最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 27

1. 【144336】 投稿者: 東星の卒業生です。  (ID:tJRTO.2pRks) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:55

東星は結構真面目な子が多かったように思います。
    私はそれが普通と感じていたので、高校に入ってからカルチャーショックを受けました。

内申はちょっと厳しいですが、受験のときは高校のほうが「東星」ということで2〜3上乗せしてくれるらしいです。(あくまでウワサですが・・・)

2. 【144512】 投稿者: ある学校の教員です  (ID:yDiJ5i/6koo) 投稿日時:2005年 08月 02日 14:33

基本的には、公立高校一般入試の際には、内申点上乗せは各高校では行いません。
    各中学校の内申点が自動的に入試に反映されます。
    ただし、私立高校の場合は地域間格差はかなり反映させます。

3. 【154528】 投稿者: 釈迦  (ID:6obyAPrsO/c) 投稿日時:2005年 08月 21日 17:12

>基本的には、公立高校一般入試の際には、内申点上乗せは各高校では行いません。
    >各中学校の内申点が自動的に入試に反映されます。
    >ただし、私立高校の場合は地域間格差はかなり反映させます。

そんなことないですよ。今は無いと思いますが、昔は確かにありました。

特に、名古屋で一番レベルの高いと言われる丸の内中学の内申は3〜5プラスされたという話しもあります。

しかし、内申3〜5プラスぐらいではその子のレベルにあった公立高校に行けず、私立に行く子が多いのが現状です。

今年も丸の内では、内申36の子が東海高校・洛南高校に合格しています。
    また、内申40の2人の子が明和高校に合格しています。
    その他にも凄い子が沢山いるらしいです。

4. 【154655】 投稿者: マル  (ID:BPaDOpHJrFY) 投稿日時:2005年 08月 21日 21:32

皆様、はじめまして。今年中には市内に引越しを考えている者です。
    地下鉄鶴里駅の近辺で気に入った物件がありました。
    学区は笠東小学校・本城中学校です。
    不動産屋さんは、『南区でも南側は荒れているが北側は問題ない』と話されていました。
    だったら問題無いと思っていたのですが、どうも学区の最北端のようで、南区役所付近にある中学校に通うということが分かり、心配になってきました。
    特別優秀な学区である必要はなく、“中”か“中の上”くらいで充分なのですが…
    自分なりに調べたんですが、女優の松下由樹さんがOGであることしか分かりませんでした。
    この地域に詳しい方がおられましたら、どうかよろしくお願いします。

5. 【190078】 投稿者: りんりん  (ID:FmjPB1NhE.E) 投稿日時:2005年 10月 09日 08:31

はじめまして よろしくお願いします。
    1〜2年以内に名古屋の方に転勤になる予定ですのでいろいろ調べております。
    現在、小2・小1・年中・2歳の子供がいます。
    主人の通勤(勤務地は上小田井)、子供の習い事を続けさせる事(熱田区六野に同じ流派の習い事がありました)などを考え名鉄の神宮前駅近辺で考えています。

神宮駅前近辺は熱田区・少し行くと瑞穂区でした。
    どちらが子供を育てていく上でよいでしょうか?
    瑞穂区だと高田小→瑞穂が丘中学区はどうかと考えていますが・・・・

この辺の地域などは荒れているカなど、細かいことなど何でも良いので教えてください。

6. 【190633】 投稿者: シェ・コーベ  (ID:FlrCLUql3b6) 投稿日時:2005年 10月 09日 23:12

瑞穂区で、いいと言われる地区は、環状線(桜山駅や瑞穂郵便局がある通り、です)から
    東だと思います。高田小については、知らないのですが、熱田寄りの西の方は、
    道が狭くなり、区画も小さくなります。

詳しくは知りませんが、知人が瑞穂区の西の方の中学校にあげたくなくて、
    お子様を中学受験させました。学区が荒れていた、とのことです。
    ただし、現在荒れていても、数年後はわかりませんし、現在、大丈夫
    でもこれまたわかりませんよね。

瑞穂区でしたら、陽明小、弥富小、豊岡小がいいと思います。
    陽明小→汐路中、弥富小→萩山中は、いい学区と理解しています。

ご主人様が上小田井勤務でしたら、鶴舞線通勤も可能ですよね?
    でしたら、いりなか、あるいは八事界隈もいいのではないでしょうか?
    滝川小は転勤族も多く、評判もいい小学校です。

お子様の習い事は、車で片道15〜20分の送り迎えになりますね。
    将来的には、お子様がひとりで地下鉄名城線で通えるようになるかもしれません。
    といっても、小学校5年生くらいでしょうか・・・

熱田区の事は、あまり存じませんが、熱田神宮近辺だと旗屋小がいい、と
    聞いたことがあります。

7. 【191140】 投稿者: りんりん  (ID:mN/WviA9yvs) 投稿日時:2005年 10月 10日 15:53

早速のお返事ありがとうございます。
    陽明小、弥富小、豊岡小ですね。早速調べてみます。

鶴舞線沿線も最初は考えましたが、習い事を続けさせるには近くがいいかな・・・
    と思い熱田区・瑞穂区を考えました。

あと八事界隈は高級住宅地が多いと見ましたので、生活レベルが違いすぎて大変なと思いました。

熱田区の旗屋小学校も調べてみます。

8. 【191247】 投稿者: シェ・コーベ改め小学生ママ  (ID:FlrCLUql3b6) 投稿日時:2005年 10月 10日 18:36

すみません、HNを改めますね。^^

確かに八事界隈は、高級住宅街の感じで、前述した小学校には、サラリーマンでは
    ないご家庭も多いです。(うちは、サラリーマンですので、違いを実感してます^^)
    ただ、子供同士は、仲良くしてますし、みんな素直なお子さんが多いので、
    お付き合いも安心しています。(今のところかもしれませんが・・・)

りんりん様が現在、どういった環境かわかりませんので、なんとも
    いえませんが、子供の教育環境、という点では、八事界隈の方が断然、
    いいと思います。小学生でしたら、親の付き合いは、ほとんどありませんし。
    また、何かあっても、価値観が似ている方が多いので、お付き合いしやす
    いように思います。

下のお子様の幼稚園で、こちらのママ友達もできると思いますので、自分と
    似た知り合いができるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す