【437520】 投稿者: -便乗させてください!-  (ID:sdEddpAuKgM) 投稿日時:2006年 09月 08日 19:57

    ご丁寧にありがとうございました!まったく土地勘がないまま昭和区に引越しすることになりましたので、心配で心配でしょうがなかったのです。お話をうかがい、とても安心いたしました。ありがとうございました。

  7. 【437719】 投稿者: どるふぃんさんへ  (ID:qL0t2zeuVEE) 投稿日時:2006年 09月 09日 01:05

    通りすがりです。
    バレエの事はよく分かりませんが,スイミングは平針SSが良い成績を取っているようです。
    愛知県の水泳連盟のHPランキングを見ていただけるとご参考になるかと思います,
    どこまで目標にしていらっしゃるかによりますが,やはり名古屋では強いSSは
    イトマンかと思います。イトマンは春日井のイトマン東海と中村区のイトマン鯱があります。
    我が子は全く他のスイミングスクールに通っていますが,そこでナンバーワンの実力の
    お子さんは上の目指して遠くてもそちらに代わられる方がいらしたのと,大会の記録状況から
    考えてみました。三好の近くに住まわれるとイトマンはかなり遠くになってしまいますが
    名古屋市内でと言われると巷ではこういった意見が多いです。
    通うことを考えると平針SSも成績は良くRT153に近いのでお勧めかと思います。
    (あくまでも選手の大会の成績を基準にしているので趣旨が離れてしまっていたら
    ごめんなさい。)
    以上です。

  8. 【439249】 投稿者: みさりん  (ID:Lf0vsZDqScY) 投稿日時:2006年 09月 11日 13:35

    名古屋市内への引越しを予定している者です。
    現在は名古屋市近郊の市内に転勤で住んでいて、幼稚園年少の子供がいます。
    転居に当たり、子供の学区について悩んでいたところ、この掲示板を見つけて、大変参考になります。
    名古屋市内へは、転勤ではなく住宅購入、定住という形で行くので、かなり真剣に地域性や学区を調べています。私自身が、関東の出身で、東京、横浜でほとんど過ごしているので転勤族が多い、馴染みやすそうな、名東区・天白区・東区あたりに絞って考えています。
    今検討中の物件が、名東区では貴船小学校・上社中学、天白区では植田北小学校・植田中学、大坪小学校・御幸山中学、東区では東桜小学校・富士中学になります。それぞれ良い学区と聞いているのですが、どうなのでしょうか?また、避けたほうがよい学区などもあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す